おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

北アルプス・蝶ヶ岳に行きました♪♪ その2

2015年08月09日 06時42分59秒 | いろいろな山  山行記録

平成27年8月7日(金)

ヒュッテ前から蝶ヶ岳山頂はすぐです。 

標高2677m、日本100高山の96番目の山。

素晴らしい展望です。  ↓

 

先週登った剱岳も素晴らしいのですが、どこから見ても判る槍ヶ岳は眺め最高です。

山頂でお決まりのパチリ1枚。

光の加減が悪く、シャープに撮れていませんが槍ヶ岳。

そしてか涸沢カールを取り囲んで北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳。

雪もなくなりすっかり夏の装いです。

やや知名度には欠けますが蝶ヶ岳は本当に展望に恵まれています。

2677mのここは、長塀ノ頭と呼ばれたところです。

以前は、すこし北にある三角点2664mの設置されていたところが山頂とされていました。

今日は、そこまで足を伸ばしてみます。

一旦、蝶ヶ岳ヒュッテに下ります。

 小屋の北側でバンドが演奏していました。

ギター・ドラム・キーボード、アンプも持ち込んでの演奏にはちょっとびっくりです。

小屋の北側に方向盤と避雷針のある小ピーク。

見えない常念岳に向かって進みます。左手には素晴らしい展望。

横尾への分岐を過ぎるとちょこっと蝶槍が見えます。 

ひょっこり飛び出していますが、標高はわずかです。

蝶槍は狭い山頂。

一瞬、常念岳が見えました。

ここで少し早いが昼食。

いつもの鱒の寿司を準備しましたがなにか美味しさを感じなくなりました。

うーん、次は何を用意しようか・・・・。

やっぱり、火を使ってしっかりと作ろうかな。

また、蝶ヶ岳ヒュッテ方面に戻ります。

蝶槍の少し南側に旧山頂の三角点2664mがあります。 

 

蝶ヶ岳まで二重山稜を形成しています。 

程なくヒュッテまで戻ります。

先ほどまでは1張のテントもありませんでしたが11時でこの様子だと今日は満員御礼かな?

最後に今一度、槍~穂高の山並に見とれて・・・・・。 

ひょっとすると富士山でも見えないかと目を凝らしましたが判らなかった。

さて、一気に下山します。

まめうち平からは良く整備された道を調子よく下ります。

ゴジラ(に似ている)の木。

確かに似ている。 

力水の水場。

下山中、ずいぶん多くの入山者とすれ違いました。

これほど人気の山とは思いもしませんでした。

駐車場帰着。

なんと、ゲートのそばまで車が駐車していました。

大人気の蝶ヶ岳、素晴らしい展望を楽しむことができました。

 

今日のコースです。 ↓

さて、次はどこへ行こうか。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプス・蝶ヶ岳に行きま... | トップ | スコップを購入。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事