ひのっき絵日記

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し絵日記

藤田和日郎 読者ハ読ムナ(笑)

2016年10月25日 | 絵日記


藤田和日郎先生の「読者ハ読ムナ(笑)」を読者だけど読みました。

凄い本です。

藤田和日郎先生と言えば「うしおととら」や「からくりサーカス」で有名な漫画家さんですが、幾名ものアシスタントを一線で活躍する連載漫画家として送り出した育成の達人でもあります。

その富士鷹…いや藤田先生が、新人アシスタントをどうやって一人前のプロ漫画家に育て上げ独立させるか、その指導内容が会話形式で余すことなく語られています。

藤田先生のスタジオに貼られている唯一絶対の掟、「ムクチキンシ」。藤田先生の熱く具体的な指導が進むにつれ、漫画とは実はコミュニケーションの賜物なのだということが明らかになっていきます。その言葉の一つ一つが胸に響く至言で、ページをめくるごとにポロポロと目から鱗がはがれ落ちるよう。

はー、面白かった!なにやらおいらまで一緒に成長した気がするよ。

漫画家を目指す方はもちろん、創作に関わる全ての方に絶対お薦めの名著です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新宿駅東口 ベルク 生ビール | トップ | 品川 肉キッチン BOICHI »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-10-25 09:20:32
おはようございます

購入決定!!

漫画家志望ではございませんが、ご紹介が良かったので。
これは面白そう! (kittyandred)
2016-10-25 10:28:46
アシさん育成とは変わったジャンルですね
私の知人も、某競馬漫画を描く人のアシスタントをしていたのですが、
職場は時計の音しか聞こえない程、静かだったそうです。
それがイヤでプロを目指したとの事ですが会話がある方が良いですよね。

藤田さんと云えば、作画に薄墨筆ペンを使っていて驚きました。選ばれし者だけに許される特権ですね。
後、修正液を消しゴムのように使用しているのをTVでみて、真似てしまいました。
楽です。
マダム・グラハン・洋Kさん (hino)
2016-10-25 11:30:22
マダム・グラハン・洋Kさん
こんにちは!
ありがとうございます。興味をお持ちいただけたようで光栄です。
プロの漫画家が生まれていく過程が体感でき、大変面白く読めました。どんな職業でも、仕事の基本はコミュニケーションなんですねと再認識できる一冊です。
kittyandredさん (hino)
2016-10-25 11:43:13
kittyandredさん
こんにちは!
時計の音しか聞こえない環境って大変ですね。同じ職業でも色々な職場があるものです・・・。
藤田先生はアシスタントを単なるお手伝いとは見ていなくて、一人前のプロとして巣立たせるべき弟子で将来の漫画家仲間として扱います。安易にデビューさせるのではなく、長年漫画で食べていけるだけの力をつけさせるためにノウハウのすべてを注ぎ込む過程はちょっと胸が熱くなります。
藤田先生のところでは、線に情念を込めるために定規は禁止なんだそうです。薄墨もきっとあれこれ欲しい線を追い求めて試した結果なんでしょうね。
修正液を消しゴムですかー。それは便利そうです。
絵日記で使ってるiPad pro+applepencilはクリック一発で消せて便利ですが、コマ割りして描くにはもうちょっと大きさが必要かもです・・・。
はじめまして (justyblu)
2016-10-25 17:36:27
はじめまして、hinoさん。
読者登録、ありがとうございました。

hinoさんのブログを拝見して、、
おいしそう、面白いね、と、幸せ気分になりました。

日常には、面白いこと、楽しいこと、小さな幸せがいっぱいあふれているのかもしれませんね。
私も、そういう幸せをもっと楽しめたら素敵だな~
と、思いました。
justybluさん (hino)
2016-10-25 18:57:12
justybluさん
こんにちは!
こちらこそありがとうございます。
幸せ気分を感じていただけて光栄です。
確かに日常って小さな幸せが溢れてますよね。
自分が享受している幸せってつい忘れがちになりますけど、日々の小さな幸せ達を一つ一つ意識して有り難く噛み締めながら暮らしていけたらと思います。
雪のサッポロから… (マルコ)
2016-10-29 00:07:09
こんばんは

初めまして、夜中にお邪魔しております。

ご紹介の本、面白そうな匂いがいたし〼。

今年中にキット読んでます。
マルコさん (hino)
2016-10-29 08:28:57
マルコさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
紹介した本に興味を持っていただき光栄です。この本は藤田先生が普段アシスタントに向けてる育成の言葉がそのまま書かれており、プロの漫画家が誕生するまでの過程を追ったドキュメントとしても楽しめます。
札幌は日ハムの三連勝で燃えているでしょうね。真っ赤に染まる広島での頂上決戦、楽しみですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL