ひのっき絵日記

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し絵日記

湯島 茶房篠 コーヒー

2016年11月05日 | 絵日記

七五三の髪結いと着付けの一時間、殿方は場所塞ぎになるだけなのでふらりと外へ。

なにやら気になるお店を発見。
茶房 篠
店頭のメニューにコーヒーがあるのを見てうひょひょいと入店。


店内は落ち着いた静かな雰囲気。

キッチンの方向からガリガリと豆を挽く音。沸々と期待が高まります。

コーヒー到着。カップが美しく宝石のよう。

コーヒー美味しい!
挽きたて淹れたての絶妙な味と薫りに全身の筋肉がふわーと緩み、脳髄がぶわりととろけます。

世界の貿易額のトップ2は石油とコーヒー豆なんだそうです。全人類が惚れ込んだ奇跡の豆。コーヒーと過ごす時間って贅沢ですねなんてリラックスタイムでした!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七五三 湯島天神 | トップ | カキフライ 揚げ物 女王 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2016-11-05 18:29:49
世界の貿易額のトップ2、
石油とコーヒーね。

成る程、
納得です。

美味しいコーヒーは
心が和みます、落ち着きます。
tempo1078さん (hino)
2016-11-05 18:46:17
tempo1078さん
こんにちは!
世界貿易額、一位の石油はそりゃそうだろうって感じですが、二位のコーヒー豆はへーそうなんだーってちょっとびっくりしますね。
確かに美味しいコーヒーは心が和みますね。
コーヒーの季節ですね。 (kittyandred)
2016-11-06 21:09:45
暑い時期はカフェインレス生活だったのですが、涼しくなってからはコーヒーが欠かせない毎日になって来ました。

やはりチョコレート菓子の季節はコーヒーがあってこそです。

茶房篠さん、芸術的な雰囲気ですね。
ガラスケースの中も外も「家庭画報」の一頁のようで、静かな、大人の時間を味わえそうです。
kittyandredさん (hino)
2016-11-06 21:40:14
kittyandredさん
こんにちは!
涼しくなってくると、ホットコーヒーがしみじみ沁みますね。確かにそこにチョコレートが加わったら心も体もトロトロに蕩けそうです。
コーヒーと言えば、尾崎豊の「15の夜」を初めて聴いた時、「100円玉で買えるぬくもり 熱い缶コーヒー握りしめ」のフレーズに、こりゃ上手いこと言うなあなんて感心したことを思い出します。
家庭画報は美しいですよね。読むとこんな暮らしも素敵だなーとちょっと憧れますが、なにやら肩が凝りそうで、おいらには今のゆるゆるな生活が合ってるなあなんて思います。

コメントを投稿

絵日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL