ひのっき絵日記

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し絵日記

あん肝 熱燗 冬の至福

2016年11月07日 | 絵日記


あん肝の美味しい季節になってきました。これから寒い季節にかけてしか味わえない冬の珍味です。
あん肝には熱燗ですね。酒蒸ししたあん肝のねっとりと濃厚な旨味を、熱燗で流し込んだ瞬間にふわりと広がる芳醇な海の薫りと体の芯がかあっと温まる感覚、まさに冬の至福です。
これから色々冬の味覚が楽しみなあん肝タイムでした!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カキフライ 揚げ物 女王 | トップ | バーナード嬢曰く。 施川ユウキ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2016-11-07 08:37:52
美味しそうですね。

冬は熱燗と
これに限りますか。

キューっと
一杯ね。

日本人に生まれてよかった
至福の時。
tempo1078さん (hino)
2016-11-07 10:29:45
tempo1078さん
こんにちは!
確かに寒い冬にあん肝と熱燗でキューとやる至福は日本ならではですね。
日本の冬は熱燗にぴったりの味覚が充実していてたまりませんね。(^^)
海のフォアグラ (kittyandred)
2016-11-07 22:03:04
ビタミンDが豊富など、聞きます。
何と私、食べた事がないです。
因にお刺身を食べられるようになったのは、18歳を過ぎてからだったりします。

お寿司大好き!お魚も平気。とは言っていても、実はまだどこか、魚と私の間に垣根を作っているようです。

hinoさんの表現を読んで試したくなりました。お寿司屋さんなどで見掛けたら、トライアしてみます。
kittyandredさん (hino)
2016-11-07 23:09:47
kittyandredさん
こんにちは!
確かにあん肝とフォアグラ、食感が似てるかもです。
あん肝ってご飯のおかずにはならないし、ビールとも微妙だし、パートナーを選ぶ気難し屋さんです。しかし熱燗との相性は抜群で、五感全てで海の恵みと旨味を堪能しながら体の芯から温まれる冬の福音コンビです。
18までお刺身が食べられないって分かります。日本酒がないと海産物って生臭くて正直肉の方が美味しいですよね。しかし熱燗といただくと生臭さがとろけて至福の薫りへと昇華します。
日本の冬って本当に楽しみが満載ですね。

コメントを投稿

絵日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL