ひのっき絵日記

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し絵日記

京都の朝定食は満腹の美味

2017年06月02日 | 絵日記

京都の朝ご飯です。
京都駅のうどん屋さんに朝定食400円の貼り紙。それはお手頃かもと入店。
で、朝定食到着。

どひゃー、特大お揚げのきつねうどんに丼サイズの卵かけご飯。両者フルサイズ…っていうかかなり大盛りです。
朝一からドカンボリューム。ええい!京都人の胃袋は化け物か!なんて心のシャア・アズナブルがつぶやきます。
まあともあれときつねうどんを一口。

うーん、美味しい!
程よいコシのおうどんに昆布の旨味が凝縮したような透き通ったおつゆが絡み至福の美味しさ。やっぱり京都のおうどんは絶品だなあ。
お揚げも上品な美味で絶品。夢中でハフツル食べ進めます。
もちろんTKGも全国共通の美味。
あー、美味しかった!食べ過ぎたー。
お腹がはちきれそうです。
とりあえず特急で食休みだーなんて満腹タイムでした!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都大鍋食べ処へんこつのサ... | トップ | 吉野家のブラックカレーで知... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-06-02 10:15:23
満腹ですかぁ、
結構でございました。


京の食事は
和食の原点みたいな
ものでございましょうな。

関西は
饂飩も違うのですね。

朝から! (スフレのかあさん)
2017-06-02 11:07:33
コレはボリューム満点ですね〜
こちら福岡も、うどんつゆはこのタイプです
美味しいですよね
カツオと昆布の香りがしてツルツル入ってしまいます
京都、良いなー大好きです^_^
毎日楽しみに見てます!
たくさん食べて、お仕事頑張ってくださいね〜 ٩(^‿^)۶
tempo1078さん (hino)
2017-06-02 15:11:40
tempo1078さん
こんにちは!
京都のうどんのおつゆは、色は透明ですが昆布だしの旨みが強く美味でした。
確かに京都の料理は和食の原点ですね。
同じ上方でも大阪とはまた違った食の楽しみ方ができます。
スフレのかあさんさん (hino)
2017-06-02 15:18:47
スフレのかあさんさん
こんにちは!
福岡のおうどんは、麺がふわふわしてて出汁の旨味が強くて美味しいですね。有楽町の交通会館の1Fに「よかよか」という博多うどんのお店があって、鰹節、鯖節、アゴ出汁、昆布に薄口醤油を使った出汁が美味しく、ゴボ天や丸天が人気です。
毎日ご覧いただきありがとうございます。京都出張編(笑)は今日までですが、今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

絵日記」カテゴリの最新記事