ビンボー家の日々

      
    今もこれからも ビンボー
     旧タイトルは『ビンボー家の人々』でした

ストロベリーフィールド&節約料理:イワシ

2017-06-19 17:56:35 | ビンボー飲食事情
ビンボーガーデンにもいよいよ夏がやって来る。そう思うたびに気分が高揚する。夏は好き。冬に焦がれてやまなかった春よりも好きだ。
熱い太陽、道先にたつ陽炎、したたる汗、夏の何もかもが明瞭で冬とは違う。夏はワタシの身体の隅々にまで圧倒的に入ってくる。
しんどい、だるい、アヂヂ〜 とは、思ったり口にしたりするけれど、夏に生気のパワーをもらっている感じも これまた実感。
昔ストロベリーキャンドルという植物を植えたことがあり、毎年その種を蒔き忘れるがストロベリーフィールドを買った時には思い出す。


税込み84.24円で二匹のイワシを買った。
うろこを取り頭を落としたイワシを手開きにし
中骨や尾も腹身も小骨ごと取り去って縦に切り離す。
そう、一匹で二枚になる勘定だ。
ドライパン粉とマジックソルト(スパイス&ハーブ岩塩:ヱスビー)
適当にミックスしてイワシの全面にまぶしつける。
  (生身の魚にそのまま、まぶす。溶き卵とか不要)
そのイワシを、穏やかに熱されたオリーブオイル入りフライパンで
焼く。  (ワタシはニンニクチューブ1cmくらい同時に入れた)
片面がこんがり良い色になったら ひっくり返して残り片面を焼くが
上になった面にさっきの(余っていた)パン粉をのせる。
何を隠そう、、、クックパッドで頂いたレシピですが美味でした。
   (盛る時に皿のイワシの上に一緒に焼いたパン粉をのせ、それも完食!)


  


                       きょうもイワシを衝動買いしそうになったくらい 
                           
                             節約レシピの魚はイワシで肉は鶏ムネ肉でしょうか?




  ブログランキング参加中
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
『節約』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 節約ゲーム | トップ | アジサイ&和朝食ローテーション »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅.)
2017-06-19 23:07:23
ストロベリーフィールド、3年前に娘が勝手に?植えていったのが年々咲いております
かわいいよね♪

鰯・鶏胸・ちくわ・・・三種の神器・・・・・(^-^;
*沙羅さん (みさび)
2017-06-20 04:58:05
お、ちくわですか。なるほどそれは思いつかなかった ...
さっそくレシピ検索します
             
イワシ 安いです! (あられ)
2017-06-23 10:59:46
たたきと、煮つけと、塩焼きと、

思いつく料理の少なさに己の力不足を思いっきり感じます。
なるほどです。そのまままぶす!
手間や後片付けのシンプルさ、それいいかも?
*あられさん (みさび)
2017-06-24 03:08:57
たたきはおいしそうですね〜
何だか『たたき加減』が自分の場合上手くできなさそうで
誰か作ってくれないだろうか。。。などと思ってしまいました。
でも実においしそうで作って(ホントは食べて)みたいものです。

      

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む