ビンボー家の日々

      
    今もこれからも ビンボー
     旧タイトルは『ビンボー家の人々』でした

野生フジ&アスパラの味噌汁

2017-06-30 21:07:11 | ビンボー飲食事情
採取した野生のフジを小さな植木鉢に植えてン年。一度も花が咲かないのは『小さな植木鉢』という環境が悪いのだと思う。が!
枯れたか!? と思っても季節になればちゃんと葉も青々、ツルも伸びてフェイク水道の蛇口にからまり、ステキにレトロしている。


家族2名は独創料理を敬遠する傾向があるので、味噌汁作りに冒険はできない。
冒険とはいっても温泉卵投入とかレタス、ピーマンを入れるとかいった小さな
試みなのだけれども ・・・ 許しちゃくれませんか? ネ 。。。

そういうわけでワタシが思いついたのは『自分のだけに後入れ』する方法。
今朝は豆腐とワカメの味噌汁。浮き実は青ネギ。
夜食べる用にアスパラをサッと茹で、家族の味噌汁を盛った後の鍋の中にそれを
投入したのがワタシ用の味噌汁。






アスパラの穂先(?)とか中軸(?)は夜に家族が食べる用。根元は捨てますがそこに近い部分を今回味噌汁に。おいしかったですよ。





                       昨夜は真竹と平天、ゆで卵で煮物作りました。
                                       
                             真竹(マダケ)はタケノコ。『ハチク』に似ています。


  ブログランキング参加中
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ  
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドクダミ&具だくさん味噌汁 | トップ | カタバミ&茄子の味噌汁 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅.)
2017-06-30 23:10:56
独創じゃぁなくても自分で普通?って思うモノ作っても、だぁりんには『コレ何?食べられるもの?』と聞かれるアタシ・・
パスタはナポリタンとミートソース・ひき肉料理はハンバーグ・ちらし寿司は寿司太郎・・だという概念があるらしい。。

他のモノも食わせておいてくれよな・・バッサマ&元奥
(-"-;A ...アセアセ
おかげでアタシは変わったものを作るヤツというレッテルが貼られる
*沙羅さん (みさび)
2017-07-01 10:41:25
つまりは自分にとっての普通がヒトによってはそうじゃない ... て訳ですね。
う〜ン 奥深い! 相対する二人が互いに変わった奴と思ってるわけでして
そうなると世の中変わったヒトばかり。
........

コメントを投稿

ビンボー飲食事情」カテゴリの最新記事