エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

涙が出る寒さ

2018年02月24日 | ドライブ・旅行










涙が出て撮れない。

風が強くて目を開けることができない寒さ。

↑↑は先客が作ったと思われますが、強風に耐えられなくて、すぐ崩れていました・・・

補修してあげることもできない風でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう!ありがとう!

2018年02月18日 | 
昨日は応援しながら泣きました。。。









羽生結弦選手がフィギュアスケート男子ショートプログラムで前日首位につき、フリーで金メダルに輝きましたね。

感覚の鈍い右手を探して左手で大きく拍手して自然と溢れる涙を拭いたり、忙しかったです。(苦笑)

自分と重ねては失礼かと思いますが、ちょうど1年前に私も右足を痛めてとても苦しみました。(今もですが)

歩かなければ歩けなくなるとわかっているから、歩きたいのに歩くと歩けなくなる・・・意味不明ですよね^^;

羽生選手は去年11月に右足首を負傷して、あと3か月後に迫ったオリンピックに出られないかもと考えたこともあったそうです。

でも、練習ができなかった2か月は無駄ではなかったと話していました。

なんという精神力の強い人なのでしょう。

ケガは決してプラスにならないはずなのに弱音を吐かず、オリンピックの舞台に立ち66年ぶりの2連覇という偉業を成しました。

圧巻ですね。

希望の人だと思いました。

勇気をもらいました。

おめでとう!ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第20回 小樽雪あかりの路

2018年02月16日 | イベント




















連休が終わり、観光客も減って、雪が降ったりやんだり・・・いい時間を過ごすことができました。

特別素敵に撮れはしないけれど、温かな時間をありがとう~♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タウシュベツ川橋梁

2018年02月12日 | 写真展
写真家 岩崎量示さんが写真集「タウシュベツ川橋梁」を出版されました。

札幌 道新ビル1Fで13日まで写真が展示されてます。

大型スクリーンで上映されているタウシュベツ川橋梁に見入り、

スライドをまじえてのトークイベントは大盛況で、撮影秘話など楽しい時間でした。

子どもが小さい頃連れて行った、そして数年前にあと少しというところでクマさんに遭い触れられなかった、あの橋。

もう遠くからしか見ることができないのかな・・・ちょっとしんみりしたりして、写真集を見ています。

*     *     *

4月には富士フィルムフォトサロン東京での写真展が開催されるそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しすぎて悲しくなる

2018年02月02日 | 日記










凛とした空気はキラキラと動いては消えてゆきました。



朝陽に向かって手を伸ばそうとするけれど、

シャッターは押せなくて。

見られただけでも嬉しいだなんて、全部が嘘ではないけれど、

それだけでは感情を表現しきれない。

もっともっと、撮れない悲しさとか寂しさとか空しさが残る。

明日はどんなお天気で、どう付き合おうか^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写欲も食欲も大切

2018年01月22日 | 日記
札幌モーターショー前後、慌ただしく過ごしていました。

富士フィルムフォトサロンへ写真展を見に行ってきました。

閉館時間ギリギリでしたが、見たい作品がありましたので間に合って良かったです。









年度替わりする前に、と予約しておいた諸々の検診を受けてきました。

発泡剤とバリウムを飲むのは無理なので、胃カメラでの撮影など💦

ひとつひとつ‥不安を取り除く日々です。

検診が終わってから食べた、エビフライと生姜焼き定食♪美味しかったです。








乃がみ はなれ の高級「生」食パンをいただきました。

ミミも柔らかくて、ふわっふわ〜で、焼かずにちぎって食べるのが最高♪

卵を使わずに作られているそうなので、卵アレルギーのある人も安心して美味しく食べられますね!









「美味しそう♪」というモノを買ってきてくれて

「食べたいもの」を食べに連れて行ってくれる‥

退院後暫く食べることに意欲が湧かなくて、心配をかけたけれど‥

撮りたいために

そのために歩いて撮る

見たい写真展へ行き元気を貰う

歩くとお腹が空いて美味しそうなものを食べたいと思えるようになりつつあります。

理解ある家族のお陰で、良い循環になっているのだと思います。

できるだけ健康な身体に近づけるよう、検診を受けたのはそのひとつ。

小さなことの積み重ねで良い循環が続くように、まずは私が努力を惜しまず続けることですね。

寒い日が続くようです。

皆様、風邪などひきませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌モーターショー2018

2018年01月21日 | イベント











































































昨年末当選したチケットで、本日まで札幌ドームで開催されている札幌モーターショー2018へ行ってきました♪

2016年に開催された時のがまだアップしていないまま2018年になりましたが、

そう思うと「もう」2年「まだ」2年・・・少し複雑な気持ちで撮ってきました。

2年前は2台のカメラで倍以上の枚数を撮っていたのですから、今の自分を想像することなど微塵もできませんでした。









それでもこの↑階段を昇り降りできた自分を褒めてみたり^^;

人混みがとても苦手で、複数の音を聞き分けて拾うことが苦手だけれど、

それを理解してくれる家族が付き合ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

車は、私のように運転に不安を持つ障がいのある人にとっても、

安全で楽しくて優しい乗り物の一つであってほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日の出は7:00

2018年01月19日 | 日記





湿って重い雪が降る夜。

カメラによくないし、早く寝なくては^^;

今日も何かと忙しい。

皆様、風邪などひきませんように。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想うよりも

2018年01月14日 | 日記





近付けるのなら できる手を使って行きたい 辿り着きたい

近付けるのなら 想う以前に雪を漕いで行きたい 辿り着きたい

橋のせいで 見えない工場

雪のせいで 撮れない工場

そうじゃなくて 何か行動しようとしても

そうじゃなくて その先 行動できないだけ

見えるよりも 明るく撮れば

想うよりも 明るく見える自分がいる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きみの、君の名前は!

2018年01月14日 | 
アニメーション映画には全く興味がなかったのですが、写真のように美しい背景と

言葉の美しさに引き込まれていきました。

新海 誠監督

「君の名は。」

忘れたくない人

忘れたくなかった人

忘れちゃだめな人

そのひとつひとつに深い意味を持ち、考えさせられるのでした。

「言の葉の庭」

も、君の名は。が放映される前に見たのですが、こちらも雨の描写がとても美しい。。。そして、和歌も。

深いアニメーション映画でした。ぅむ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加