日向木曜♪のそのそ日記

ピアノのレッスン日記。momokoDOLLや猫の写真。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ショパン/ノクターン遺作、即興

2016-12-24 22:29:48 | 趣味のピアノ
ショパン/ノクターン遺作


出だし、深く息吸って出る
3/4からのアダージョ、手前からだんだん…からのフェルマータで死にそうになるあたり、そしてまだアダージョで始まる再現部……のテンポ感、呼吸、もっとやって良い。あっさりしすぎ。
強弱記号だけでなくフレージングをよく見て、隅々まで歌う
もっと濃くて良いところもあると思う。終わり間際の歌いあげるところは終いまで丁寧に歌い切る


🎵「全体のテンポや流れはとても良いです…ただ、あっさりと、女性的なすなおなショパンになっているので…もっとなにかあってもいいと思います。まだ1カ月、Y先生はまた違うご意見もあるでしょうから…練っていくとしたらそのあたりかなぁ?と思います。表現として深さを出していくことですね」
🐌「わかりました。産休の期間、がんばっときます」





即興

長調、だいたいよし。テーマにまざってる半音階はちょいちょい使いで良い。
短調のほう、時間なくて書けなかった。で、今の自宅での練習方法についてあれこれ。

🎵「…じゃあ、弾いてみます?なーんて…」
🐌「あ、弾いてみます?今」
🎵「え?あ、お弾きになります?」
🐌「お弾きになります。で、ダメだったら、なーんだダメじゃーん爆笑〜って突っ込んでいただけますかね」
🎵「ああ、もちろん!もし言うべきことがなにかあるようでしたらお伝え致しますよ?考える時間いりますか?」
🐌「いいです。いつも何も考えないで弾いてるから」

短調を、いちおう一度四度属七ドッペルと頭の中でさらってから、出る。
と、いちおう、六日前に練習したやつの中で一番マシな進行で始められる。コーダはなんか足元にあったやつを踏んで属七行って終わる。

🐌「…地味に右手弾き直したりしちゃいましたが…」
🎵「この程度なら大丈夫です。なんだ、ぜんぜんできるじなないですか。いいですよ」

なんだかんだ講評。ついで引き継ぎの話。

🎵「じゃ伴奏付けのほうはどんなふうにしたいですかね」
🐌「あ伴奏付け。伴奏付け……あ!忘れてた!思い切りよくすっかり忘れてたどうしよう!!」
🎵「ああ、いいですよ、今突然やれとは言いませんよ、どうしますかね、何かご希望ありますかね」
🐌「ちいさくまとまってしまうんで広がりたいですかね」
🎵「音楽的に?」
🐌「いえ、音域的に」

冗談ごとじゃなく、上と下のバランスを欠くと、つい真ん中に戻りたがるくせがあるのだ。

🎵「単純に、慣れだと思います。慣れればできます」
🐌「あ…………慣れ、ます」
🎵「大丈夫です」
🐌「お留守の間、頑張ってきます」


そんなわけで来月からY先生にしばらく見ていただくことになりました。
無事に産まれるといいなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Today's momoko 16HB | トップ | メリークリスマス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味のピアノ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。