ヒナタスタイルの家 in ふじと台 vol.2

西峰工務店・きのへそ工房がお届けする自然素材の家づくり。ふじと台モデルハウスの様子やスタッフの日常などお伝えします。

ハーブとおやつ

2016-06-24 | Weblog

こんにちは


今日は良く晴れていましたが~天気予報の通り雨になりました

ジメジメ梅雨らしいお天気ですね


そんなジメジメお天気に爽やかなハーブの香りが漂っています

今日、きのへそにお越し下さったT様が持って来て下さいました

お庭で育ったハーブです



     


フレッシュハーブってこんなに香りがするんだ~ってくらい良い香りです

ありがとうございます


そしてK様からはおやつをいただきました


     


ハシグチ洋菓子店のロールケーキ

ドライフルーツがたくさん入っていてさっぱりケーキです


ジメジメしていてもルンルンな午後でした

ありがとうございます



お二方ともきのへそのお家を建てて下さったお客様です

建ててからも時々お会いできて近況報告など聞けて嬉しいです



それでは



                    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初カジキ

2016-06-23 | Weblog

こんにちは


ムシムシしますね

最近、明け方の雨が多いですね

日中、晴れるので洗濯物には困りませんが・・・

窓を開けて寝ると大変です

うちは洗面が数日前の雨で濡れていました(泣)

暑いけど雨が入ってきそうな窓は閉めて寝ましょう



先日、カジキを釣ったそうで、知人からわけていただきました

串本で釣ったと聞いたような・・・??


     


大きなカジキですよね

お刺身でいただきましたが、何もクセがなくあっさりしてました

残りは夏野菜とオリーブオイルで蒸しました



        


カジキはクセがないので野菜の美味しさが際立ってました

すごく美味しかったですよ~~


ルクエがあると簡単に出来ます

野菜を入れてオリーブオイル入れて塩コショウして5分くらいレンジにかけるだけです

作ってみてくださいね

それでは




                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お味噌解禁♪

2016-06-16 | Weblog

こんにちは


今日は梅雨らしいまっすぐな雨がザーザー降っています

白浜方面も結構降っているみたいですね

まだ風が涼しいので雨でも爽やかです



きのへそのモデルハウスイベントでお味噌を作ったのが3月6日

あれから3ヵ月、たまにお味噌の様子をアップしていましたが・・・その時の様子→ 


ついに解禁しました


皆さん、容器に入れ替えて育てていらっしゃるかと思いますが

私はジップロックのままなんですよね~~(2枚重ね)


    

動かすとトローンとしています

袋の上からも微かにお味噌の良い匂いもしています

幸い、うちのお味噌には全くカビが生えませんでしたが

何人かの方にはカビが生えました~と画像を見せていただきました

空気に触れるとどうしてもカビが生えるそうですが、綺麗に取ってから

保存容器に入れ替えて冷蔵庫にしまってくださいね


まだまだ熟成されるかたはそのまま触らずに・・・


初、手作り味噌はお味噌汁で味見です

お味噌の味見なのでお出汁などはまったくいれませんでした





具はオーソドックスな玉ねぎ、お豆腐、わかめにしました

自分達でほぐした米糀のつぶつぶが見えます

で、お味の方は・・・

とってもコクがあって甘みもあって美味しい~~

手作りお味噌、本当に美味しいですね~


もう触ってしまったので冷蔵庫へ入れないといけないかもしれませんね

皆さんもそろそろ~良さそうですよ



それでは




               




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上棟式

2016-06-13 | Weblog

こんにちは


梅雨入りしてから、雨が降る前はすごく暑いですね~~

でも今日は涼しくて快適です


先日の土曜日、和歌山市内で上棟式でした





猫ちゃんと暮らす平屋のお家です~施工ブログはこちら


小さなお家ですがお施主様には必要なものがあって動線もよくて

快適に暮らせるお家だと思います

もちろん、猫ちゃんにとってもです


とっても優しくて可愛らしいお施主様です










自然素材のお家で健康に暮らしていただけると思います

完成が楽しみですね



本社の和美さんが大好きなアナベル~和美さんもブログにアップしていました

うちの庭でも咲きました~

まだまだ背丈の小さいアナベルですがお花は大きく咲いています








アナベルはほっといても綺麗に咲いてくれます(笑)

たくさん増えて欲しいです



それでは




                    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テラリウム元気ですか?

2016-06-06 | Weblog


こんにちは


前回イベントでテラリウムを作った皆さま

テラリウムはその後どうですか~~元気にしてますでしょうか


ふじと台のきのへそモデルに置いているテラリウムは元気ですよ

苔も深い緑で綺麗なままです


今日、ふと見てみると・・・

リスが傾いている??





んん?






ん?





傾いてる~~(笑)






どうしたのでしょうか

動かしてないので、たぶん?苔が伸びたのかもしれません


こんな感じで青々と元気です

皆さまのところもきっと元気でしょう



それでは



                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酒作り

2016-06-03 | Weblog

こんにちは


昼間は夏のように暑いですが・・・夜は涼しいですね

油断して風など引かないように気をつけてください



毎年、この季節になると梅酒を作りたいな~と思いつつ

なかなか行動に移せませんでしたがやっと作りました


梅は田辺の梅農家さんにわけていただきました

ちょっと道に迷いつつ上芳養をウロウロ~梅を積んだ軽トラがたくさん走っています





梅農園に到着~~

大きくて立派な何高梅です




  





収獲したかのようですが・・・してません

朝から収獲してくれた梅をわけてもらいました

陽に当たったところは赤くなるそうですよ~~


帰ってからは大忙し

ビンを煮沸消毒し、梅は洗ってヘタをとり乾かして・・・


 


梅がたくさんあったので4つ漬けました

甘味は黒糖と蜂蜜にしてみました

黒いのが黒糖、白いのが蜂蜜です

   


梅をとりに行った帰りに普段寄らないスーパーへ材料を揃えに寄りましたが

きのへそのお客様にお会いしました~~

聞き覚えのあるちびっこの声がするなぁと振り返ったら(笑)

そんな感じで楽しい休日でした


梅酒が完成するのは冬ですね~楽しみに待ちたいと思います

それでは




                    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑

2016-05-31 | Weblog

こんにちは


今日で5月も終わりですね

新緑の季節だというのに、すでにもう暑いという・・・


これから梅雨でジメジメが始まりますね



きのへそのお庭もと~っても大きく成長していて

切ったほうがいい??どうする??と話しています

下から見るには森の中のようにとてもいい感じなんです





でも2階の屋根に届きそうです

やまぼうしの花もたくさん咲いていますが高すぎて見えません・・・





反対の南側のお庭は、ミントが抜いても抜いても出てきます

ハーブは強くて虫よけ効果もあるので育てるのにいいですよ






わが家でもハーブはたくさん植えていてハーブティやお料理に使ってます

でもすごい繁殖力です・・・

雑草も毎週チェックしなくてはいけないので雑草よけにグランドカバーを

リピアとクリーピングタイムです

今の季節はお花が咲いて可愛らしいですよ~~


 →  


 →  


雑草との戦いですが、きのへそのお庭のみたいに森のようにしようと思ってます(笑)

アナベルもまだまだ小さい苗ながら花が咲きました






きのへそのお家を建てて下さった皆さんもお庭造り楽しんでいらっしゃると思います

またお話聞かせていただけると嬉しいです



それでは




                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様のお庭

2016-05-26 | Weblog

こんにちは


湿気すごいですね

室内はあついです・・・温度計壊れてるのかもしれないけれど

室温30度で湿度30%になってます


外の方が涼しそうです

熱中症に気をつけなければ~~



先日、きのへそのお家を建てて下さったT様からメールをいただきました

お庭づくりがすすんでいらっしゃるようです





ナチュラルガーデンですね

今はまだ小さい植物も大きくなると見ごたえありそうです


雨も降るし、気温も高いので一気に大きくなりますね

またお邪魔させてくださいね~~



それでは




                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石鹸カット♪

2016-05-22 | Weblog

こんにちは


今日もお天気が良いですね~爽やかな日曜日です

白浜のきのへそモデルハウスではテラリウムつくりのイベントなんですよ

今頃準備に追われているでしょう

土や植物に触れて癒されるイベントです

また作りたいな~~なんて思います


さて、先日のマルセイユ石鹸

24時間保温した後、出してみました





う~ん

もうすでに断面が想像できる配色になってます

もっと思い切り混ぜたほうが良かったような・・・


こんな感じです

色がついているのはクレイを入れたからです





グリーンとイエローがはっきりわかれました

これはこれで良しとしましょう

フレグランスオイルも入れているので良い香り~です



本社のまなみちゃんのは結構混ざっていたみたいです

ピンクとグリーンです





もう一人の方はピンクとブラウン






みんな良い感じに出来ました

これでひと月熟成すれば使えるようになりますよ~

一度作り方を教わったら家でも簡単に出来そうです

また近々、次は違う配合で作ってみたいと思います


もし作ってみたい方がいらっしゃったら

作り方お教えしますので仰ってくださいね~~楽しいですよ


それでは




                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上棟式♪

2016-05-21 | Weblog

こんにちは



今日は暑いですね~日差しもきつくて

でも今日は上棟式でしたのでお天気になってほんとうに良かったです


海南市で建築中のお家です

10日ほど前に建て方工事も終わり、少しずつすすんでいる状況です


紅白幕や御幣で準備されています

どーんとLDK、奥がキッチンになります




ご家族で記念撮影

お兄ちゃんはおちょけています(笑)








外部は足場などで危ないのでご家族様には室内の四隅をお清めしていただきました





2階も初めて眺めます(怖いので恐る恐るです




そして、今日一番楽しかったこちら

ご家族で餅投げ・・・いえ、お菓子投げ








これはですね~ご近所で餅投げがあったときに全然拾えなくて

泣いていた子ども達のためにパパとママからのサプライズイベントです


も~すごく楽しそうに拾っていました

スタッフも大笑いしながら楽しませていただきましたよ~


そしてお兄ちゃん、せっかく拾ったお菓子をまた投げます





そしてほとんどのお菓子を弟ちゃんに拾われると言う・・・(笑)


ほんと楽しい上棟式を体験させていただきました

Y様~ありがとうございます

子ども達も良い思い出になりましたね~~


お祝いと言う事でおめでたい和菓子もいただきました

お赤飯のおまんじゅう、初めて見ました~もちもちで美味しい






完成まで安全に工事がすすみますようにしっかりお願い致しました

それでは




                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加