ハモニコ文庫

しずかに、のんびり

雨のひろば

2017-06-28 21:58:00 | kan-to-kotor
パートの職場は
ママと赤ちゃんの遊び場です

今日は、ひろばの日
雨だけど、ひろばの日



ひろばには
古いコミュニティホールが隣接してるのです

あけはなした窓の縁側に囲まれた、
畳のお部屋か
床のホールで遊びます

でも・・

目の前に緑がひろがっているんだもの
雨の日は家にいて・・なんて
もったいない・・

小雨のみどりは
きれい

外に行きたい子たちと
傘をさして
ひろばをおさんぽ

赤い葉っぱがあるよ
どーこだ?



葉っぱにまけないくらいに
目をキラキラさせて
「あったよ!」

シロツメクサには、ガラスビーズが
たくさんかぶさり

ぴん!
小さなゆびでそれを散らします

いつもは機敏なトンボくんも
しずかに、雨やどり



「うごかないね」
うん

こうして小さな頭をみおろしていると
下の子との雨のおさんぽを思い出して
なつかしいな

あ、テントウムシ
あ、くものす

晴れた日とは、ちがってみえるねー

つるん
そして、すべる

おしりをよごしても、大丈夫

雨のひろばに集まるママたちは
ちゃんと、着替えをもってます

大人気だった5色の実

いつのまにか
赤ちゃんをだっこしながら
かさをさして、お外に出てきたママたち



なんだろ?

ぱくっ
ママのひとりが、食べました
わたしも、ぱくっ
(うぅ、、しぶい、、)

ママのひとりは写真をとって
「なんの実か、しらべます」
「わかるんですか?」「アプリで?」
「本。大学の、林業学科っていうへんな学科だったので、木の本があって、、」

雨のひろばに集まるママたちに
なにか、通じるものを感じて・・

たのしかった

よい雨の日でした


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラベンダー | トップ | こねこね6 大きめのお皿 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。