★チワワ in カリフォルニア★

* little-apple.com ちっちゃなリンゴ *

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと真面目な、わんこの健康話。

2005年09月20日 | ■わんこの健康(食事・おやつ・手入れ)。
 最近、よく耳にするのが「食物アレルギー」のわんこ。
 また、獣医学もかなり進み「えー?こんな病気もあるのね」と驚くことも多い。
 動物を飼っていれば病気になんてなって欲しくないし、お別れする最後まで、出来る
 限り健康で、そして寿命を終えて欲しいと思いますよねー

 また、飼い主さんの健康への意識も高まってきているのか、雑誌や書籍、ネット上
 でも「ドッグ・フードへの不信・不安」なんかを多く目にします。
 ドッグ・フードへの不信や、言いたいことは沢山ありますが、、、、

        『ドッグ・フードは何故良くないのか?
      かんママが調べたことをちょっとまとめてみました。

 ドッグ・フードの消化時間

 ●ドライフード(カリカリ):約16時間
 ●モイストタイプ(半生):約 9時間
 ●生肉          :約4時間半

 生肉に比べドッグフードは消化するのにかなりの時間がかかっています。

      犬の胃に食べ物が入ると。。。

 ●脳が各臓器に『消化せよ!』と信号を送ります。
 ●信号が送られると 心臓・肝臓・腎臓 などは食べ物を消化するために
  どんどん『酵素』を送ります。
     ~~~消化するためには酵素が必要!~~~

 では何故、生肉は消化時間が短いか?というと。。。
       生肉には『酵素』が多く含まれているのです。

 この『酵素』、熱に弱いため熱処理されているドッグ・フードには含まれていません


 つまり、朝・晩にドッグ・フードを食べている犬は ほぼ24時間、消化を助ける
 ために各臓器から『酵素が出まくり~~~!』状態なのです
   これでは、臓器に負担がかかり、、、
      内臓疾患にもかかり易くなり=寿命を縮める結果になってしまいます。

 生食 (肉)

 犬には『生肉』が一番適しているようです。
 実際、東京には犬用の『生肉』を扱っているペットショップもあります。

 しかーし、『生肉』に食事を切り替えるにはかなり覚悟が必要です。

 ●何らかの事情でどこかへ預ける場合、『生肉』をあげることを頼めるか?
 ●フードより、かなり美味しいはず!フードに戻すのが難しくなる。=ずっと続け
  られるか?
 ●『生肉』なのでサルモネラ菌・バクテリアが発生する可能性あり。
  これらは人間にも感染します。
              ↓ ↓ ↓ ↓

         つまり、管理がとっても大変なのです
 でも、続けられる!という方は、是非、『生肉』にしてあげて下さい
 (但し、初期は吐くこともあるようです。専門のショップや獣医さんに相談してね)


 手作りごはん

 最近、『手作りごはん』の方が増えてますよねー
 我が家も 手作り+フード です

   

          こちらが参考にしている本です。
 フードに疑問を感じたり、アレルギーになったりすると、1冊は辿り着くであろう
 「バイブル」的な本です。持っている方も多いのでは???

 「手作り」は「生肉」よりは劣ってしまいます。
 しかし、ドッグ・フードよりは、かなり安全です。
 また、各症状に合わせて食材を選ぶことも出来、消化もフードよりは
 早く、臓器への負担を軽減できます。 

    我が家の基本レシピは…
 ●肉 :鶏肉、牛肉、兎肉、ターキーなどのミンチ。
 ●野菜:ねぎ類を除く数種類。
 ●穀物:白米、小豆など。

 野菜はみじん切り(プロセッサーなどで細かく。ピューレ状でもOK!)にして
 全てを鍋でトロトロになるまで煮る。
 1回分づつラップで包み、冷凍保存。
 毎回、レンジで チン してフードにかけて 出来上がり

 毎回、2~3週間分まとめて作るので、月に1~2回でOK!
 材料もわざわざ揃えなくても出来るので、かなり経済的
 手作りに多少お金がかかったとしても、長い目で見れば獣医さんに
 お世話になる回数も減るのだったら、、、お得なのでは???
             (今週作るので、またアップしますー!)

  我が家のドッグ・フード遍歴

 フードについては、かな~り調べましたよーーー(笑)。
 実際に色々試しましたし
 「批判」については、敢えて避けますが。。。(膨大なので)。

 どうやら1995年以降、日本のペットフード市場では、国産よりも輸入品が
 シェアを上回っているようです。
 欧米の方が品質表示の基準もしっかりしてるし、動物に対する意識も高いしね

 では、輸入品を買えばいいのか?と言うと、そうでもないらしい。。。
 輸送中、高温のコンテナに入れられ、日本に着いた時には「???」のことも
 多いみたい。

 ●国産では『吉岡油糧』をよく利用しました。
 ここは、ネット販売の老舗。まず、個々の症状(病歴・改善したい点など)を聞き
 カルテを作成。注文を受けてから、個々の配合(ブレンド)でフードを作り
 出来たてを送ってくれます。
 各種サプリメントも豊富にあり、自然由来なのも魅力です

 ●輸入品
 あまり数を試していませんが、、、

 ☆ビルジャック
 ☆アズミラ
 ☆ソリッドゴールド

 などが、口コミでも評判が良かったです。
 輸入品を日本で購入する場合、お店との信頼関係も大事かも。
 保管方法や輸入手段等を聞けると安心ですよねーー

 米国では『AAFCO 米国飼料検査官協会』ってところで、フードの規制や検査をして
 いるようですが、コレも名前だけを使ってるメーカーがあったり、
 曖昧さがあるようです
 日本の表示はもーーーっといい加減ですが

             お ま け 

    
      日本でこんな本(2冊)を買ってみました。
         どちらもとっても気になります、、、

 良いドッグフード情報、食材情報などあれば是非教えて下さーーーい

           わんこの為なら努力を惜しまない。。。
                        。。。かんママです


       『BBS・掲示板』始めました 
     このページ左側「ブックマーク」からお入り下さい


ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男同士。 | トップ | 嬉しい出来事。 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (Kandiママ)
2005-09-20 21:46:13
分かりやすくまとめてくださってありがとう。皆さんのHPを見て今悩んでいたところだったのです。

キャンディーが2年前にお星様になった時に手作り食を一切していなかったので後悔がありキャンキャンとディディが我が家に来たら手作り食をしようと張り切っていたのですが、最初のワクチン接種で獣医さんに相談したら「手作り食はやめた方がいい。一度はじめたらもうドックフードには戻せなくなるよ。それに歯磨きももっと頻繁にしないといけなくなるし。」と厳しい口調で言われそれから手作り食にする勇気が出ずそのままにしてすでに2年がたってしまいました。でもかんママのまとめたのを読むとはじめてみようかなぁと気持ちが傾いてきました。もう少し考えてみます。またいろいろ教えて下さい。



本の紹介もありがとう。行動学の本ってたくさんあるからどれを買おうか迷っていたので参考になりました。
さすがです! (キャサリン)
2005-09-21 03:17:26
いつも、とっても分かり易くまとめて書いてくださるので、本当に助かります。さすがかんまま

うちにも同じ本(緑のと須崎先生の)ありますよ~。あたしも何冊かの本を読んで参考にしてます。もちろん、実際に手作り食を作られてる方のお話も参考にしてます。

手作りにして、ルカの吐き癖が治り、便の調子がよくなったのも事実ですし、歯石の付き方も少し変わってきました。以前は、なんともいえないような変な色の歯石がついたりしてたんですけど、今はそれが嘘のようになくなり、人間の歯石のような色に変化してきたんです。(そろそろスケーリングしないと~)ほんと、手作りにしていいこと尽くめなので、これから大事な我がこの為に手作り食頑張るぞ~

うちも今週末にはストックが無くなるので、作り貯めです



そうそう、マッシュルームを入れると口臭予防になりますよ~。うちも次回から入れる予定です他にもないか、色々探して見ますね~
こんにちわ (ひーさん)
2005-09-21 04:02:03
こんにちわ。

勉強熱心で、関心して読ませて頂きました。

実は、日本で動物病院勤務していた時、自分で手作りはちょっと?という方に吉岡油糧はお勧めしてました。また、欧米諸国のNatural食品は規格が厳しいのですが、日本にどういった形で輸入されるかによって(船便?航空便?)、日本に着いた時には・・・ですよとも言っていました。さらに、あの緑の本が翻訳される前に自分で翻訳し、飼い主さんに渡し作ってもらってました!!ちょっと専門的な記載が多いですが、非常に良い本です(実際、臨床でもかなり有効でした)。これからも犬との時間を大切に色んな思い出を作って下さいね。では。

Unknown (taku)
2005-09-21 06:49:32
勉強になりました!

そんなに消化時間に差があるなんて、どうりで消化器官に負担がかかるわけだよねぇ~。(; ̄Д ̄)

イギーはもともとおなかが弱くて、市販のフードのときは2ヶ月に一回はひどい下痢をしてたんだけど、手作りに切り替えてからほんとになくなったもんなぁ。

やっぱりそれだけ負担がかかってたってことだよねぇ。

未だにナゾなのは食糞が治ったってことなんだけど、それも消化と関係あるのかなぁ。(-▽-;

ゾロはblogでもよく書いてるとおり、湿疹がぴたりと治ったし今はかなりの健康優良児!

イギーは痒い痒いとフケがまだたまになるのが心配かなぁ。

何がいけないんだろうなぁ。



そうそう、ひーさんもオススメの緑の本って猫のための手作り食も書いてあるんだ!

猫は難しいってきいてたんだけど、うちのデブちゃんのダイエットのためにかなり気になります。笑
Unknown (ひーさん)
2005-09-21 07:25:18
Takuさん

あの本は猫の食事も書いてあります。

また、健康な子の食事や、いろんな病気の時の食事も書いてあります。なのでかな~~りお勧めっす。では。



かんママさん

写真見ちゃいました!

(日本での・他の部ログにあった写真)

いつか、お会い出来るといいですね。

実はかんパパにかな~~り興味津々‥なので

(変な意味じゃないですよ)











Kandiママへ (かんママ)
2005-09-21 10:36:28
日本の獣医さんの意見は色々みたいね。私もずっと「ドッグフードが完璧な食事」って思っていたし。確かに、手作りのデメリットもあるかも。旅行や預ける場合など、、、。私はそのことも考え手作りに少量のフードを混ぜてあげてます。そして預ける場合には割り切ってフードだけを与えてもらう!旅行で手作りを持って行けない場合はフードだけ持参するって感じです。

手作りの方が明らかに歯はきれいですよ~

。これは実感してるので、お勧めです!歯のケアの回数を減らしても大丈夫なくらいです

私の作る内容を見たらあまりにも簡単すぎて『やってみても良いかも~』って思うとおもうよ

行動学の本はまだ手をつけていないの。読んだら感想お伝えしますね~
キャサリンさんへ (かんママ)
2005-09-21 10:55:06
前からネットや本などで調べたことをノートにメモってたんだけど、(検疫関係もそうなの)自分で後から読んでも理解不能なとこもあり(笑)ココに書くのは自分で後で見てもわかるように!ってことなの



しかもさ~、ある初めて覗いたブログで『犬がドッグフードを食べてくれないから練乳かけてあげました。これなら食べる~』ってのを見ちゃって、、、。あー、まだこういう感覚もあるのね~って逆にビックリでした

少しでも食の大切さを知ってもらいたいよねー!



歯石もそうだし、便の感じも!うちも同じく実感です



マッシュルーム、うちも知らずに入れてた!

口臭予防なんだ~。メモらなければっ

ひーさんへ (かんママ)
2005-09-21 11:15:03
ひーさんに そんなことを言って頂くと、お恥ずかしいです



吉岡は口コミで4年位前に知りました。日本ではものすごくペットの多い地域に住んでいたので、その分情報も多く有難かったです。

緑の本はネット検索で探し、あんな難しい内容とは知らず購入し、、、結構ナナメ読みの部分も多いです(笑)。

でも翻訳される前に患者さんへ…なんて!本当に日本も ひーさんのような獣医さんがもっと増えて欲しいものです

西山先生のHPに1つ気になるドッグフードが出ていました。獣医さんが作ったフードのようです。コレも試してみようか?検討中です



ハハハ、写真見ちゃいました???

うちのパパさんはキャラ濃いですよ(笑)。こちらでも目立つくらいですから。。。

中間地点で待ち合わせても…気合い入れないと~

takuさんへ (かんママ)
2005-09-21 11:44:26
まず、便の状態が変わったって意見が多いよねー!あと、毛艶かなー

毛艶が良くなるってことは、皮膚の状態も良いってことだもんね~!



そうそう、食糞はいろんな原因があるみたいだけど、フードの匂いが残ってるってのも1つみたいよ。フードを変えたら食糞治ったって他でも聞いたことあります



皮膚の改善やアレルギー改善にはオメガ6系や3系の(脂肪酸の種類)オイルや食材を入れると良いみたい。長くなるので(笑)詳しくはご飯をアップする時、一緒に載せるねー!。



緑の本はかな~~~り難しいし(何度寝そうになったことか)一度読んだだけでは中々頭に入らないので、必要なとき必要な項目を見てます。猫ちゃんも載ってるよー!各症状ごとの対策が書いてあるのでかなりお勧めです。

勉強になります~ (mika2005)
2005-09-21 17:11:37
リリィは半生のドックフードを食べてます。

手作りの材料も良く分かりました。

決して難しくないですね。簡単にできそうです。

白米も入れて良いのですね~知りませんでした。

肉もミンチ系だと、簡単ですよね~

私も出来そうです。

頑張ります。リリィちゃんの健康の為ですもの

また、色々教えてくださいね。
Unknown (マーク)
2005-09-21 19:21:19
かんママさん、すごいです。

健康を考えて、いっぱいのお勉強。

たまこさん、かんたくんは幸せですね。

そして幸せなたまこさんやかんたくんを見て、ママさんもパパさんも幸せになるんだね。
作ってみましたよ~ (mika2005)
2005-09-21 22:07:40
我が家のリリィちゃん=もの凄い食いつきました~~

材料は・・牛肉・ジャガ芋・カボチャ・ニンジンを小さく切って、水で煮てみました~~



ミキサーにはかけませんでしたが、

スプーンでつぶしてあげました。

煮込んでいるので、すぐつぶれました。



ドックフードを少しにして、混ぜました。

リリィ=美味しそうに、煮込んだものから・・

食べて、ドックフードをうまく残して、

最後はドックフードをチビリチビリ食べました。

満足そうでしたよ~



葉っぱ物は食べさせてますか?

教えてくださいね!
mikaさんへ (かんママ)
2005-09-22 03:32:08
ね~?難しくないでしょ???



リリィちゃん喜んでくれたのね。良かったわ~~~

ウン○の感じはどうですか?もし、軟便になっていたら納豆などの発酵食品を少し入れて(たたいて)みて下さい。消化を促進してくれます。しばらくはウン○に、野菜がそのまま出てくることもありますが、下痢をしなければ続けると慣れてきます。



葉もの野菜は、キャベツ・小松菜・白菜など入れてますよー。野菜に慣れているワンは人間が残したキャベツの芯なども喜んで食べるみたいです



はははフードより美味しく感じてるなんてリリィちゃん、舌が肥えてますねー

マークくんへ (かんママ)
2005-09-22 03:39:53
ワンは喋れないからね~。

『お腹が痛い』『頭痛い』とか言えれば

病気も早く発見出来るのにね。。。



マークくんはりんごが好きなんだよね

りんごもワンの体にはとーっても良いんだよね~



そうそう!ワンからもたくさんの幸せもらってます

お気に入り~ (mika2005)
2005-09-22 08:35:36
リリィちゃんお気に入り~になったようで・・朝も凄い食欲でした。

普段は朝はあまり食べないのでパンを少し

食べさせたり、してましたが・・

私が鍋を持つと~もう、覚えて・・

スキップ状態でした。

うんち も今朝は問題なく普通に出てました。

葉っぱ系も案外大丈夫なんですね!

キャベツが有るので、今日は入れてみます~

リリィちゃんの食べる姿が今までにないように=がっついて、食べてます~
忘れるところだった (mika2005)
2005-09-22 08:38:07
納豆も大丈夫なんですね~

覚えておきます。



今は満足して朝ですが・・ぐっすり~寝てます。
mikaさんへ (かんママ)
2005-09-22 14:35:59
リリィちゃん、うんちの状態も問題ないようで、良かった~~~

キャベツもGOODです

ただ、どの食材も1つだけ偏ってあげると良くないので、数種類混ぜてあげてくださいね



納豆などの発酵食品はとっても良いです。ドッグフードの消化も促進してくれます。また納豆好きのワンも多いです。是非、あげてみて下さい!!!



今日、ご飯作りました!明日アップしますね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事