★チワワ in カリフォルニア★

* little-apple.com ちっちゃなリンゴ *

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作りごはん+α

2005年10月07日 | ■わんこの健康(食事・おやつ・手入れ)。
最近、人間の健康話にも良く登場する『オメガ3』。
調べてみると、どうやらワンコにも、かなりいいものらしい。

『オメガ3』を簡単に言うと、油(脂肪酸)の種類。


●オメガ3系:フラックスシードオイル・サーモンオイル・シソ油
あじ、いわし、サバなどの青魚。

●オメガ6系:コーン油・サフラワー油・ひまわり油・牛・豚・鶏など。

●オメガ9系:オリーブ油・キャノーラ油など。



現代人は、「オメガ6」を多く摂りすぎ、これが成人病の原因にもなっているらしい。
「オメガ9」のオリーブオイルなどは、馴染みもあり、熱処理にも強いことから
調理に向いていて、摂取しやすい。

『オメガ3』は?と言うと。。。
熱処理にも弱く、しかも保存性の悪い(酸化しやすい)油らしい。。。

しかし、効能はかなり魅力的

 血液サラサラ効果。
 ガンの増殖を抑制。
 「オメガ6」の危険因子を中和。
 学習能力効果。
 アレルギーの免疫力。         などなど。

しかも、この『オメガ3』。
ワンコのアルツハイマーと言われている、認知障害症候群(CDS)にも
効果があるんだって!
良いことだらけではないか。。。人間も含め、摂らないわけにはいかない

で、『オメガ3』を求めて向かった先はオーガニックのスーパー『Whole Foods』。
本当は、『サーモンオイル』が欲しかったのだが、見つからず、、、



こちらのフラックスシード3点セットを購入
『フラックスシード』の効能についてはキャサリンさんのHPに詳しく載っている
ので、そちらを参照してね
左から、『フラックスシード』『フラックスシード粉』『フラックシードオイル』。

注目はコチラ。。。



FLAX OIL FOR ANIMALS
そう!つまり、動物用のオイルなのです。
人間用のオイルコーナーに一緒に並んでました(笑)。
同じメーカーから人間用のも出ています。
加熱は出来ないので、フードに直接かけてあげます。
保存は要冷蔵!
だいたい、4.5キロの子で小さじ半分と書いてあります。
こんなものがあるとは~~~~。ちょっと感動~
ちなみに『フラックスシード』関係、サプリも含め、かなりの品数ありました。

早速、ごはんに かけてみました





もちろん、たまこさんは何の問題もなく、あっと言う間に完食!(一瞬です 笑)
問題は、かんたくん。神経質だし、食は細いし。。。



しばらくして、ちょっと興味を示したぞ!



お!!食べてる!!



残す気配がない かんたの食べっぷりに焦る たまこさん。



たまこさん、近づきすぎです。。。



このオイルには『ローズマリー』も入っているので、嫌な匂いもせず、かんたも
気に入ってくれたみたい
保存さえしっかりすれば、手軽だし続けられそう
我が家のワンコご飯の定番になりそうです

『注意』 とても良いものですが、ワンコの大量摂取は避けましょう
また薬を服用中のワンコは獣医さんに相談してみてね。
アスピリン系の薬と併用すると血液が固まる逆効果があるそうです。


フラックスシード粉を使って、クッキーを作ろうと
      張りきっている。。。     かんママです



にほんブログ村 犬ブログへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピザとダイエット。 | トップ | たまこさんのお誕生日。 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお! (フーママ)
2005-10-08 01:31:22
フラックスシードオイル、あまり知らない人のブログで偶然見つけて気になってました

良さそうですね

フーちゃんが仔犬の頃、皮膚がカサカサで、オリーブオイルをフードにかけた事ありました・・・。

フーちゃんは味と匂いに厳しいので却下されましたが

どうしたら手に入るかこれから調べまーす
オメガ3 (たみあっち)
2005-10-08 03:08:09
Fish Oilうちも使っています。

うちは、クリニックで買ったサプリメントでリクイドです。

ドッグフードに1~2滴かけていますよ。

半年ほど前にフケがひどかったときに、クリニックで勧められました。

ちょっとお高いけど・・・(30ドルぐらい!?)

同時にドッグフードもホリスティックフードにしました。

フケはぴたりと治まったよ~。

このドッグフードは缶詰で白身魚とスイートポテト、キャロットが入っているんだけど、食べたあとのりんりんは、ネコみたいなニオイがするねん。。。
なるほどね~ (mika2005)
2005-10-08 08:57:08
へーフムフム~知りませんでした。

フラックスシードオイルですか~

気をつけて探してみよう。



やっぱり、たまこさん面白い

キャラが最高

で、かんたくんの神経質なところ~

なかなか~息の合ったペアワンちゃんだわ

好きだよ。たまこさん・かんたくん
オイル (taku)
2005-10-08 10:07:59
Whole foodsで売ってるんだぁ~!

オーガニックスーパーの中でもお高めだから、お惣菜買いに行く以外はあんまり行かないんだよねぇ~。( ̄∀ ̄;

イギーは乾燥肌でフケがでちゃうくらいだから、これは是非欲しいかも~。

フラックスシード(ミール)は、クッキーにはいいんだけど、どのくらいあげていいものかちょっと心配。。。

あげすぎはやっぱりよくないのね・・・。
フーママへ (かんママ)
2005-10-08 12:14:29
皮膚のトラブルとか、アレルギーにはすごく良いみたいです

市販のドッグフードでも最近入ってるのがあるみたよ!日本でも見つかると、いいね!



フーちゃん、味や匂いにうるさいのね(笑)。

うちも かんたが神経質で困ってます

ちょっとでも変わったもの入れると食べてくれません

たまこさんは、残すってことは、まず無いのだが。。。

たみあっちちゃんへ (かんママ)
2005-10-08 12:20:19
うちも、サーモンオイル探してたんだけどね。肌のトラブルにはすごく良いみたね

$30は結構するねぇ~~~!

ウチが買ったのは350mlで約$10でした。まぁ、ワンのためならしょうがないね



やっぱり魚食の匂いってあるのだろうか、、、

mikaさんへ (かんママ)
2005-10-08 12:23:06
日本でも売ってるといいですね~!

人間にももちろん良いし、ワンにも最高のようです



この2人は、本当に対照的です。

同じように育てたのに、、、なぜ???

って感じです

まぁ、それぞれ個性があって、いいんですけどねぇ。。。

takuさんへ (かんママ)
2005-10-08 12:30:31
売ってたの~~~!

ウチも目的がある時にしか行きません、、、。本当に高いよね。。。

昨日も大したもの買ってないのに、$90くらい払ったよ、、

このオイルは$10くらいでした。

皮膚トラブルには良いみたいだし、気長に続ければアレルギーにも効果あるみたいよ!

ちなみにサーモンオイルの2倍、オメガ3が入ってるらしい。



摂取量は、難しいよね。他に薬を飲んでいなければ、さほど気にすることはないみたいだけど。しかもホールなら、オイルを抽出するにはかなりの量が必要だと思うから、おやつで与えるくらいは問題ないと思うけど。

もし、摂取量で何かわかったら、またお知らせするね

私も、かなりのアレルギー持ちだから、イギーちゃんの辛さがわかるのよね。。。

すごい!! (キャサリン)
2005-10-08 13:17:23
動物用オイルはすごいですね!!!あたしも、オーガニックスーパーで探してみます

フラックスシード(亜麻)は日本であまり知られてないようですが、人間用のサプリメントや動物用のおやつ、動物用サプリメントにかなり使われてますよね~。それだけ、効能が素晴らしいということでしょうね



たまこさんサイコー

ゲラゲラ笑っちゃいました~
キャサリンさんへ (かんママ)
2005-10-08 14:44:36
昨日行ったスーパーでも、フラックス関係のサプリがコーナーになって置いてあったの!

びっくりです

日本じゃ、本当にまだあまり知られてないよね~。しかも、動物用があるとは。。。今回は、一種類しか見つからなかったけど、多分ARにも売っていると思うわー

サーモンオイルよりも、優秀のようなので、是非お試しあれ~!



たまこさんは『イヤしい系』なので。。。(笑)。

オイル。 (akko)
2005-10-09 11:59:21
かんママさん、とっても良いものを見つけてくれたね~。

早速今日、Whole Foodsに行ったけどワン用は見つけられなかったの。そっちのに行かなきゃだめかなぁ。

でも人間にもよさそうだしこれは使わなきゃ!よね~。見つけてくれたかんママさんに感謝です



人間用のを買ってきたので早速使いました。

でもワンに与える量が今一???

人間用のをあげてもいいのかも???



もう少し勉強しなくっちゃ・・・
サーモンオイル (たみあっち)
2005-10-09 13:50:45
http://www.onlynaturalpet.com/Grizzly_Salmon_Oil_for_Dogs_p/117001.htm



サーモンオイル、ワンコ用です。
あっこさんへ (かんママ)
2005-10-09 16:49:33
なかったー???

私はRolling Hillsで買ったの。

人間用のFlax oilが置いてある冷蔵コーナーに一緒に置いてありました



人間用を与えても、もちろんOK

で、量なんだけど、だいたい『たらす』程度でいいみたいよ!小さじ半分くらい?



人間にもすっごく良いみたいねー。サプリとかも、沢山売ってたよ



では、明日ね~~~

たみあっちちゃんへ (かんママ)
2005-10-09 16:51:24
情報ありがとーーー

サーモンオイルもワン用が出ていたとは!



チェックしておきます



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む