★チワワ in カリフォルニア★

* little-apple.com ちっちゃなリンゴ *

手作りおやつ+おまけ。

2005年10月01日 | ■わんこの健康(食事・おやつ・手入れ)。
まずは、いきなり『おまけ』から
他のサイトでも紹介されていたので知ってる方もいると思いますが、、、

クリックしてね  『Talking Dog

Talkというより絶叫という感じですが(笑)、笑ってしまいました


~~~~~~~ 『手作りおやつ』2種類ご紹介! ~~~~~~~

●嗜好性が高く、トレーニングやコミュニケーションに適しているおやつ。

●通常の食事を補うもの。栄養補助的なおやつ。

以上の2種類です。

  ササミ・ジャーキー  

嗜好性の高いおやつです。食いつきGOOD!ササミ以外でもOKです。食べすぎ注意よー。





●ササミを開きます(「梅しそ挟み」を作る時と同じように包丁を入れます)。
●1つづつラップに包み、冷凍庫で凍らせます。





●凍ったササミを室温で15分ほど解凍し、、、(切った時、シャリシャリする位)
●薄~くスライス。
*ここまでは、『薄くスライス』する為の工程です。包丁さばきに自信のある方は
 凍らせずにスライスしてね。


●熱湯にササミを潜らせ、しゃぶしゃぶ♪
*この時、完全に火が通らなくてもOK!





●水分をふき取り、オーブンへ。
だいたい、160℃(320F)位の低温で、じっくり水分を飛ばしていく。
ご覧の通り形や厚さが不揃いなので、途中、様子を見ながら乾燥したものから
引き上げる!

●完全に水分がなくなったら出来上がり!2回り位、小さくなります。
目安は30分~45分。





●保存は密閉袋で!(完全に冷めてから入れてね)水分が残っていると腐りが早いです。

●時間が無い方は、オーブンで焼く代わりに、右の写真のように外に干してもOK!
秋・冬限定ですが(夏場はNG)だいたい1晩~2晩でオーブンで焼いた時と
同じように乾燥します(かんママ、体験済み)。
カラスにご注意!(笑)。

市販のジャーキーだと『ビーフ・ジャーキー』なんて書いてあっても
鶏肉が入っていたり、、、。アレルギーのワンちゃんは苦労していると思います。
これだったら、正真正銘100%鶏肉ジャーキーです。
正し、添加物・保存料が入っていない分、市販のジャーキーより日持ちしません。
ワン友達へのプレゼントにも喜ばれましたよー

鶏肉NGのワンちゃんは、ビーフやターキーでもお試しあれ~
ちなみに、消化が早い順番は。。。。

●鶏肉
●羊肉
●牛肉
●七面鳥(ターキー)
●豚肉

この順番だそうです。


  栄養補助おやつ  

普段の食事で不足している食材で作ります。





●鶏胸ひき肉 100g

●野菜数種類(アスパラ・にんじん・ジャガイモ・アボカド・キャベツ各20g)
全て細かく刻む(もしくは、すりおろし)

●海草類(乾燥したものを5g位水で戻して使用。入れなくてもOK)

●小麦粉 100g前後。使用する野菜の水分によって加減する。目安は耳たぶ。
他の粉類でもOK。

●オリーブオイル少々。練りゴマも入れてみました。

●以上をボールに入れて混ぜ、タネを作る。

●クッキングシートでタネを挟み、綿棒で厚さ1cmほどにのばす。
くっつき易かったら、オリーブオイルをシートに塗るとGOOD。
下のシートはそのままで、上のシートは剥がします。

●オーブン(160度)で30分~40分焼く。
焦がさないように!





●焼き上がったら、食べ易い大きさ(3cm角位)に切り、完全に冷めてから
密閉容器で保存!

冷蔵庫で保存してね~!
また、普段野菜を食べていないワンちゃんは、一度野菜をレンジでチン!してから
いれてください。『肉食系雑食』のワンは野菜が得意でない子もいます。
まずは、すりおろしたり、軟らかく煮たりしてから慣らしてね

~~~~~~~  ご試食タイム  ~~~~~~~



かんた:・・・たまこさん、前に出すぎなんですけど・・・

もちろん、お2人さんも大好物です

  うちの子には関西弁でも(笑)喋らせようか?と企んでいる。。。
              。。。かんママです


  『BBS・掲示板』 
 ブックマークからお入りください。

にほんブログ村 犬ブログへ


 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーク)
2005-10-01 18:25:07
外国のワンちゃん“I LOVE YOU”って言ったね!

すごいね!

ママさんのおやつ、とってもおいしそうです。

たまこさんやかんたくんがうらやましいです。
愛情いっぱい♪ (すず)
2005-10-01 20:18:12
愛情いっぱいのおやつは

ペットには最高のおやつですね。



良い事は分かってはいるんですが・・・



しかし

英語のわかんない私でも

笑っちゃいましたよ。

半分やけくそで「アイラビュ__」って絶叫してます。



面白いの見つけましたね。
作れるんだ (Kandiママ)
2005-10-01 21:18:19
パグちゃんめちゃくちゃかわいい。

楽しませてもらいました。

教えてくれてありがとう。



ジャーキーって手作り出来るなんて考えてもみませんでした。作り方みてそんなに難しくなさそうなので挑戦してみたいと思います。補助のおやつ、人間でも栄養の良さそうなものがたくさん入ってるね。これも挑戦してみたいです!



キャンキャン、ディディ愛用カートだけどペットショップに展示してあったのを見て買ったの。ネットでも売ってるよ。

ぷぷぷ (フーママ)
2005-10-02 03:25:52
「I Love You」の動画見ながら「ぷぷぷ」って笑っていたのをフーパパに不信がられました

さらに最後のたまこさんの写真に又「わははは/face_nika/}」とうけてしまってさらに驚かれてしまいました

はたから見たら怪しい人だったみたいです。



ところで、手作りジャーキー美味しそうですね。

安心だし

作ったらフーちゃんクルクル回って喜ぶだろうな・・・。

すごい~すごい~ (mika2005)
2005-10-02 10:21:31
“I LOVE YOU”アハハハPCに向かって一人で居るのに笑ってしまった~パグちゃんだ~

私もブログリンクしよっと!

真似っ子しちゃいます



ジャーキーもすごい~

私まで思わず・・美味しそう~

よだれがでました~

飲めないけど~ビールのツマミに美味しそう!

リリィに横目で見られちゃった~

私にも出来そうです~ササミ今度買ってこようっと
おぉ! (キャサリン)
2005-10-02 11:20:57
パグちゃん可愛いですね~。確かに、お話というより、絶叫って感じですけど・・また、そこが可愛いんですけどね

ささみジャーキーいいですね~。ちょうど、あたしも作ってみようかなぁ~と思い、ターキーを冷凍しておいたところなので、とっても参考になって嬉しいです早速、週明けにでも作ってみます。

あと、クッキーもいいですね~。これは野菜不足にならず、かなりバランスが取れているので、食事の補助として最適なのではさすが、かんまま~

密かに、食べてみたいと思うキャサリン・・・(笑)。たまこさ~ん!一個頂戴~(笑)!!
ジャーキー (taku)
2005-10-02 12:02:48
I lave you パグちゃん知ってる~!笑

パグ友さんから教えてもらったんだけど、あの絶叫I love youにかはやられました。泣笑

あれはたまりません。

パグって喋ってるみたいな鳴き方するけど、あそこまではっきりは感動!



ササミジャーキーおいしそうだねぇ~♪

ダンナがこれ作って!って言ってたよ。笑

でもイギーは鶏肉食べるとおなか壊しちゃうんだよねぇ。(x_x)

ゴハンにまじってる程度なら大丈夫そうなんだけど、ジャーキーとかそのままのものがだめっぽい。。。

犬のくせになんで~?!



ところで、akkoさんまたネット繋がらないのかな???

ここのところ姿を見ないぞ???
マークくんへ (かんママ)
2005-10-02 13:46:48
アイユーってちゃんと言ってるでしょー?

ビックリしてしまいました



たまこさんは最近、おやつの食べすぎでウエスト周りが気になりだしたので(笑)ちょっとしか食べられません

すずさんへ (かんママ)
2005-10-02 13:50:27
すずさんの器用さとマメさなら、これぐらい、何ともないのでは~~~



たぶん、このパグちゃんの方が私より発音良いです、、、。ショック



Kandiママへ (かんママ)
2005-10-02 13:55:02
かわいいよね~

『なんとなく』ではなく、ちゃんと発音出来ているところが素晴らしい

少し、絶叫気味だけど、、、(笑)。



ジャーキー簡単ですよ!単に、薄くスライスして、湯がいて、オーブンで水分を飛ばす!だけです。是非、お試しあれ



市販のカートなのねー!かわいいからオーダーかと思いました