ひなたぼっこ

大好きなスイーツや美味しいものを、のんびりゆったりほわほわ~と♪

ココアロールケーキ

2016-10-15 09:21:37 | うきうきスイーツ
はろ~
13日は、両親の結婚記念日だったので、お祝いのロールケーキを作りましたよ
「結婚記念日のケーキ何がいい???」って聞いたら、「ロールケーキ~」との母君のリクエスト通りくるくるっとロールケーキにしました
42回目の結婚記念日です。
夫婦共に歩み続けて42年。
すごいなー・・・(しみじみ)
そういう訳で、いつもよりももっともっと丁寧に丁寧に、こころを込めて作りました
やっぱりロール生地のたまごの泡立てが、なかなか納得のいくようには出来ません
カトルカールの時は、絹のような滑らかなリボン状になったのに
何が違うんだろう???
不安になりつつも何とか生地は完成。
でも理想の生地とはちょっと違う
ごめんなさい
焼き上がりもそれなりに出来ました。
本当ごめんなさい
ラップに包んで冷まし、生クリームを塗って気合を入れていざくるりん。
何度もくるりんしていますが、やっぱり毎回どきどきです
えいやーーー!!!と一気にくるり~ん。
巻き終わりをしっかり締めて完成。
ふ~(o´д`o)=3
相変わらずキレイな「の」の字になりません
耳っこを切り落として、ラップに包んで冷蔵庫へ。
切り落とした耳っこは、早速tea timeのお伴に
味見味見~
巻き立てなので、まだクリームと生地が馴染んでいませんが何とかふわっと美味しく出来ています。
しっとりはしているのですが、少しパサついている訳ではありませんが乾いた感じがします
クリームが馴染んだら少しマシになるかな
早速翌日のtea timeにみんなで戴きましたよ
「おめでとうございま~す」で一口ぱくり。
おおお!!!
少し良くなってる
しっとりふわっと軽~い。
生地もクリームと馴染んで乾いたような感じも、昨日程気にならなくなってます。
良かった(o´д`o)=3
美味しく出来たけど、やっぱり納得のロールケーキにはなりませんでした
もっともっと練習と研究が必要です。
ですが、喜んでもらえてよかったです
ありがと。
来年も再来年もずっとずっとお祝いしようね。
*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*

明日もまた、みなさんにとってしあわせてんこもりでありますように

金婚式もお祝いしたい七瀬さくらでした。ではで~は
『スイーツ』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かぼすのカトルカール | TOP | Le BRESSO »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL