ひなたぼっこ

とある一日の日記、ハンドメイド雑貨、癒し系なものたちの紹介など

何でも自己流がモットーです!!

次の帆布トートバッグ

2016-10-18 23:14:52 | 手作り雑貨たち
調子にのって、2個目にとりかかります。





バッグ本体の色は、わさび色。


倉敷帆布、11号ヴィンテージ帆布を使用しています。


持ち手と、内ポケット&底は、最近お気に入りのキャメル。







大人色ですね♪





今回は少しずつオリジナルのものに変化させていきたいので、まずは大きさから。


バッグの幅は約33センチ。

高さは約25センチ。

第一号に比べて、一回り小さくなっています。

なので、縫っていくほどに、しっかりしてきます。






内ポケットから作っていきます。






綾テープに、バリエーションがないのでとりあえずキャメルに合うくろで!





外ポケットを付けてから、持ち手を付けます。

肩に掛けられるように、少しだけ持ち手を長めにしました。

やっぱり、主婦は両手が空かないと不便なとき多いですからね(笑)


まっすぐにならないと出来上がった時に、よれっとしてしまうので慎重に…







ここも、バッグの顔になる部分の一つなので、丁寧に縫うところです。





口の部分は、かなりしっかりするように、接着芯を入れました!

そんで、やっぱり3センチの三つ折が好きです♪




さて、難関(;´д`)(;´д`)

バネホックを先に入れてしまわないと、ダメだし、先に入れると、ミシンが入らないし…



難関…


いつもいつもつまづくところです。






これが限界かな…

いや、私に限界はない。


んなこと言ってみたかっただけです。


(^_^;)(^_^;)







何度も縫ってはほどきの繰り返しで、くじけそうになります(;´д`)(;´д`)


でも、やっぱり使う人の事を考えれば、丁寧に縫わなければって、思うよね(^ω^)♪






底を作って、おおよその完成具合が見られます♪♪

バッグの横を縫って、綾テープをつけるのですが…


綾テープ、先程も言ったように、バリエーションがなく、生成とくろの2色しかない(^_^;)

わさび色に合う、綾テープを探しに、近くの手芸店を巡りましたが、意外とないのね(^_^;)

そんなに高いものではないので、大型店で買っておけば良かったなぁ。





とりあえず、内ポケットに使ったくろにしようか…

ちらっと見え隠れするので、目立たない生成にしようか…


ぶつぶつ…


にしても、かわいいサイズができたなぁ♪♪


一回り小さくしたのと、口に芯を入れたのが良かったのかな。

自立できるくらいになりましたよ♪♪



ほぼ完成(^ω^)♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉を楽しむ♪ | トップ | 秋のディズニー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL