hinata*bokko

大好きな手作りと家族の記録。

家計簿ってつけてますか?

2009-12-09 | 日記
こんばんは。記事投稿2回目、ブログ関連のいろんな用語が分らない
でも!!まずは書いてみよーっと気を取り直して頑張りますきっと続けていればだんだんと分ってくる、、、かな?
今日は友の会主催の家計簿講習に行ってきました。家計簿って皆さんは付けていますか??私は結婚してから一応付けていたのですが、出産して育児に追われるに連れ、すっかり付けなくなっていましたでも、うちの家計、どうなんだ??たぶん、赤字にはなっていない、、、と思うんだけど、、。漠然とした不安がありました。そんなときに友の会主催の家事家計簿講習会に友達に誘って貰って、家計簿のつけ方を教わることになったのです。
まずは来年一年の予算を立て、12月に実際に家計簿を付けて練習をします。この家計簿、初めて見たときはなんじゃこれーってびっくりするくらい、細かくてとてもムリって印象でしたが、ベテラン会員さんに教わって付けてみると、なるほど、なかなかの優れもののようです。今まで私が付けていた家計簿のように買い物の記録をするだけじゃなくて、これを付けることによって、家計が一目瞭然、洗い出されるって感じなのです。とはいえ、これを初めから一人でやるのはやっぱり難しくて、教えてもらってやっと出来そうといったところです。家計簿の付け方なんて他人に教わるもんでもなさそうですが、この家計簿に関してはやっぱり教わらないと分らないかな~。
友の会には私は入っていなくて、今回初めてその存在を知ったのですが、羽仁もと子さんという方が創設された全国的な会のようですね。
この5年間、まったく把握できていなかった我が家の家計、来年こそは、絶対付けるぞーっといき込んでます!今は。。。

ブログ始めました

2009-12-08 | 日記
興味はあったけど、自分には絶対無理って思っていたブログ。友達の「意外と簡単だよ~っ」て一言に押されて、とうとうはじめました
5歳と2歳の育児に追われ、ほんとにできるのか~って感じですが、大好きな手作りとかぞくのこと、記録に残せたらと思い、少しずつですが頑張ります。