いっしょくた。

せんどぶりでも、べっちょない。

てんきーん!

2004年02月25日 | 雑記
単身赴任終わり!
良かった~、1年間で単身赴任終わって。
もう二度と嫌だ。
世の中の単身赴任しているお父さん達(一部のお母さん達)には申し訳ないけど、やっぱり単身赴任って家族の有るべき姿じゃない。非人間的。一緒にいてこその家族だと思った1年。たとえ二人でもね。

早く4月にならないかなー。
でも仕事的にはもう1ヶ月くらい欲しい…(笑

パオン(フランス菓子)

2004年02月24日 | 食べ物
姫路の老舗のフランス洋菓子屋、パオン
姫路は意外と美味しいものが多いのだけど、ケーキはここのが一番美味しいように思う。

その美味しさは「ほのかな甘さ」に凝縮されていると思う。
パオンのケーキはあまり甘くない。食べた後でほんのりと口の中に広がる密やかで上品な甘さ。
やわらかなスポンジもしっとりとしたクリームもすべてその上品な甘さを隠し持っている。

それがフランス洋菓子の美味しさなのかもしれないけど、本当に美味しい。
東京に来てしまった今となっては、なかなか食べる機会がないのだがまた食べたいなぁ。

私はボストンが好き。ちょっと食べにくい所がまた(笑)
お母さんは、ニューヨークチーズケーキが美味しかったそう。絶賛していた。

どこでもチョコボ2.5 潜入!古代遺跡

2004年02月19日 | 携帯アプリ
D505iで遊べる「どこでもチョコボ」の最新バージョンが、三菱のi-mode公式ページ「My D-style」で提供されはじめました。「どこでもチョコボ2 脱出!幽霊船」が大変よく出来たゲームだったので、続きをやりたいと思っていたところ。さっそくダウンロードして遊びました。

結論から行くと、ゲーム性は前回同様たいへんよろしいが、ストーリーが…_| ̄|○|||
ラストなんて、久しぶりに暴れそうになりました。(こんな気持ちは『Mother』をやった時以来)
まあ、2でもストーリーは単純なもので、今ひとつひねりはないなと思っていたけど…
でも、伏線はちゃんと消化されて、ラストはそれなりに感動的だったのに…

#ちなみに私は、ゲーム性が高く途中経過に満足していればしているほど、ラストがへぼいと暴れる
Mother』より全体的にへぼくラストもしょぼしょぼなゲームは数多く存在すれど、途中経過の満足度が高かっただけに、ラストを見てファミコンのロムカセットを割ろうかと思うほど暴れたのは、『Mother』だけ。


ゲームは、前回の幽霊船の後、一人で旅を続けるチョコボの元に、幽霊船の時一緒に戦って最終的に幽霊船の船長になったおばけから手紙が来ます。

#一人旅を続けるチョコボにピンポイントで手紙を送ってくるとは、さすがに幽霊船はおばけだけのことはあり。

手紙には、「幽霊船の仲間から古代遺跡に宝物があって、それを取ってこないと船長と認めないといわれてしまったので、チョコボにも手伝ってほしい」ということが切々と書かれており、一人旅に飽きていた(と思われる)チョコボは二つ返事でそれを引き受ける。
でも、「古代遺跡に宝物がある」という情報はガセネタで、実は新しい船長を認められない「いじわるおばけ」が新船長のおばけを呼び出して、アビリティ(=特殊能力)を全部奪い、いじわるしてやろうという腹黒い計画なのであった…

前回手に入れたアビリティが一度なくなってしまうストーリーは納得。罠にしても、謎解きにしても、2に比べて雑さは見えるものの、前回の(プレイヤーの)経験値が生きるつくりになっていて、面白い。前回よりは簡単になった謎解きの難易度もサクサク進める爽快感につながって中々よろしい。
ラストの戦い(というか、鬼ごっこ)は、最初「しまった、はまったのか!?」と思ったけど、やり方さえ発見してしまえば、合理的に解決するあたりが大変良い。

で、何が気に入らないかと言えば…
このゲームのストーリーは、いじわるおばけが隠したアビリティを見つけ出し、いじわるおばけを探し出して、新船長を認めてもらうというのが縦線であるのだが、実は「宝物なんかない」といじわるおばけが思っていた古代遺跡は、古代の人類(?)が何やら大層な力を持つ宝を隠すために作った、仕掛けだらけの古代遺跡で、その仕掛けをひとつひとつ解いていくことが、古代人の大層な力を持つ宝を継承するための試練だった…という話が、横線として存在するのである。…結構わくわくするストーリーじゃありません?

なのに、なのに…
この横線のストーリー(伏線)が、なんら解決せんまま、唐突にゲームが終わるのである。
ゲームが終わった時の状況は、「え?すごい力を持った秘宝はどうなったの?」と目が点状態…ラストの戦いの時に壁画という形で「お前は秘宝を継承するに値する人物だ」とまで言っておいて、ですよ!?
バッドエンドなのかと思って、やりなおしましたよ、完璧に。
でも、その辺のフォローはどこにも見つからない…

3への伏線なのか…
それとも私の解き方ではバッドエンドなのか…
誰か教えてください。それが解決したら、評価を「とても面白かった」に変更できるのに。

悲しい辞書メイツ…ダンナ編

2004年02月06日 | ネットの話題
旦那の携帯もチェキラ!
ちなみに、PoBoxが羨ましいSO505i。

◆あ…あつし (いきなり、自分の名前)
◆い…いました (そうですか)
◆う…運転 (自動車を)
◆え…江戸川 (コナン、探偵さ)
◆お…送って (駅まで)

◆か…考え (色々考えて仕事する)
◆き…キッド (怪盗キッド)
◆く…クール (クールガイ…コナンのことか)
◆け…ケース (衣装ケース?)
◆こ…こっち (どっち?)

◆さ…作監 (作画監督のこと)
◆し…して (してますねぇ)
◆す…スペシャル (作業が大変だった、1/5放送の2.5時間スペシャルのこと)
◆せ…生活 (生活がかかっています)
◆そ…総 (総作監? 『ぴちぴちぴっち』では入ってるようです)

◆た…試し (何を試したんだ)
◆ち…チャーハン (どこで食べたんだ)
◆つ…使い (インコ使い)
◆て…鉄道 (鉄道模型趣味)
◆と…時に (どんな時やねん)

◆な…ナイト (ナイトメア)
◆に…にくい (考えにくい)
◆ぬ…抜け (色抜け…色の塗り忘れ)
◆ね…寝る (寝るなー)
◆の…のだ (そうなのだ)

◆は…入って (風呂か?)
◆ひ…人 (人やねぇ)
◆ふ…風呂 (気持ちいいねぇ)
◆へ…編集 (撮影したフィルムをつなぎ合わせること)
◆ほ…ホーム (電車のホーム)

◆ま…。 (まる?)
◆み…みる (みるみるうちに)
◆む…迎え (いつも迎えに来てもらってます)
◆め…メール (メルメルメー)
◆も…物作り (アニメーターも物作りの仕事)

◆や…やはり (やっぱり、やっぱし)
◆ゆ…夕べ (昨日の夕方)
◆よ…よう (何のよう?)

◆ら…らしい (そうですか)
◆り…リタイア (アメリカの雑誌編集長はリタイアしてハワイに移住…羨ましい)
◆る…類 (類友)
◆れ…連続 (連続して仕事が入る…いいこと)
◆ろ…ろう (だろう)

◆わ…割り切って (仕事と割り切って)
◆を…をもって (何をもって?)
◆ん…んでしょう (んですか)

しかし、携帯のメールは私用にしか使っていないはずなのに、結構仕事の話が多いところが「悲しい」?

携帯電話の予測変換機能で、「悲しい辞書」作り

2004年02月03日 | ネットの話題
ココログやlivedoorのブログをうろうろしていて見つけた「DJはこんな物をたまに買う」さんで、携帯電話を使った「悲しい辞書」作りという企画ものを発見。

実は、発見していたんだけど、携帯電話の何をどう使って、「悲しい辞書」が何なのか、理解できず今に至る。
今日の「やじうまWatch」見て、初めて何をしてるのかわかった…スミマセン


さっそく、私も調べてみた。
ちなみに、D505i。そんなに高級な予測変換機能はついていないものの、それなりに便利な予測機能あり。

◆あ…後の (確率99%の後の1%が気になる)
◆い…言う (色々言うことがあります)
◆う…疑り (疑りぶかい)
◆え…絵文字 (メールの説明をしている)
◆お…終わったら (仕事が終わったら、という希望的観測)

◆か…会社 (人生の8割以上を過ごしてます)
◆き…気に (その気になる)
◆く…くれたった (播州弁で、「下さった」の意)
◆け…元気 (元気ださなきゃ)
◆こ…ココ (ココ、ミギヘマガル)

◆さ…寒くないね (寒いと寒くないが交互に候補に…)
◆し…所属長 (部長のことです)
◆す…すぐ (すぐします)
◆せ…セット (セットアップする)
◆そ…そのまま (文字通り)

◆た…だから (なんやねん)
◆ち…着メロ (携帯の機能についての話題)
◆つ…ついて (色々なことについて話)
◆て…定時連絡 (毎日のカエルコール代わり)
◆と…東京 (早く東京に戻りたいなー)

◆な…なる (なるようになるのです)
◆に…には (良く使うかも)
◆ぬ…(なし)
◆ね…寝た (いつも眠くて…)
◆の…のは (これも良く使うかも)

◆は…発 (○○発の電車)
◆ひ…姫路 (御座候がおいしい)
◆ふ…深すぎ (何が?)
◆へ…平均 (私の有様)
◆ほ…本線 (山陽本線)

◆ま…まったり (基本です)
◆み…店 (店が空いている時間に帰りたい)
◆む…ムシキング (小学生の間で人気)
◆め…メール (メールの説明よくしてるなぁ)
◆も…貰う (親に服を買って貰う)

◆や…やわ (ほんま、そうやわ)
◆ゆ…雪 (降ると珍しいので嬉しい)
◆よ…よく (本当によく言います)

◆ら…らしい (そうらしい)
◆り…臨戦態勢 (1月の状態)
◆る…(なし)
◆れ…連絡 (定期的に入れるもの)
◆ろ…(なし)

◆わ…私は普通 (そんなに自己主張せんでも…)

結構、普通? 方言でメールを書いてるみたい。