いっしょくた。

せんどぶりでも、べっちょない。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

動物的脊椎反射

2005年10月13日 | ニュース雑感
こんなニュースを見つけました。

 >>休日は動物のエサ抜きも…大阪府内の小中学校

学校で土日の休みに飼育動物を放置している事を、大阪府の教育委員会が問題にしているようです。


「休みの前日に多めにエサをやる」学校が目立つが、動物にエサを分けて食べる習性はあるはずもない。


とか、記者が断言しちゃってますが、本当にそうなの?
何か根拠のあることなの?
動物によって習性は色々なんだから…

例えば、インコ。
飲み水がダメにならない時期なら、2~3日なら餌を多めに与えて、こぼした餌も拾えるようにカゴの糞きり網をはずしたり工夫をする事で放置する事は可能です。飢えもせず元気にお留守番できます。
(飲み水がダメになるのが一番の問題なので、水を汚されないようにバナナ水入れを付けたり、ボトル型の給水器に慣らしたりする必要はありますし、竹炭を入れて腐りにくくする等の工夫は必要ですが)

ネコや犬でも、お留守番をさせるための工夫は色々とあるはず。
逆に1日も世話を欠かす事の出来ないような動物は、学校で飼うに適さない動物という事になります。

新聞記事によると、府教委の小中学校課長の話では、

教職員に休日出勤をお願いするのは難しく、学校ごとに地域や保護者との連携を深めて対応してもらうしかない。そのためにも、教諭向けの研修を増やしたい。

と言っているようですが、地域や保護者との連携の仕方の研修でもするつもりなんでしょうか?この記事の書き方では意味が分からない。

とにかく必要なのは、「教師が飼育動物の正しい飼い方を知る事=飼育書買って読め」というお達しではなかろうか?
コメント (20)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大人の社会科見学流行

2005年10月11日 | ニュース雑感
大人の社会見学が流行しているらしい。
とても都会的な流行だという気もするけど…
(田舎には大規模社会施設なんて、そもそも数が存在しないものねぇ)

 >>社会科見学 大人に人気 地底トンネル・工場…好奇心刺激

地下施設などの普段は見られないような場所やでかい構造体は、私も好きです。
それを見て、何かの役に立つ訳ではないけど、なんだかワクワクしてしまう。

特撮番組のロケ地である事もあるし(笑
別所哲也が大澄賢也と戦った場所とか、見たいなぁ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

喜色満面

2005年10月10日 | ニュース雑感
 >>輪切りのピーマンから“笑顔” 旭川 【写真】

とても和みます(笑
日本は平和だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生を効率よく

2005年10月09日 | ネットの話題
仕事を効率よく進めるための9つのコツというものが紹介されていた。

 >>仕事を効率よく進めるための9つのコツ

コツ部分のみ抜粋すると、

 1.作業にかかる時間を見積もる
 2.「締め切り」を設定する
 3.正しい時間帯を選択する
 4.自分へのアポを取る
 5.完璧主義に陥らない
 6.「すきま時間」を活用する
 7.メールや書類などの処理は一度に済ませる
 8.「考える時間」を定期的に取る
 9.仕事は前倒しにして進め、「すぐやる」習慣を身につける


どれもこれも仕事の忙しさを少しでも軽減するために実践してきたことがあるし、うなずける内容。百式の田口さんの所で聞き覚えたLife hackにも通じる考え方のように思える。

この提唱者であるパク・ジョアン・スックチャ氏によると、仕事の最適化だけに収まらず人生の最適化をする=「やりたいことを少しでも多くやるための方法論」であるらしい。

仕事はともかく、私生活ではやりたい事はいっぱいあるのにそのための時間は少ない。全体を効率化してやりたい事が出来る時間を増やしていくというのは、考え方としては王道で、しかも正しいように思う。

でも…
仕事も私生活も計画でビチビチに動いていたら、目が回りそう。
私生活くらいは、計画無しにダラダラ過ごしたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Check*Padその後

2005年10月08日 | ネットの話題
何が出来るのかよく分からなくて、色々と触っていました。

機能は「simple is best」で、
 ・自分的な区切りでリストを作る(例を見るとPJ単位がお勧めなのか)
 ・リストの中に実行項目を列挙する
 ・完了したら終了の印としてチェックを入れる
の主に3つ。

オプション機能として、作ったリストを仲間と共有する機能と「今日やること」をメールで送ってくる機能がある…ような感じです。

最初から感じていた事なのですが、個人レベルでは私が今、手帳で実践しているやり方とほぼ一緒。私がやっている方法は、数年前に会社の研修で受講したグローバルダイナミクス社の「CAREERTECH PROGRAM」という手法に基づいて、自分の使いやすいように修正を加えたものです。

個人レベルの管理だと手帳でやっているのでWebツールは必要ないなぁという感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加