みんなかぞく。

殺処分ゼロに向かって、自分なりに思ったこと等を伝えられたらなと…!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2016-12-31 23:59:00 | お知らせ・お願い

☆ちばわん 

      

     

     

      

 

☆いぬ親会のお知らせ(ブログ)

    ●ちばわんいぬ親会in篠崎

     

     

☆ちばわん愛護センターレポート

      

 

☆ボランティアさん募集

            

       

 

☆迷子~捜索にご協力願いします~

卒業ワンコのルーガが迷子になっています!!

目撃した場所や逃げた方向等、ささいな情報だけでもお知らせください。

迷子犬情報、詳しくはこちら

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷子

2016-12-31 23:58:00 | お知らせ・お願い

 

以前からお世話になっているしじみファミリーのトライアル中のりこちゃんが迷子になってしまいました。

お近くにお住まいの方はもちろん、そうでない方も気にかけていただければと思います。

直接、捜索はできなくても情報を拡散するという形でのご協力をしていただけると尚ありがたいです。

ツイッター shijimisfamily@shijimisfamily でも 告知しています。

アドレスは、https://twitter.com/shijimisfamily です。

 

どうぞよろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むーちゃん

2016-03-28 20:16:29 | その他ワンコ
3日前に埼玉に帰ってきています

楽しかったむーちゃんとの3週間が終わってしまいました






ブラッシング星人の私に捕まって延々ブラッシングされるむーちゃん。

しつこすぎてちょいちょい逃げるのに追い掛け回してレジ袋1個分くらいの毛がとれました(はげる!?)



先住ウサギのまるちゃんと仲良くご飯も食べられます

まるちゃんとうまく生活できて、本当によかった!!



抱っこはあまり好きではないのに抱っこされて嫌~~な顔のむーちゃん

私がこれだけしつこいのでむーちゃんにもけっこううざがられました



夜寝る前になでたらそのまま寝たむーちゃん(ヨダレ用トイレシートが散らかっててごめんなさい





抱っこは嫌いだけどこの体勢は嫌いじゃないらしい






マイクロチップの登録完了ハガキもちゃんと来ました




こんな変顔をさせられても全く動じないむーちゃん


むーちゃんとたくさん思い出ができました



そしてこれは私が帰ってから!





母と海でお散歩したみたいです



そしてむーちゃんだけでなくキットくんも!
キットくんの飼い主さん、きっとキットくんをかわいがっていたんじゃないかな!?と思うほど性格のいい子みたいです

飼い主さん、キットくんが苦しいかもと思って首輪をゆるゆるにしていたとか、かわいがってはいたけど放し飼いにしていたとか(この辺りの地域では、犬のためだと思って放し飼いをしている人もいるのです)今後改善できるのであれば、キットくんを迎えに来て欲しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TNR

2016-03-26 02:26:30 | その他ワンコ
先日、TNRにまたまた参加させていただきました

今回はオスメスちょうど半々くらいだったのですが、そこの現場のメスは全頭が妊娠していました。

季節も季節だからだとは思いますが、全頭堕胎ということで、私としてはショックというような気持ちとホッとした気持ちと、複雑です。

実は、大変私事ですが、TNRの翌日に姪が産まれました。
産まれたと聞いて、とても嬉しかったし、会いに行ったらとてもかわいかったです。

種は違えど同じ命であるのに、誕生を喜んだり堕胎でホッとしたり、なんと言ったらいいのかうまく言葉にできないのですが、なんだかもやもやします。
自分って勝手だな~とも思います。

TNRに限らず、ちばわんやその他のボランティアを始めてから度々感じるのは、命に関わることには正解も不正解もなく、正しい答えもないということ。

それがとてももどかしいというか、難しいというか、、、

ただ、以前にも述べた通り、人と猫との共存のためにTNRは必要だということは改めて実感しました。

TNRは必要だと思うから、少しでも早く、今後、望まれない新しい命が宿る前に、対処できればいいな~と思います。

また、人と猫はもちろんですが、同じ地域に住む人と人との共存のためにも必要だと思うんです。

以前、猫のトラブルで殺人にまで発展した事件があったように、同じ地域に住む人の猫に対する考え方の違いが悪い方向に向かっていくこともあると思います。

そういったことの防止にも、TNRは役立つのではないかな~と、思います。

猫に負担をかけていることはわかるけど、そのぶん地域猫活動にもっていけたら、猫にとってもより良い生活環境を与えられるという、猫にとっての利点もあるんじゃないかなと思います!

ぜひTNRや地域猫活動について、多くの方に知ってもらってどんどん広まるといいな~~と思います!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キットくん情報

2016-03-24 01:22:38 | その他ワンコ
キットくん、しじみ家の皆様のもとですっかり馴染んでいるようです!

しじみ家のブログにも書いてあるのですが、キットくんマイクロチップなしだったそうです。

首輪もないからそりゃそうかな??それとも首輪抜けとか??

キットくんについての情報収集として、迷子犬のサイト2つに投稿したのですが、今のところ情報は一切入ってきていません

獣医師広報板

みんなで探す迷子犬

でも私、ネットとか機械とかには弱いので、他にいいサイトが見つからないのです

投稿したうちの1つは題名が「茶白オス保護しました」にしたつもりが「茶白オスしてしました」とか意味わからない題名になっているし

もし他に載せられるようなサイト等ありましたら教えてください

今度は打ち間違えないように頑張りますので!




これは保護した直後、聞き込みにまわったときのキットくんと、キットくんが一緒だと歩きたがらなくなるむーちゃんです



これは保護する直前、おやつを1つあげてみたときのキットくん。
この後にリードを輪っかにしておやつで誘導したら自らリードに頭を突っ込んでくれました!



1時間以上歩いて歩みが遅くなるキットくん



うちではクレートインで玄関という、かわいそうな待遇だったのですが(むーちゃんが怒るのと、ノミダニがむーちゃんやウサギに移るのを防止する為です。)玄関にだけだしてあげると嬉しくてブレブレなキットくん



日中、お昼すぎまで一緒に外で遊んだ後、夕方のお散歩まで外に係留していたキットくん。
布団干しの要領で、まだ噛み付いてないダニが表面に出てくるかな~~という試みと、キットくんのストレスを少しでも軽減させるために外に係留しました。
係留したはいいものの、脱走が怖くてずっと目が離せませんでした

たった4日間だったけど、私も母もキットくんの虜になるほど性格はなまるのいい子です。

飼い主さん、探していませんか~~
そしてこの子を見たことのある方はいませんか~~

もし、とても大切にしていたけど首輪が抜けてしまって逃げたとか、探していてもこちらの情報が手に入っていないだけとか、大切にされていたのなら飼い主さんの元に返したいです。

どうぞよろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加