HINATA-YA NEWS

Cafe HINATA-YAのお知らせ

「秋も一箱古本市」雑感

2007-10-16 | Weblog
無事「秋も一箱古本市」を終えました。
翌日、思いっきり熱を出して寝込んでいる間に、参加された皆さんの「交歓会@ネット」も一段落していたようで、ボンヤリしてしまいます。
当日「市」の終わり頃、NEGI隊長の引率のもと、他の大家さんのところをまわり「古本市」の様子を見たり、隊長の知り合いの店主さん達に会ったりして楽しかった(が、ゼーゼーした)。
全体に、何が何だかワカランうちに終わってしまった。
それから、
◎市が始まってからノンビリ店作りなんて無理だった。
◎「プロ」の人達があんなに来るとは知らなんだ。
◎出店した両サイドが『東京セドリーヌ』さんと『四谷書房』さんでお世話になったと共に、
古本の世界の事を少し教えてもらって楽しかった。
◎本のラインナップは「オシャレ」とか関係なくてもよかった。
◎家に帰って最初にしたことは「大事にしたほうがいい」と言われた松山猛の本を探したのだけど、やっぱりブックオフに売っり払っていた(泣)
◎個人的に会いたかった『森茉莉かい堂』の方に会えて嬉しかった。
◎NEGI隊長のナビは少々不安だ。
等々。 
私hinata-ya手伝いは、出歩く先々で本屋・古本屋を見たら必ず寄っていた時期もあったけれど、
95年以降はなるべく本を手元に置かないようにしています。
今回売れた大半の本が、昔集めた本(の残り)だったので複雑だわ。
やっぱり本はたのしいなぁ。
また集めたくなるな、でもなー、とグルグル考えた、いきなり「店主」の「一箱古本市」でした。

立ちよって下さった方、買ってくださった方、実行委員会の方や助っ人の方、大家さん
面白い場を提供していただき、ありがとうございました!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はいよいよ「秋も一箱古... | トップ | 残念ハンコ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森茉莉かい堂のちわみです (ちわみ)
2007-10-16 22:23:10
13日はご来箱いただきありがとうございました。
15日に神保町へ行ったときヒナタヤへ行ってみようか
とお店付近を見たらお休みでした。
うちのブログを見て下さってるそうで、ありがとう
ございます。森茉莉の作品に出てくる場所に行って
みたりしている記事もありますので、今後出かける
ときの参考になれば幸いです。
こんばんは いらっしゃいませ! (hinata-ya手伝い)
2007-10-17 00:44:20
土曜日は、『邪宗門』の事を教えて頂いたりしてありがとうございました。
しばらく離れていた「森茉莉熱」が一気に再発しそうです。
神保町に店を作ったのも何かの縁と考えて、とりあえず明日から新潮社のハコ入りのシリーズを探しです。
これからも、ちわみさんのブログをよーく拝見したいと思います。
うちの店のビルの雰囲気はドグラマグラな感じで、古いもの好きでしたら是非! 手動式エレベーターもお試しください。
またお話きかせてくださいね。