デイサービス ひなた

和歌山市野崎45-2
電話073-457-2205
指定事業者番号3070110303

貴志中学校の生徒さんがひなたに!

2017年06月08日 | 健康・病気
昨年に続き職業体験で2年生の生徒さん5名がひなたに。
色々な職業の中,介護職を選んでくれた理由は、おじいちゃん おばあちゃんと話がしたい!お母さんが介護職なのでどんな仕事をしているか体験したいなど、すばらしい動機の生徒さんでした!
レクリェーションでもしっかりお手伝いを、
折り紙で作る傘に挑戦してもらい利用者様にもアドバイスを。






完成した傘を持って記念撮影です。



とってもいい表情のみなさまにモザイクをするのは本当に残念ですがご了承くださいね。


ほかにも色々率先して体験してくれています。

脳トレ問題では釣り好きの生徒が 魚へんの漢字を出題 簡単な読みから難解まで出題してくれています。
利用者さまも、物知りですから負けてませんよ!

昼食の準備も率先してお手伝い 食事は栄養のバランスと食べやすさ おいしそうな見た目も大切なんですね。

入浴後の整容です。ドライヤーの温風が熱く感じないように  憶えてくれてますよね!
その時の会話も大切な楽しみ、しっかり笑顔で会話してくれていましたね!

和歌さまも大変喜ばれ笑顔で会話してくれています。

岩井さま 愛らしい笑顔で心が綺麗になりますよね。

カラー輪ゴムで作るブレスレット。芝さまが率先して生徒に教えていただけ何本か完成しましたね。

神経衰弱 大谷さまはこれが1番の楽しみです!結構白熱してましたね。

すべてのレクには意味があり介護予防に繋がっているんですよ。また何より人と人の繋がりが一番!体が不自由でも心が健康であればすばらしいことで一番大切なこと、それを及ばずながら介護の専門知識の裏付けのもと、お手伝いさせてもらえて自身も心の健康を。
 送迎に男子1名一緒に行ってもらいましたね すごく拒否のある利用者さまで 楽しい場面ばかりではないことも学習していただきました。介護とは本人様はもちろんそれを毎日支えている家族さまの為のご利用ということも忘れずに。悲惨なテレビのニュースなど、周りの方が介護サービスの手を差し伸べていればそうはならなかったのでは。お迎えに拒否していた方が、ひなたに来てから段々と笑顔に変わり楽しそうに会話されていましたよね。三日間の体験学習でしたが介護の道では無くとも色々な経験をして幅の広い大人になってくれればと願っていますよ。
最後にとっておきの写真をアップして みなさん!お元気で!家族や友人を大切にね。おじいちゃん おばあちゃんのいる人は一度時間を作って話しかけてみてくださいね。

先生が大サービスで中島みゆきさんの 時代 を歌ってくれ 生徒も先生が~って感じで、びっくり!利用者様も音楽の先生か!上手やな!と大変お喜びでした。こういう場で周りを楽しませる”度胸”が大切なんですね!(歌いたかっただけ?違いますよ!みなさんに教えているんですよ!)
職員もみなさんから心の健康を一杯受け取りました!ありがとうございました!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好評につき たこ焼きパーテ... | トップ | 示現会 和歌山巡回展(県民... »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事