日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

『全国大陶器市』に行ってきました。

2017年09月24日 | 散策

埼玉県和光市で開かれている大陶器市に行ってきました。
埼玉とありますが、練馬区と板橋区に隣接しており、東京などからも割と気軽に行ける位置にあります。
路線でいうと、有楽町線の終点地点ですね~。

当日の天気は、幸か不幸か曇り。おうふ、台風一過のあとなんですが・・・。
筑波に行った時も曇りでしたが、晴れに恵まれぬ雨男体質ェ(ぉ)

ま、まあそれはそれとして。
和光市駅から現地まで、徒歩で約20分程で無事到着。
それでは楽しみますよ!


まず入ってすぐ驚いたのは、そのテントの数。
長~~~~~~いです。ずらりと遠くまで見えますね。
これ全部が今回のイベント関連とは、正直侮ってました・・・(汗)


テントにはそれぞれ別の業者が入っており、売ってるものも千差万別。
取り扱っている焼き物も、複数の種類を並べてるお店が多いです。
お蔭で、見て回ることに飽きません。いいですね~。




品物も、アウトレットな格安な品物や、日常使いを重視したもの。
或いは、趣味に興じた高価な品もあったりと興味深いことしきり。
こういう機会でなければお目にかかれない物も多く、デパートなどに比べて割安なのも嬉しい所。
この辺は出展料の関係や、或いは外装の汚れなどと、その手の事情も絡んでいるようです。




また、お店によっては柿渋を使ったカバンやベルト、山葡萄で編まれたカバンなども販売していました。
デザインが綺麗なのもあって、初めて触れるにはいい機会といえそうです。
・・・高嶺の花ですがね!(ぁ)

そうそう。
高嶺の花繋がりとしては、人間国宝の方の作品も販売されていました。
中には数十万円の物もあったりと、極めて高価。
こういう品を購入されるお客さんもいらっしゃるのですね(汗)


そんなこんなで会場を回って購入したのが此方。
伊万里焼の湯呑みになります。
青みがかった色彩が独特で、使い勝手もグット。加えて頑丈さもあり、まさに普段使いに最適です。
うん、素敵な買い物が出来ました。


陶器市に出向いたのはこれが初めてでしたが、いやぁ…面白い面白い。
テーブルウェアフェスティバルとはまた違った感覚で、気軽に回れるのが嬉しいですね。

12月には上野でまた行われるそうなので、そちらにも顔を出そうかと思います。
ではでは、今回はこれで♪



会場 埼玉県和光市 和光樹林公園 陶器市特設会場
会期 9月16日(土)~24日(日)
午前10時~午後6時 毎日開催 入場無料

全国大陶器市

最新の画像もっと見る

コメントを投稿