お昼寝にボサ・ノバ

深い洞察力もないわたくしの、
のんびり気まぐれ日記です。

やって来ました、空の巣症候群~

2017年05月13日 | ぼんやり雑感

空の巣症候群
「そういえば、そんな言葉もあったわね」
みたいな軽い感じで調べてみたら
私の今の身体症状に当てはまるではありませんか~(苦笑)

寂しいという感情は今もあまり湧かないのです
太郎(仮名)と長く一緒に居過ぎたのもあるかもしれません
生まれてから巣立つまでに、色々なことがあり過ぎたからかもしれません
(本人のせいではありませんが、早産で初っ端から未熟児でしたしね)
太郎(仮名)が素っ気ないのも、親離れ時の自分を思えば当然のことだと思いましたし

入学準備は大変でしたから
4月中は、準備の疲れで体調がすぐれないと思っていました
初めてのひとり暮らしで勝手の違いもありますから

「いや、何かそれだけではないような気がする」
と思ったきっかけは、GW中の夫の変調でした

もともと、大雑把で気が回らない人なんですが
動作が緩慢で不注意、魂が入っていない感じだったのです
おまけに、大した用事もないのに、太郎(仮名)にメール送っているというのです
あんな恩知らずのクソ生意気なガキに何が楽しくてメールを送るのか(笑)

ふと頭に浮かんだのが『喪失感』
それで私は夫に言ったのですよ
「お父さんが、最近抜け殻っぽくなっているのは
太郎(仮名)がいなくなった喪失感が影響しているのかねぇ」と
そしたらそれ以降、夫の調子がだんだんと良くなって来たんですよ!

「自分の今の状態を素直に受け止める」というのは重要なんですねぇ





今日の私の夕食

夫は仕事絡みのゴルフで、家には私とぐりさんだけなので
美味しいパンと美味しいコーヒー、朝食べ忘れていたヨーグルト

焦って行動に移すと碌なことがないと思いますので
何か見つかれば儲けものくらいの気持ちでゆるゆると暮らそうかと考えています

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠くに行きたい | トップ | お茶の葉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金魚)
2017-05-14 06:58:40
子育て、子供の旅立ちまで大変な事業をやり遂げたんだから、そら、しばらく虚脱になってもおかしかないよ。
次のステージは自分がメインだよ(^^)/

Unknown (hinata)
2017-05-14 13:17:49
自分の生き方を見つめ直す時期でもあるんですよね。
更年期と被るのが、ちとしんどいけど(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。