ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

お目出たい自分と、 人を好きでは居たいけど。  ・・・です。

2017年04月20日 | 日記
2017年4月20日   木曜日


小さなぱんの小屋の張り出し部分の 設備変更届けを 沼田の保健福祉事務所に提出に行った時、

衛生係の担当の方とのおしゃべりで、 「 ぱんを習いたいの。 フォカッチャを焼ける様になりたいのよ。 」 ってお声掛けを頂いた。

その方のお話しの仕方がとても素敵で、 お話しの仕方一つでも たくさん学べる部分があると感じて、 

そのお声掛けがとても嬉しかった。

「 ひなたぱんさんの提出書類から 連絡先を見つけて良いかしら。 」 って仰って、 私も、 

「 是非、 ぱんを作りましょう。 ご案内 お持ちしますね。 」 って、 別れた。



いつもは機械で捏ねるフォカッチャを、 手捏ねで 再度練習し、 お教しえできる目処を立て、 

お店も、 来週の 27日 木曜日に 「 ダメ元。 」 でチャレンジしてみようかと思い立ち、

連絡先と、 27日の案内と、 

味を確認してからのぱんの取り組みを考えて欲しくて、 手捏ねで焼きあがった 試食のフォカッチャを お持ちした。


使っている材料、 私の拘りも知って頂きたくて、 ご丁寧に、 商品ラベルも張って・・・。


結局・・・・・。


色々 お話してみると、 「 製造場所とお教室の共有は ダメ。 です。 」 との 色々な 指導を受け、

何でも、 販売とお教室を共有して、 許可停止になった所が有ることまで 教えて下さった。


「 別に お教室の場所があるかと思っていたから、 残念だったわ。  」 って 事になって、


「 じゃ、 また 何かの機会に。 」 って、 別れた途端の帰り道の 車の運転中に、 携帯に着信。



出てみると、 さっき出てきたばかりの 保健福祉事務所からで、


「 お持ち頂いたぱんの ラベルで、 色々 指導しなきゃならない事があるから、 戻って下さい。 」 との事。


結局・・・・・。 



他の職員の方も参加して、


「 根本的に、 訂正しなきゃならない事ばかりだから。 」 って言われて、




を指しながら、 ずーっと、 指導を受けた。


素敵なしゃべり方のその方は、 

「 アレルギー表示が出来ていない事が、大問題で、 それを 指導しなくちゃ。 って戻ってもらったのよ。 」

って、 やっぱり 変わらず、 素敵にお話しになった。



問題のラベルは、 これ。



高加水 フォカッチャ は、 ダメ。 表示は、 パン、 菓子ぱん、 食パン。 のどれか。

春よ恋(北海道産)、南部小麦(岩手県産) は、 小麦粉。

水は 表示しない。 よつばスキムミルクは、 脱脂粉乳。

ホシノ天然酵母の 「 ホシノ 」 は、 付けない。

洗双糖 は、 砂糖。




「 何だか、 ぱんが 魅力的でなくなるみたいですね・・・。 」 って私の呟きに、



「 アレルギー表示の決まりで、 みんなが理解できる様にですから。 

こんな感じの表示をして居る様だったら、 根本的に 訂正ばかりですから、 根本から直して、 

再度、 持参してください。 」 って事で終わりました。


因みに、 

ラベルに記載の携帯に連絡を頂いたが、 「 電話番号の記載は、 しなくても良いですから。 」 って言われた。




帰りの道々、 自分のアホさ加減と、 おめでたさとで、 ココロが悲しくなりました。



デジカメに、 その方が 酵母起こしが解りやすいように、 酵母起こし経過の写真が残っていました。





差し上げた案内に 「 ブログもやってます。 」 何て事も書いて、 今度は ブログでの指導になるのかな。


福祉作業所にお勤めしていた時に、 私が取り組みを始めた ぱん や お菓子のラベルも 私が作成していたから、

私が辞めた後、 彼らも指導を受けて、 根本からの訂正になってしまったのかなぁー。

「 道の駅等に出されている 他の方のラベルを見て、 学ぶのも 一つの方法です。 」 って言われた。



朝は、 元気に、 「 そうさ。 当たって砕けろ。 だ。 」 って言ってたら、 本当に、 砕けた。



本当は、  お仕事で、 チェックしたかっただけなのかなぁー・・・・。



けれど、 本当に 沢山の学びを得る事が出来た。 それもまた、 感謝。 だ。



来週の 27日のオープンを考えていたけれど、

しっかり調整して、 チェックに負けないような形にしてから、 取り組みを始めよう。
 

今回の出来事は、 神様が教えてくれた事だと考えて、 「 オープンは、 延期。 」 だ。


「 いつか。 いつか。 」 「 負けるな。 負けるな。 」 です。






 










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しあわせな、お仕事。  ・... | トップ | 出る出るお化けと、 ひなた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。