ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

毎日、 楽しいぃー。  ・・・・です。

2016年12月26日 | 酵母ぱん
2016年12月26日   月曜日


高山の蛙トープさんを通して取っていただいたシュトーレンのご注文の納品も どうにか 無事終了し、 いつもの 「 のんびり、ぽっかり 」 の日常に戻りました。

松江での法事、 ドイツ旅、 ぱん販売、 シュトーレンの注文分作りと、 今月は、 中年おばさん、 老体に鞭打って、がんばりました。



そんな日々の中、  中年夫婦と犬2匹の我が家でのクリスマスは、 ドイツで購入した 小さな飾り を置いただけの物でしたが、



この飾りを購入した ローテンブルグのおもちゃ本店で、 小さなふれあいの時 を得たので、 私にとっては 思いで深い物となり、 この小さな飾りを見る度に、 しあわせな心持になれます。


カナダの娘から 時折 メールが届きます。

「 カナダにも ドイツの様な クリスマスマーケットがありますが、 入場料が $8 もするので、 行っていません・・・。 」

自分で働いて貯めたお金での 再度の学びの時なので、 「 堅実に、 堅実に。 」 暮らしているようですし、

「 私の上の部屋は 娘さんの部屋なのか、昨夜は遅くまでギター片手にカラオケ大会。 今朝、掃除機ガンガンで、先程まで 大掃除が行われていたようです。 」

ホストマザーはとても良い方 らしいのですが、 ステイ先のお部屋は 地下室で、  ( ← 「 ハリーポッターみたいやぁー。 賢者の石を見つけて来い。 」 と、 我が家の面々は 口々にしておりますが・・・。 )

おまけに 食事つきのお支払いをしている食事は、 連日、 「 チキン 」。
 

「 実家での生活が 如何に恵まれた物であったか、 痛感しています。 」   と、  悪戦苦闘の日常が垣間見れます。


その反面、 沢山の方との出会いもあるらしく、 

「 今日は、 学校で知り合ったお友達 (← 栄養士さんのお仕事を求職しての留学だそうです。) と、 ガスタウン、 スタンレーパーク、ウインドウショッピングに行きました。 」


   


   



私の知らない世界が、 メールの向こうに広がります。


「 いっぱい得る物を得て、 ちゃんと自信をもって日本に帰れるように頑張ります。 」  とありました。


母親の私は、 「 娘が、 悔いの残らない 人生を おくれる事 」 を、 只々 望んでしまいます。  

沢山の人と出会い、 沢山の経験をして、 広い視野と 柔軟な心と、 学びを得て、 その上で、 自分にとっての大切な物を見つけて欲しいと思っています。

ま、 その上で、 「 生活を立て て、 生きて行ってもらわなければ。 」  なのですが。。。


生きて行く事は、 大変だからなぁー・・・・。


って、 殆ど 生きて行く事の終盤を迎えつつある 中年おばさんの私は、 のんびり、ぽっかりの日常の中で、

実家の母との長電話のお喋りを楽しんだり、 ← お喋り大好きおばさんの 私。

大好きなパン焼きを楽しんだりしております。

昨日は ルヴァン種での 「 ペイザン 」 。

   


E65 の道産小麦に、 オーガニック全粒粉 と、 オーガニックライ麦粉で、 水分 90%。

デロンデロン生地で、 「 水分量を見直さなきゃ。 」 の焼き上がりになってしまいましたが、

     




キラキラと輝く気泡の、 嬉しい焼き上がりになりました。

亀々行進 のぱんの歩みですが、 自分で試行錯誤しながらのレシピ作りや 工程作りは 本当に楽しく、 飽きる事がありません。


ドイツ旅で 偶然、 鎌倉の cobocobo の先生とお会いして、 お声かけを頂き、 


← ミラノに、 「 パネトーネ 」 の学びに行っておられたそうです。  

「 なんちゃって パネトーネじゃなくて、 本物に 取り組みたいのです。 」 ってお言葉に、 先生の 人としての 「 素 」 を感じる事が出来、 増々 憧れてしまいました・・・。



久しぶりの出会いに、

「 のんびり、 楽しいだけで ぱんを焼いています。 」 って言う私に、

「 私も、 もう少し 年齢が行ったら、 そんな風にぱんに向き合いたいのですよ・・・。 」 って仰っていました。


その年齢、 年齢にあった、 感じ方、 向き合い方 が存在するんだろうなぁー。


ある所で 「 酵素玄米 」 なる言葉を耳にする機会がありました。

「 何だろうー・・・。 」 って いつもの 知りたがり屋の心が騒ぎ、 ネットで調べて、 「 玄米酵素ごはん 」 にチャレンジしてみました。



なかなか 「 美味 」 で、 気に入って、  食しております。



ドイツで購入して来た 「 シュトーレン 」 を食べながら、 「 もっとシュトーレン、 上手になりたいなぁー。 」 って、

   


本を購入してみました。



この歳になっても 知りたい事、 出来る様になりたい事、 沢山 沢山 あります。


田舎の中年おばさんですが、 飽きる事のない日常。  で、 日常は、 楽しい事に溢れております・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい。   ・・・・です。 | トップ | うーん・・・。  相変わら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酵母ぱん」カテゴリの最新記事