ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

夢。 の 先の話し。 ・・・・です。

2017年06月19日 | 日記
2017年6月19日   月曜日


週の初めの 月曜日。

昨日は、 高山の蛙トープさんでの 月一 暮しのシューレ の日。

自分のペースでの ぱんの販売をさせて頂いた上に、 午後からの 暮しの研究室 で、 榛名山麓 農CAFEさんの指導の下、ワイワイ「 梅 」作業。

いつも お世話になってばかりのパパへの 「 贈り物 」 にしたくて、 農CAFEさんの 無農薬 梅で、 梅酒 作り。



おまけに、 梅ジュース、 梅醤油 も作ってみました。


観光梅農園は、 年に 12回も 農薬を散布するという事実や、 無農薬での梅作りは、 梅の木の下の 草 によって、 木への水分補給状態を管理する事や、

その判断は、 「 梅の 声を聴いて。 」 って、 確信に満ちたお話を伺って、 学ぶ事ばかりでした。

私には、 まだ ぱん生地の声を聴く力が無く、 これだけ長い時間 ぱんを焼いていても、 自信の無さは、 そこから来る事なのかなぁ。 って、 ふと、 思いました。

前回の 木曜日 ぱん屋さん 大撃沈 の、 めちゃ暇。 な時に復習した 「 ローズマリーチーズケーキ 」 を販売に持参出来、

「 美味しいぃー。 」 って嬉しいお言葉を頂けて、 好評で、 「 あの日の 暇な時 が有ったから この時を得られた。 」 と、 

時のつながりを感じながら、 「 マイナスな事ばかりじゃないさ。 」 って、 沢山 寝る事の出来た今朝は 思えます。

← 寝不足は、 兎角 マイナス思考に陥りやすく、 ぱん焼き作業の後は、 凹みの極致の、 どよーんとしたひなたぱん。 になります。

反省・・・・。



「 自分の 対面式のぱん屋さん、 やるぞ。 」 って夢を、 突然 思い立って、 中年おばさんのラッセル車の様な突き進み方で辿り着きましたが、

大変なのは 「 その夢の先の話し。 」  で、 そこまで深く考えも無く、 ラッセル車の自分に、 今更ながら 呆れております。

「 食 」 に係る事は、 「 今日が ダメなら、 明日が あるさ。 」 ってな感じには なかなかなれない現実が有ります。

売れ残れば、 それは 同時に、 商品にならなく なります。

一般のぱん屋さん等は、 きっと その、 「 ロス分。 」 も加味しての価格設定をしておられるのでしょうが、

ひなたぱんは、 材料の仕入れも小規模ですので、 原価もかかりますし、 一人作業なので 沢山を作る事も出来ず、 薄利多売などあり得ず、

おまけに 「 拘りが強い 」 + 「 曲げたくない事は 曲げられぬ。 」 と言う、 自分の最大の 欠点 ( ? )が有りますので、

「 苦戦 」 は 目に見えておりますが、 かと言って 「 辛い 」 かと言えば、 ( 寝不足でマイナス思考の時以外は、 )

「 至って しあわせ 」 な、 ひなたぱん。 が居て、 夢が 叶ったような、 叶わん様な、 微妙な時を過ごしております。


でも、 一番の夢は、 「 ひなたのぱんが、 好き。 」 を得られる事。

寝不足と、 現実との狭間で、 そのココロが、 いつも いつも 揺らいで、 「 確信 」 に辿り着く事のなかなか出来ないひなたぱんの、

今週が また 始まります。


取り合えず、 沢山 寝れたから、 今日は、 力 いっぱいで、 頑張れそうです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな日もあるさ。 の、 ... | トップ | 娘と母親の境界線。  ・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。