お題「禁酒をしたことありますか?に

2018-01-18 | その他
今禁酒中です。普段でもそんなに飲みませんがビールコップ1杯程度、お酒だったら100㏄程度。顔がすぐ赤くなる。72歳頃から体調不慮になり、体内に器械を入れてから精神不安定(血圧が高め)で精神安定剤を飲用(血圧を抑える)、血液検査すると数値が良くない(肝機能、腎機能)。飲薬も副作用が出て、一度変るもやはり良くないので、一切のアルコール類は飲用していません。今我が家には、梅酒、枇杷酒、棗酒、マタタビ酒など作り小さな杯どれか一杯飲用してましたが、それも今は飲用していません。(夫)は何でも御座れで私から言えば不思議な体。私が作ったのは飲みません。「正規の清酒を税金も払って飲んでます」と笑いながら~

何んとか二百名山の写真集に年月日と名前と標高を記入。

2018-01-18 | その他
日本百名山登頂記録2冊、二百名山登頂記録2冊ようやく昨年10月に神室山、船形山登頂出来たので写真集にその写真を貼る準備の用意も出来た。今までの写真集が出来た時、直ぐに記録すれば良かったのに全山登ってからとか、記憶はまだ大丈夫と思っているうち、月日が経って思い出すのにかなり手間取リ日にちも経った。登山記録ノートも何回も見直しやっと気になっていた事が片付いてホッとした。