~bon temps~

転勤族の我が家。何てことの無い日々を綴ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐ2年

2007年05月15日 | 子育て
今日も思ったより暑かった~我が家はマンションでも
上の方の部屋なので風が強い日は玄関の扉を開け閉め
するのも大変。で、部屋に居た時や洗濯物を干した時の
様子を見て外出時には着替えるんだけど、最近、
部屋やベランダは風で寒いものの、いざ外出すると
暑いってことが多いんだよなあ。

午前中、フリマへ。風が強いので落ち着いて見ることも
出来ず。お昼にKCOちゃんと合流して、うどん屋さん
ランチ。ヒナが落ち着かないと思ったら、オレンジジュースで
刺激されて2日ぶりに便秘解消(笑)
慌しいランチになっちゃってごめんよ~KCOちゃん。
でも短い時間だったけど話したいこと話せて私的には
それなりに満足でした♪

午後は家でまたダラダラ。途中、また小学生が
ピンポンしてきたんだけど夕方ちょっと用事があったので
お断り。これまたごめんね、って感じ。

家でダラダラしていて、いろいろまた考えちゃいました。
昨夜、飲み会から帰ってきた旦那が、夏の異動によっては
うちも来年の春、もしくは再来年の春にはまた動くかも、
と言ってたんだよね。今年の夏もあり得るんじゃ??と
思ったけど本人は「無い」と言うし。まあこればかりは
蓋を開けなきゃわかんないんだけど。

ようやくこっちに慣れてきて、子供もお友達が沢山
出来て、私もママ友達と言うよりすっかり自分の
お友達、と言える友達が増えてきて、今年からは
読み聞かせも始めたりして、この土地での自分の
居場所が少しずつ出来て来たかなあという今。
既に離れるのが辛くなりそうだけど、来年だったら
更に辛いんだろうなあ。
まあその分、新しい土地での生活も楽しみには
なるんだろうけれど。

うちの場合、引越すとまず旦那が精神的に参っちゃうので
私が元気で頑張らなければならないのよね。
これからは子どものケアもしなければならないだろうし、
母は大変だ~

幸い、今まで住んだ土地で「もうここには戻りたくない」
と言うのも余り無いので(雪や凍結は・・・だけど)
これからもそうだと良いなあ。
こうなったら日本全国津々浦々に知り合いを作るぞ~!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はダラダラ | トップ | パパと夜更かし »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kco)
2007-05-15 21:27:00
今日は短い時間だったけど、
私も楽しかった~。
Aがいないランチは私には天国だわ(笑)
中身は濃い話できたしね。

「冷たい言い方に聞こえるけど・・・」の話が、妙に納得しちゃった。
あれから考えて、私の場合は帰る場所も決まっているし、また新しい場所でという訳ではないから、また違うかな。
ここでの生活はもちろん楽しくなったし、不便はないんだけど、心のどこかではいつでも帰りたいって思ってるしね(笑)

またゆっくりお話しようね☆
短いね。 (マドカ)
2007-05-16 00:20:48
結構頻繁だよね。転勤・・・。
ウチの場合は2年おきって決まってるから,心の準備も出来るけど,わからない状態が続くと精神的にもツライよね。よく頑張ってるよ・・。エライなぁ。でも引っ越しの負担は母に相当かかっていくんだから,たまには弱音も吐きましょう!
「戻りたくない場所」・・・?うーん。私も無いかも。住めば都!だね。
Unknown (みぃたん)
2007-05-16 06:56:27
転勤族の奥様は、やっぱり大変ですね・・。
私は、地元から離れて6年。やっと友達ができたかなぁって感じなので、さちピーさんのように2~3年で引越しとかだと友達いないままって可能性大ですね。

さちピーさんの前向きな考え方、尊敬します!!
私も、さちピーさんを見習って頑張ろうと思います。
kcoちゃんへ (チコ管理人)
2007-05-16 08:59:11
ホント、中身は濃かったよね。でもまだ足りないわ!

そうだよね、KCOちゃんは帰る場所が決まってるんだものね。それがいつか、っていうだけで。
私は「帰る場所」も無いからさ~母が亡くなってるから地元に帰りたいと強く思うことも無いし。

またデートしようね。

マドちゃんへ (チコ管理人)
2007-05-16 09:01:13
そうなんだよね~以前は4、5年は居たから、2年経つと「もう折り返しかしら」と思ったんだけど、旦那の年齢が上がってくるとサイクルが短くなったりもするし、その時の状況にもよるけど、最近は2~4年かなあ。

マドちゃんもわかってるとは言え、2年おきって大変だよね。転勤族って体験してみてわかることたくさんあるよね。いいことも悪いことも。
みぃたんへ (チコ管理人)
2007-05-16 09:03:27
いや~みぃたんみたいに地元を離れて違う土地に嫁ぐって言うのもすごいと思うよ。定住出来るのは羨ましいけど、違う土地の生活に飛び込む勇気はすごいよ。
私も結婚当初は、年取れば地元に帰れるって思ってたのよね、根拠も無く。でも最近、周りの様子を見てるとそうでもなさそうだからさ~私も、そしてヒナもどこが地元かわかんなくなりそう。

私なんて見習っちゃダメよ。専業主婦なのに手を抜きっぱなしなんだから!
Unknown (まりんママ)
2007-05-16 15:27:15
転勤話しか~、ウチも同じような境遇だしなんとなく気持ちは分かるわ。

ウチの場合何年って決まってないし、半年ぐらいで行く人もあれば10年近くいる人もあるから、ホント不意にくるんだよね。

いつかどこかでまた、さちピーママと出会えたらいいね。(ひそかに楽しみにしてるんだけど)
まりんママへ (チコ管理人)
2007-05-16 15:45:49
そうだよね、まりんママも同じ境遇よね。
不意に来るのも困っちゃうね~

きっとまたどこかで会えるよね。
実際、仙台時代の友達とは会えたし。

あわせて読む