Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

リメイク最後の仕上げ&完成

2006-09-15 07:19:25 | DIY&REMAKE
さてさて、前回買ってきたニスの色が全然違うというアクシデントがありました。(てか、色の種類を把握していない私が悪い?)
再度ニスをゲットしてきましたので、塗りました。
色はオークです。

そうそう、この色よ~♪
二度塗りしました。とりあえず裏側はやりません。手抜きです。どうせ見えませんから。。。超アバウト。

あとは金具を取り付けてっと!

家にあったL字金具を両端に二つずつつけます。ここ、ポイントです!!これがないと、駄目なんです。


*****************************************************************************************

さ~、ひとまず完成!試しに置いてみましょう。
桐材が主ですが、完成してみると結構重みがあります。

マットレスをちとずらして、上からすとんと。そう、これはヘッドボードだったのでーす。(一応「おー!」って言って下さい。お約束♪)金具の意味が分かりました?自分でもナイスアイディ~ア!と思いました。

このベッドはフランスベッドでして、ヘッドボードは焦げ茶。いっちゃんのベッドはフレームが無印なんですが、全然テイストが違います。それで雰囲気を揃えたかったんですよね。
あとは。。チョコレート色のペンキがあるのでうすーいベニヤ板を買ってきました。
んでもって塗ります。
あとはこれをボードの裏に両面テープでぺたっと。そして再度設置。

なんてチープ!!
元のボードが見えなきゃいいの!
なんとなくそれらしければ、いいの!(笑)元のボードをざっくり切らないのかって?切りません。だって面倒くさいから。(笑)それに、今後ひょっとして誰かに譲ることもあるかもしれないから。(あるのかなー?)なのでヘッドボードというか、ヘッドボードカバーなんですね、これ。
3センチの厚みのため、若干マットレスがずれますけど気にしません。
天板は9センチあるので、ちょっとした物を置けるスペースになります。
今回は2時間弱くらいかかったかな?

*****************************************************************************************

さて完成&お披露目です!








全く同じにしていないところが、ミソです。というか、面倒でできないだけなんですけどね。。。
でもダブルベッドなので、このくらい線が細い方が圧迫感もなくていいかなーと。(笑)以前はぱっと部屋に入った時、私のベッドだけボードと壁の色がなじんじゃって「ぼんやり」した雰囲気だったんですが、これですっきりはっきりしました。加えてテイストも統一されて、より良い雰囲気が作れたかと。初めて見る人は、絶対分からないと思います。ニヤリ

もたれたりした時の強度ですが、元々のボードを利用してるので大丈夫です。よりかかると「ギギ」っと音がしますけど、気にしませ~~ん。費用は4900円ほどかかりました。でもベッドを買い替えることとかを考えたら、安上がりに思う通りにできるわけで。DIYの醍醐味ってこういうことですよね。
そんな訳で、超簡単チープなヘッドボード「カバー」の巻でした!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとぉ~♪ (まき)
2006-09-15 09:35:58
お疲れ様っっ!完成おめでとう!!

ヘッドボードカバーだったんですね。(カバーを強調)

同じテイストになったらステキ度アップ!

チークの色にこだわっていたのは、このためだったんだぁー。



そうそう、Makiさんが「気にしません。」って言ってる事、

ぜんぜん「気になりません。」です。
お疲れ様~ (Me)
2006-09-15 09:54:04
大変でしたね。



ピンクのカーテン(?)がムーディですね。

サザエさんちの寝室のカーテンもピンクで似ているような…。

すっげぇ。。。 (トンぷそん。)
2006-09-15 13:39:07
すっげぇ…すっげぇ!

もひとつ すっげぇー!!!

Makiさんにしてみたら、こんなの超簡単DIYって感じかも知れないけれど。。。



私にとっては 魔法のよう。

DIYってすごいわー。

Makiさんとかまきちゃんとかの

家づくりを見ていると その気になっちゃう自分が怖いxxx
お見事! (boxiz)
2006-09-15 18:36:27
すごいすごい!

一番感心したのはラストのベニヤ。

チョコレート色のペンキ・・・、ってつまり壁に塗ったペンキね?

そりゃー、壁と同化するはずだわ!

ナイスアイディア!!

しかも元のフランスベッド様にはクギ1本打ってない、ってとこが素晴らしい。

いいわー、いいわよ~!

私も少し寝室をいじりたくなりました。ひどい有り様でさぁ・・・。

一つ終わったね! (あさみ)
2006-09-16 13:34:19
そうそう、このL字金具はDIYには不可欠!!!常備しておきたい物の一つです。”見えなきゃいい”ってほんとわかるわ~。うちはいつもそれ。前のキャビネットもドアの後ろそのままだし。開けた時しか見えないものをわざわざ塗ってられるか!って感じ。ところで、何度見てもこのチョコレートの壁、いいね~。さ~、次のプロジェクト待ってるよ~!
>まきさん (Maki)
2006-09-16 15:38:34
どもども。意外とあっさり完成しました。うひひ。いっちゃんにも「凄いじゃん」と言われたので、まあよしとします。

その通りカバーなんで、カバーを強調していただいて結構でございますよ~~。(笑)



あ、気にならない??良かったーーー。

まあ本当にこういうのって自己満足なんだけど、それでいいんだよね。(^^

>Meさん (Maki)
2006-09-16 15:40:37
いつものことながら、今回も一人の作業。。

意外とさくっと終わっちゃいました。



アジア系の布は、ショッキングピンクなんだけども、結構しっくり馴染んでます。

え、サザエさんちのカーテンがピンク?!たまに見てるけど、全然気付かなかった。。
>トンぷそん。さん (Maki)
2006-09-16 15:43:51
まあ!すごいを三連発もしていただけるとは!!

こんなちゃちなリメイクで。。ああ嬉しい!驚いていただけて、やった甲斐があったというものです。



まきさん。。アイディアもいいし、作業もお乗ずですよね。

皆うまい人ばっかりだから、私も精進せねばあ~~。

トンぷそん。さんもどうでしょう?簡単なキット家具などから始めてみては??

もっと簡単な、例えば白木のフレームに色を塗ってみるとか。そんなことでも十分家づくりの楽しさを味わうことができますよ。
>boxizさん (Maki)
2006-09-16 15:48:54
おお!boxizさんに感心してもらえるとは!

ベニヤ、いいでしょ?どうせ自分が寝るだけだし、他人が見ることもないしそのままでも。。と思ったのだけど、ペンキがあったもんで、ひと手間加えました。

そう、元のベッドはそのままってとこが、ちょいとミソだったりします。

ところでboxizさんの寝室って、記事になってたっけ??じっくり見たいわー!ぜひともいじりまくってほしい!(^o^
>あさみさん (Maki)
2006-09-16 15:52:01
終わったよー。こんな簡単ならもっと早くやりゃあ良かった。(笑)

L字金具はうちに大小沢山あるもんで、これを使うことを考え付きました。

最初はどうやってボードを固定しようかな?って色々考えてたんだけど、これで正解!

あさみさんも、同じく「見えなきゃいい!」派だよね。ほんとそうだよ、表向き綺麗になってればいい!(笑)

チョコの壁はいいよ~~。前以上にぐっすりこんと眠れます。うほほ。



次回は。。何しようかなあ。。。

と考えるのもまた楽し。