Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

今年初の塗り塗り

2006-01-11 05:59:06 | DIY&REMAKE
さてさて、結局は大事な正月休みの3連休最終日を、ペイントに費やしてしまいました。
敵はキッチン!

白壁にブリックタイルを貼り、それを白く塗り。。。自作の棚も、換気扇フードもキッチンキャビネットも全部自分で白くペイントして、その時はそれなりに気に入ってました。

我が家がカントリーテイストに見える大きな要因がこのキッチン。
まあちょっと見は、インチキ臭いフレンチって感じでしょうか?
他が劇的に変わった中、このキッチン。特にキッチンって汚れがひどいですよね。白い壁もすすけて、油汚れなんかも付着。なんとかならんのか?!
もう白にも飽きましたし(熱しやすく冷めやすい)。で、何色にしようか考えました。
青系は、リビングのラグがターコイズブルーでやってるしなー。あと塗りたい色は1つ。
「ライムグリーン」でした。
ホームセンターへゴー!!と意気込んでいったのはいいけれど、ない!いつものあの安いペンキがない!年末を境に、商品の入れ替えをしたらしい。「誰に断ってやっとんじゃあー!」(オイ!)と心の中で叫ぶ私。だって価格が1.5倍なんですから、がっくりですよ。本当は2色混ぜたかったけど、あきらめてライムだけを買いました。
ペンキだけ買って、別の日にと思ったけど。。。無理でした。(笑)
やっぱ今日やるべ!といそいそ支度。マスキングはテープがなくなり、途中からはなし。
そしていざいざ!

完成はこちら。

上と比べてみてね。



え?色キチガイ?!
なんとでもおっしゃい!!(爆)
なんて言うの、この爽やかさ。気持ち良い!こうして見ると、表情がつきましたね。白もいいけど、無表情な感じがします。
写真よりも実物がいいですよ。いつもながら、ごちゃごちゃしてますが。。
さらばインチキフレカン。ちょっとポップになったキッチンに合わせて、雑貨も少し違うものが欲しくなりました。
写真では写ってないけど、4面塗ってます。冷蔵庫もどかしたので、裏のきちゃない壁面や床も掃除できましたし。。大掃除を兼ねて、といういつもの1粒で2度3度美味しいペイントの完成です。

さて、LDKの壁は終わりかな。。あと1面は、吹き抜けに続いているので面倒なんです。
足場はお金がかかるから組めないし、煙突掃除用の脚立でやるあと言ってもなー。面積が広すぎ。やるなら階段の方もやらなくてはいけないので、そうなると脚立も立てられないし。。って事で一旦休止。あとは天井かな?それと玄関で1Fは終わり。おいおいやって行こう。

作業時間は、片づけと下準備に30分程度。ペイント3時間。
細かい部分が多かったので、ちょっと手間どりました。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パキっとした感じ! (ゆう)
2006-01-11 09:33:15
色でこんなにも雰囲気が変わるんですね~

パキっとした感じで良いです(表現変かな?笑)



部屋をペイントして、臭いとか気にならないのですか?今は臭いが少ないものも出ているのかな?



それにしてもMakiさんは「ずく」がありますね

体力いるでしょう!!スゴイですよ~~
春がやってきたみたい♪ (baobaor)
2006-01-11 10:05:28
一足先に春がやってきたみたいで清清しい!



この色の壁にしたとたんうえの棚にあるS&B(?)の赤い缶がミョーに可愛く見えますね。
らしいですね。 (しゅう)
2006-01-11 10:28:54
ヤフー掲示板では塗り壁の件でお世話になりました。比べちゃうとたしかに並べた雑貨がひきたってますね。リフォームの本もお正月に立ち読みしましたよ(笑)やっぱり素敵です。

ところで、キッチンの床はテラコッタなんですね?私もタイルにしようか、水周りは全部テラコッタで統一するか悩んでます。
ほえ~ (蘭まま)
2006-01-11 11:38:26
POPになりましたね~

目が覚める色とはこういう色ね



しばらくは塗りはおあずけですか・・・。

でもMakiしゃんならまた『飽きた~!』と言って塗っちゃうような・・・。

どへっ!! (boxiz)
2006-01-11 14:13:47
ワタシがペットボトルでくだらん事やってるうちにMakiさんってば、なんたる事ををををー!!!



ニャンとまぁ、ライムとな!

天井の白、梁の茶、そして壁のライムグリーン。

もうコレ見ちゃうと、白壁だった頃のキッチンって血が通ってないかのようだワ。

世界中探してもココだけにしかないMakiワールド、ますます極めたり!って感じです。

参った。参りました~。







ハヤワザ (dogwood)
2006-01-11 17:02:43
新年初塗り塗り、おめでとうございます!



POPな色ですね~。

でも白の時より断然好きです!

リビングからのひきアングルで是非見せて下さーい。

どんな感じでしょ??



しかしマスキングテープ無くなったからって、無しでってどういうことですか?!



4時間以内で完成だなんて、Makiさんこそ早過ぎですわ。。。





すみませーん (dogwood)
2006-01-11 17:07:25
質問があったのに、書き忘れました。。。



キッチンの棚板の幅って何cmですか?

そろそろ私も着手しようかと。。。



Makiさん家とシンクと冷蔵庫の配置が同じなので、ペーパーホルダーの取り付け位置など大変参考になります。
素晴らしい行動力! (tayu)
2006-01-11 17:42:06
こんにちは!

目の覚めるようなライムグリーン、爽やかでいいですね~。

本当にmakiさんはいつも私の固定概念を打ち砕いてくださいます。(笑)

キッチンの小物なんかも素敵ですね!

 
やっぱり… (フィーユ)
2006-01-11 19:59:45
やるだろうなぁ…とは思ってました。

で、やっぱり、やっちゃったのね(笑)



元の白一色も、私は好きでしたよん。

今回は、ちょっとオールドアメリカン的な臭いを感じさせてくれる気がします。

「古き、よき時代のアメリカ」

ドリス・ディのポップスジャズが流れてそうなキッチンね。

ケー・セラーセラー♪とか(笑)

超キュート
すごいすごいっっ! (あかね)
2006-01-11 20:47:56
んもうー!Makiさんてばやっぱり好き!

すごくいいよー!この色。

やっぱここに来ると刺激がいっぱいで

私も塗らなきゃ!って思う。



だれも催促してない??(^^;;

やっぱ生Maki邸に行きたーい!!!