Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

玄関とりあえず完成

2006-06-05 10:13:28 | DIY&REMAKE
玄関の続きです。
白く生まれ変わった玄関を、それらしくディスプレイしてみました。


(beforeの写真を撮り忘れたので、良かったらこちらで見て下さい。シューズボックスのDIY
狭いので、ドアを開けて撮影しているため、実際よりもかなり明るくなってます。今までと全然違う~~。置いている雑貨は以前あったのと同じ。それに新しく多肉植物を入れたアルミの缶、リビングに掛けていたマティスを移動してみました。ちょいモダン系にアジアとナチュラル、ポップも入って、ミックステイスト。うちで一番シンプルモダンな空間になりました!(これで?)
マティスのポスターの入ったフレームは、ジグソーパズルのもの。。ちゃんとしたのを買わなくちゃ。。
さて、boxizさんに「絵画でも、ど?」と言われてましたが、もっちろーん!ありますとも。
今回また植物を描くことに決めてました。最初はグラデーションの壁でと思ったのですが、どうもこの壁のイメージではなくなったので、急きょ下駄箱に描くことにしました!
色はすでにシルバーと決まっておりました。最初ホームセンターではグレーを探したのですが、シルバーがあるのを見て「こっちの方がかっこ良くなるかも」と安易に購入。
今回のモチーフは、またもカレンダーのぱくりでコンシンネ?みたいな植物です。

下絵は今回鉛筆で描きました。元の絵を参考に、見ながら。。できたら、色つけるだけ。

完成!ムラとか、細かいこと気にしない!(笑)


玄関を入ると右側が氷イチゴで甘め。(笑)左はシンプル。
なんとも不思議な空間のできあがり。一粒で二度おいしいとはこのことでしょうか?(笑)何風とは一言で言えないこの雰囲気こそ、私の求めているものかもしれません。しいて言えば「Maki風」でしょうか。玄関はその家の顔と言いますけれど、この玄関を見た人が我が家に入ってくる時、どんなことを感じるのかな?そのイントロダクションにドラマチックな演出ができました。
ピンクの壁にして、何が良いかと言ったら。。。カラフルな花が映えるようになったこと!綺麗に見えますよね。
グラデーションをやった日、帰宅したいっちゃんは何も言いません。まさかと思いましたが、「玄関どう?」と聞くと慌てたように見に行き、「おおおー」
ちっ、とってつけたように。。(`ヘ´
この変化が見えないとは、脳が縮んでんじゃないのっ?!DSトレーニングやってる効果なし!
そしてお絵書きした翌日、玄関で待ち構えていた私を見るや、グラデーションに目をやり「わーーー!すごい!!」
(-_-;「オイ!」という私に「お約束じゃん~~~~」と彼。そこで「そっちじゃねーよ、こっちだよっ!」と私。(鬼嫁)
そして絵を見たいっちゃん、本気モードで「わーーー!!」
ふっふっふ。。。。。!そう、その反応よっ、私が求めていたものは。満足する私に「凄い。もうそういう仕事したら?!」。。。。。そういうってどういうよ?!
まー、いっちゃんが驚けばそれでいいのよ。ウヒヒ。
と喜ぶ私でした。

週末ひなこの友達が遊びにきて、「わー、また変わったね!」と言っていたそうな。。。
来る度に変わってるだって。(爆)

今回の作業時間。。。4日間約7時間


こうなりゃ建て具も塗りたくなってきたぞ!
『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クールランニング | トップ | 取っ手オンパレード »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tayu)
2006-06-05 10:32:39
はぁ。もうため息ものです。

ほんとにmakiさんてなにしても上手いですね~。

絵も上手いし、ピンクのグラデーション壁もすっごくいい!

見てるとなんだかふわふわした気分になります。

なんで思いつくかな~?グラデーションなんて。

ほんとに楽しいお家だよ~。
絵がすごい!! (baobaor)
2006-06-05 10:52:49
6/2 の日記を見て「わー!ピンク可愛い」と感心し、そのコメントをしようと今パソコンを開いてびっくり!!

Makiさんタダ者じゃないです!

絵、うますぎです。

本当にそういう仕事を検討されてはいかがでしょうか。
夫婦漫才? (まき)
2006-06-05 11:43:22
「いっちゃんでーーーす!」

「Makiちゃんでーーーす!」

って現れそうな二人だわ。笑



Maki風玄関、かっこいーねー!

左シンプルなだけに、氷イチゴが映えるぅ。

Maki画伯のモチーフもステキだわー。

いっちゃんの言う通り、こーゆー仕事したらいいかも!



そうそう、多肉ちゃん、枯らさないように!

(あたしに言われたくないと思うけど。笑)

うちの多肉ちゃんは元気でがんばってますよ。
やるなー (ruby)
2006-06-05 12:16:42
またまたやってくれちゃって~。

このいちご色!かわいいね。

玄関に赤?下駄箱に絵?なんて

固定観念は捨てるべしだねぇ。

カッコいいぞ、Maki亭!



うちも次に何処をやろうかと考え中。

つーか、やらせるかってことなんだが(爆)。
Unknown (クマ姉さん)
2006-06-05 13:01:20
すみません。なんか間違えてタイトルに

アドレス入れてしまいました。消しといていただけませんか?おっちょこちょいな私を、これからもよろしく。(ぐすん)
いい! (boxiz)
2006-06-05 14:28:24
何と言ったらいいか、もうホントに「Maki流」ですね~。Maki街道爆走中!ですね~。



ふふふ、やはり来ましたね、絵画!(リンクどうもです♪)しかし、下駄箱に来るとは思わなかった。ヤラレタ~(笑)。でもこうして見るとこの下駄箱、キャンバスにはうってつけでしたね。今回のモチーフはキッチンとはまたちょっと違って、大人っぽくて良いです~。氷イチゴがキュートだから、バランスを考えての事でしょうか?シックで素敵です。



ああー、私もまたどっかにちょっとだけ描こうかなぁ~。夏だし(笑)。
Makiさんのインスピレーションって (あさみ)
2006-06-05 15:04:19
どこから来るの?プロジェクト始める前から浮かんでる?それとも、やり始めてからその流れでって感じ?xxスタイルって型にはまらないところがMakiさんらしい。しかし、マティスとはほんとかっこいい。モダンだけど和風よねぇ、このプリント。そうかと思うと反対側はピンクのグラデーション。型にはまった人じゃ絶対できない技です。私は最近思いっきり型にはまってる気がする。。。どうすれば型から脱出できるかなぁ?
>tayuさん (Maki)
2006-06-05 20:51:42
ご無沙汰でーす。

いやいや、そんな上手くないですよー!

なかなか良い出来ですか??

そう言ってもらえて、うれしいです。

グラデーションは、前からやってみたかったんですよ。

でも今回は、壁半分しかできなかったんで、いずれは一番上までやってみたいです。。
>baobaorさん (Maki)
2006-06-05 20:53:12
絵、いいですか??

ピンクもお好きみたいですね~。

こういう仕事。。。かあー。

自分勝手に描いてる分にはいいですけど、やっぱり仕事となると大変なんでしょうね。。とまじめに考えてしまいました。(笑)
>まきさん (Maki)
2006-06-05 20:55:12
え、夫婦漫才でっかー。

確かにそれっぽいかも。。(笑)

そうなのよ。。単にシンプルな白い空間じゃなくて、そこにポイントになる壁があって。

って、ポイントになり過ぎか!(爆)



多肉、今度紹介しようかなあ。

枯らさないように!か。。耳の痛いお言葉!がんばりまっっす!(笑)
>rubyさん (Maki)
2006-06-05 20:57:21
氷イチゴ、いいっすかね??

そう!固定観念は邪魔なだけ。

家中のものがキャンバスになるってことで、許してちょ!(笑)



rubyさんはさー、相方さんがやってくれっからいいよー。うちはやってくれんからさ。自分でやるしかないのよね。。。。

あー、思う通りにやってくれる人がいればな。’(笑)
>クマ姉さん様 (Maki)
2006-06-05 21:02:42
初めまして!ご訪問ありがとうございます。

ちょこちょこお見かけしておりました。

シルバーの絵がいいですよね。

ほんと、ポイントになってます。

グレーにしようと最初は思っていたのですがシルバーにして良かったーーーー!



また良かったらきてやって下さいませ。

私もお伺いしますね。

あ、アドレスですが、そこだけを消すことはできないんですよ。。

せっかくいただいたメッセージを消すのは忍びないのですが、削除しておきますね。。
>boxizさん (Maki)
2006-06-05 21:08:13
本当にもう、爆走中でっせー。あはは。私も最初下駄箱に描くとは思ってなかったんだけど、良いポイントになりましたー。

そう、まさに下駄箱が描いてくれと訴えていたんですよーーー。(本当かよ!)

キッチンはもろおもちゃ箱引っくり返したような、遊び中心だったけど、ここは引き締めてみましたよー。でもそれだけじゃつまらないから、氷イチゴってことで。(笑)



そそ、夏だしさ!ぜひぜひお絵書きしてくださいましーー。
>あさみさん (Maki)
2006-06-05 21:19:25
やる前に漠然としたイメージってのはあるの。でもその通りになったことはあまりないのかもしれない。

というか、漠然としかイメージしてないから、そうなるのかもしれないよね。今回は、明るく白とグラデーションは決まってたな。あとはあんまり。。鏡を飾る目的で始めたので、この雰囲気が似合うようにとも思ったんだけど。。でもピンクにしようと決めた時点で、ミラーと合うか合わないかは考えないようにした。(笑)グラデーションは、後でピンクに決まったし。成り行きかもなあ。結果オーライだから、いいよね。



マティスは、昔このポスターを本屋で買って飾ってたの。1000円ポスターだから、紙も安っぽくて。ちゃんとしたのを探しててやっとネットで見つけたの!昔のぼろいのも、寝室にまだ飾ってるのよー。

リビングに置いてたけど、今ひとつ違和感のあったこのポスター、ここに居場所を見つけたって感じ!良かったー。



あさみさん、型にはまってる?そうかなー。今スランプ的時期なの?

私はあさみさんがうらやましいよ。だってここにいたら手に入らないものがたっくさんあるんだもの!!

うちは、しょうがないから、なんちゃって風にしかできない。でもそれでも自分なりのインテリアを楽しんで作りたいよ。
わーい、でたぁ! (torobin)
2006-06-05 22:36:38
(おばけじゃありません)

全貌出ましたね!グラデーション壁かわいい。建具塗るとしたら、鏡と同じ色とかですか?

そして反対側はがらっと変わってハッとします。掲示板の方でシンプルモダンのお話が出てたとき、Makiさん流だとどう料理されるのかなあって密かに見てみたかったので(って読み逃げですが^^;;)、願いが叶っちゃったです。ちょっとアジアンな味付けもある感じで、やっぱりかっこいい!

でも何よりも一番素敵で惹かれるところは、ご自身でおっしゃってる通り、一つのスタイルにとらわれず、「Makiさん風」っていう点ですよね~。



そうそう、↓の入門許可ありがとうございます!やったー。

DIY&リメイク&棚上方の安かわ雑貨探し部門あたりでお願いしてもいいですか~?まだ「100均の鉢カバーをゴミ箱に転用」レベルなので。(最近は逆に“これガーデングッズに転用できないかな”目線のが多いですけど^^;;)

壁塗り部門は、残念ながら(笑)賃貸なのでできませんが、昔住んでたぼろアパートだったらできたかなぁ。取り壊されたんですよ、最後。今から考えると、やり放題だったのになあ、惜しかったです。(爆)
やっぱり・・・ (miho)
2006-06-06 00:39:06
仕事にするのもいいのですが、芸術家?(笑)サクっとフリーハンドしちゃうとこがすごいですーーー。

飾ってある絵も気になるんですが・・・。

お花も綺麗ですねーー!

確かに映えてます。不思議~~

お嬢様のお友達!変化にしっかり気づいていて嬉しいですよね~♪

なんかいいなぁーーーあぁーなんか塗りたい!ってboxizさんとこでも言ってた気が・・・。
http://wind.ap.teacup.com/pigdog/36.html#comment (piggy)
2006-06-06 06:09:44
すっすごいですね。本当にミックスを通り越してMakiliciousて感じです。ミックス(こっちでいうとEclecticスタイル)結構はやって色々なデザイナーが挑戦してますが、ここまでユニークなのははじめてみました。ユニークなだけじゃなくて全体がまとまっていておしゃれです。すごいとしかいえません。絵も上手なんですね。ここまでいくとインテリアデザインというかアートですね、、、汗。これからもとても楽しみにしてま~す。
まぁ、 (フィーユ)
2006-06-06 09:26:46
相変わらず、す・て・き



左玄関が、なんだかリネンで包まれてるみたいな

雰囲気を醸し出して、これからのシーズンにはちょうどいいわねー。



ピンクは、グラデが入ると

重くなくて…見てるとだんだんかき氷食べたくなるわ(笑)



いっちゃんのリアクション、そうかぁ、

よそのダンナさんも意外に家の中とか気が付かなかったりするんですね。

うちは一度見て、すぐ忘れて、また驚く…

単にバカなだけかな?
できたね~ (蘭まま)
2006-06-06 09:51:58
完成しましたね~!

ひなこちゃんのお友達が「また変わったね~」と言う気持ちわかるな~!

でもそのお友達がお家で家族にそんな話ししたら

どんな想像しているのか・・・。それを考えても面白そうだなぁ~



うちで色々いじくったら今のところ叱られそうだからまだ手はつけないわよん

それどころが毎日?!の掃除が結構大変ですわ

蘭の毛がすごい!!





あとうちは玄関に鏡とイスが早く欲しいっす!!

でも、なかなか気に入った物がないから我慢してます



次はどこがペイントされるのかな~?!



お見事 (dogwood)
2006-06-06 17:51:25
お花と壁のとの感じ、いーですねー!

ピンクだとグリーンとの相性は抜群だから植物ならなんでもいけますね。



玄関終わったら次はドアですか??

いい季節だしー。是非お絵書きも。
>torobinさん (Maki)
2006-06-06 21:04:53
喜んでいただけて、嬉しいです。(^^



建て具の件は、考え中なんですよー。

シンプルモダンなインテリアは我が家では無縁なため、一度やってみたかったんですが。。これが限界かな??

でも置いてるものは殆どペイント前と同じなのに、印象が全然違います。こっちの方が断然いい!



100均の鉢カバーをゴミ箱に転用。。そう!まさにそういう考えですよ。単純にゴミ箱が欲しいとゴミ箱の売り場だけを見るのではなく、もっといろいろな売り場をのぞいてみる。そして「これはどういう風に使えるかな」という目線でものを見る。。それが当たり前になったら、しめたものです。

もう私の教えること、ないですね~~。(爆)



古いアパート、いいですねえ。改造できたら、すっごく面白かったでしょうね。残念。。!
>mihoさん (Maki)
2006-06-06 21:07:39
こういうお絵書きって、好きなんですよ。。

楽しいですよ~~やってみると。



絵は、昔安いポスターを買ってもってて、それが気に入ってネットで探していてやっと見つけたものです。

マティスでこの絵というのは、見たことないんでポイントにもなって、いいかも。

塗るのはほんと、楽しいです。ぜひやってみてほしいーーー。

究極は手でペイントかなと。。思ってます。(笑)
>piggyさん (Maki)
2006-06-06 21:11:36
えっへっへ。

Makiliciousですか!



なんか、インテリアデザイナーのpiggyさんにそんな風に言ってもらえると、うれしい。。!

結構思いつきでやってて、結果オーライが多いかもしれません。。

計画的に物事を進めるってのが、苦手で。。直感でやってしまってます。。(汗)
>フィーユさん (Maki)
2006-06-06 21:16:01
自画自賛ですが、結構いい感じです!!うひひ。

白い空間ですが、我が家を建てる際、実はこの白が良かったわけですよ。でも寒々しいからというアドバイスに従ってしまい、グレー系の白になってしまって。。。めっちゃ不本意!だからどこかにこの白を使ってやろうと思ってたの。玄関は北向きで暗いから、ぴったりだわ。

ピンクも、帰ってくる度になんともいえない不思議な空気感がただよっているのを感じて、自分でも面白いと思う。



いっちゃんは、あたしがパーマかけても気付かない人。しかし、今回はひどすぎる!やっぱ脳の神経がどっか途切れてるとしか思えん。(笑)
>蘭ままさん (Maki)
2006-06-06 21:19:01
あはは。家で御飯時とかに「ひなこの家って変なのー」とか言ってるかな?かわってるとか変って、褒め言葉と思うようにしよう。(笑)





掃除ねーー。でもまだ蘭ちゃんだけだからいいよ。うちは3匹だぜー。あっちこっちに毛玉が。。気付くところころしてるわ。(爆)

玄関用鏡と椅子、いいねえ。あった方がいいよね絶対。

良いのが見つかるといいね。
>dogwoodさん (Maki)
2006-06-06 21:21:58
そうなのよ、壁と花がねー。いいのよこれがまた!

いやはや、そこまで考えてなかったよー。ラッキー。



次はリビング側のドアと幅木と1Fの梁と。。と考えてはいます。でも多分先に外壁がくると思う。

今返事待ちなの。なかなかメールこないーーー。



Makiさんやっぱアーティストだ!! (F)
2006-06-07 00:49:24
ほんっとすごい!!makiさんただ者ではないな~。私もMakiさんのお家観るたびに影響されまくりです!!絵素晴らしい!!私も描きたいけど、理想どおりに描けないので、諦めてます・・・。

ほんとにMakiさんインテリアデザイナーになれる!!

Makiさんの家写真集でないかなー。
>Fさん (Maki)
2006-06-07 20:45:34
えー、そう??ただ者ですよ。思いっきり。(笑)

絵は、結構それらしく見えるものなので、がっつり思いきり良く描いてみたらどうでしょ?案外かっこよくできるものかもしれませんよ??

インテリアデザイナーなんて!!

そんな、恐れ多いです。

お遊びでやってる分が、一番楽でいいのかなあ?なんて思ったり。(^^;;

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。