Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

格安布を使って

2006-07-29 16:07:42 | DIY&REMAKE
先日宣言していた、格安布の利用法。。
早速ご紹介。
ホームセンターで買った布。少し前の記事「寝室の窓に<パート2>」でWICの入り口に下げた布を紹介してましたが、あの布を買ったところと同じホームセンターです。

左二つが110センチ幅2メートル、ポリエステル製。右端が110センチ幅1.5メートル、綿。どちらも花柄。

フレンチドアの所に、今まではレースのカーテンを掛けていました。(画像撮り忘れ)通販で買った普通のカーテンの、上の部分を作り替えてループ状にしたものでした。家が変わるにつれ、白いレースのカーテンに違和感を覚え。。しかもレースは変色してきて汚い。これはいっちょ変えるしかないと思いました。
で、カーテンにしちゃいました。

ハイ、出来上がり。上はポールを通すために筒状になってます。直線縫いしただけです。

なんとも言えない花柄。。。。てろんてろんの肌触り。一体何を作るための布として売られているのか、あそこを見る度に思うのです。「不思議布だな~~」と。。でも買ってしまうのですよ~。
私にとっては、かなりの穴場になってます。(笑)

タッセルは以前のを使いまわし。
実はこのカーテン、すごく寸足らず。(よく見ると分かるかも)でも我が家は夜になってもカーテンを閉めるということがありません。この状態のままなのです。だから足らなくても困らないのでした。(^^;;
何か足そうかと思ったりもしたけど、やめました。
で、なぜ片方ずつで色が違うのか?売り場には黄色が2つとグレーが1つで、本当はグレーが2つなら良かったのだけど。。黄色しか揃ってない。。2つとも黄色にするよりはグレーを入れたかったので、こんな風になりました。ま、いいでしょ。透けるところがお気に入り。

で、お役御免のレースのカーテン。捨てるのはまだ忍びない気がして。

隣の窓行き~。結局使ってるし。(笑)

最初中側にレースを下げようと思いましたが、丈の関係がありまして。。やむなく外側に。
外から内に向かって短くなるようにしました。ま、白は白でここにまとめたという事で。

もう1枚の布は、なんとなくサイケというかレトロというか。単純に袋縫いしてキッチンに。この後ろはAV関連の突っ張り棚です。目隠しと汚れ防止で。こちらは幅がちょいと足りませんでしたが、まあよしとします。グリーン系が、ライムグリーンの壁と合うのですよ♪

布はどちらも498円と格安。カーテンは996円と超格安でした!
自分としては結構満足してますが、どうでしょうか??
『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 70’sレトロフロアライト | トップ | そして一年 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安いね~、生地。 (あさみ)
2006-07-29 23:52:26
私もミシンもってないくせして生地屋すご~く好き。特に切れ端コーナーはあさります。だから引き出しには使ってない切れ端がたくさん眠っております。。。使わなきゃ意味ないじゃんね~。



こんな風に右左色違う生地使ってるのってMakiさんが初めてだわ。でもいいね~。なんか既にしっくりしてるし。タッセルも可愛い~。一度も書いたことないけど、ビーズ系、クリスタル系に弱いのです。丈が足りなくてもちゃんと直線縫いしてるからOKよ!(ミシン買わなきゃ。。。)



ところで柄物で気付いたんだけど、Makiさんのおうちはいろんなパターンがうまく取り入れられてるからとってもEclecticなんだな~って。うちは見回すと無地が多い。それにTextureに変化がない。キラキラ物とかふさふさ物、つるつる物、いろんなTextureを混ぜることでインテリアが面白くなるってわかってるのに、いざ買い物となると無難な無地、Texture無しのものを買ってしまう私はとっても普通過ぎる人間なのでしょうか?
あ、もう一度。 (あさみ)
2006-07-29 23:53:12
こないだの窓の記事、TBしま~す。よろしく。
Unknown (クマ姉)
2006-07-30 08:32:13
私もあさみさんと同じく、なんか保守的になってしまいがち・・・。いつもMakiさんの絶妙のミックス加減に感心してます。

今回のテロテロ花柄の布もいいわー。今、なんちゃってキャノピーの布を探してるんだけど、いいの(もちろん格安で!)がなくてね。私は、はぎれ屋さんとかで探してるんだけど、Makiさんのテリトリーでは、ホームセンターでも売ってるのね、こんなおしゃれなの。うらやましいわ~。
夏休み (dogwood)
2006-07-30 20:48:27
26日間のお休みとは、何かが行われそうな予感ですねー。何プロジェクトでしょ??



生地の柄の感じがレトロですね。

そんなのホームセンターで見たことないですよ。そちらだけかな??

>あさみさん (Maki)
2006-07-31 10:33:44
いや、遅くなってごめん。昨日地元のお祭りだったりして。飲んだもんで帰宅後はやはりソファで寝てしまい、コメントできなんだ。



ハギレって、使えるよね。私も見るの好き!

左右色違いって、結構おもろいよね。今回初の試みでした。ビーズ、クリスタル系ってことは、やはりカラスなのね。(笑)あたしもよー。

そっか、色々がマザッテエクレクティックなのね。確かにテクスチャーも、色々あると面白いよね。あさみさん、そんな普通な物買ってるの?

あたしも、こういうのを選ぶようになったのは壁の色が変わってからだよ。昔は買わなかった、こんな布絶対!!(断言、笑)

あ、TBありがとねー。あたしも送ったけど届いたかな?
>クマ姉 (Maki)
2006-07-31 10:37:39
え、クマ姉も保守的?

そうなのかなあー。あさみさんもクマ姉さんも、そんな感じに見えないが。。

今回のてろてろ生地もいいでしょ?

昔は買わなかったな、こういうのは。。

なんちゃってキャノピー作るの?いいねえ。うちはひなこのとこにモスキートネットはあるけど、使えない。猫がいるから。(笑)

自分のベッドの上に、前はてろてろ白い布を下げてたけど、今はやめちゃったな。

それ、良い布が見つかるといいね。楽しみ!

よく行くホームセンター、穴場なのよーほんと。結構使える。

「おしゃれ」だなんて、嬉しいわ~~。よかった分かる人がいてくれて。(^^
>dogwoodさん (Maki)
2006-07-31 10:40:14
短いでしょ、夏休み。

北海道と長野くらいだと聞いたことが。。

でも親にとっては長いですわあ。。



何プロジェクト??

うううーん。何もやるつもりは。。ないんだけども。(笑)

ちょこちょこしたリメイクとかなら、ありかなあ??



ここのホームセンター、前はこんな感じの布売ってなかったの。本当にカーテンのはぎれみたいなやつしかなかった。

でも今チェックすると、いろいろあるよ。

今回のこれは(というかこれも?)使える!!とぴーんときちゃいました。

またチェックしに行こうっと!(笑)
おっと!! (まき)
2006-07-31 11:03:41
我が家もふすまのかわりに格安布をかけたんですよー!

今記事を見てビックリでした~。

でも、、、さすがMakiさん!!

うちのとは比べ物にならないくらいにステキだわ~。



後でTBさせてもらいますねん♪
>まきさん (Maki)
2006-07-31 11:23:35
今見てきたよ!

いいねえ。でもワンピースも見たかったぞい。(笑)作れるのがすごいわ。あたしはこういう縫いものしかできないもん。



でもこれ、結構いいでしょ?

自己満足だけど、まあ格安だしいいよね。

二枚目の写真(全体像)が、あたしのパソコンで見れなくなっちゃった。皆は見れるかな?

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
窓はこうしてます (あさみのDIY日記)
私の参加しているインテリア・ブログランキングを見ていて気が付いたのが、トップ15位中、3分の1がカーテン屋さん!これは以外。でも、どのブログもとっても勉強になることが盛りだくさんです。 で、家を買った時点で
おとなの休日? (SweLLボロ公団の部屋づくり。)
予定のないお休みの日は、いつも昼過ぎまで寝てる子でした。最近は歳のせいか朝目覚めてしまいます。そしてお天気チェック。わたしは洗濯が好きみたいです。 そんな感じ(どんなだ?)なので、昼過ぎのヘンな時間にお腹がすくわけです。小腹がすいた時は、キャ ...