く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



【思い切り】が大事よね!?(お片づけ)

2016-09-19 12:12:12 | 日記
         
          


‥‥雨の日だから。。。

‥思い切ってクローゼットの整理をやりました。

‥本当は秋晴れの中やりたかったけど、お天気の良い日は庭仕事に追われているので、こんな天気だからこその仕事。

‥‥‥サァ〜! 開かずの間に近いクローゼット(洋服タンス)の扉が開きましたよ~。

‥‥ぎゅうぎゅう詰めに押し込まれた洋服達。(あまり見たくない!)

‥物持ちが良いというか、捨てられずに押し込められてます。
‥約、80着がスタンバイ。

‥‥隅っこに押し込められた様にビニール袋の中から、編みかけのベストが出て来ましたね(笑)。
これって、もう、20年前位に作った記憶が、、、
おまけに仕上がってません。袖口のゴム編みが出来てない!



‥‥子供の小学校の入学式に来たスーツが、、?何年前でしょう??
「懐かしいものがたくさん」‥‥これなんです。捨てられない理由は!
それと、傷んでいなくて綺麗なんです。(そう言って捨てずにここまで来ました!)



‥だって、この中で必要なのは冠婚葬祭用の黒のスーツだけです。(正解❣)

それ以外は、捨てても困らないんです。
忘れ去られたバック類も引っ張りだして処分します。

‥‥‥この中は洋服ではなくて、想い出が詰まっているんですね。

‥でも、今日は、思い切ってゴミ袋2袋処分を決めました。

‥‥一気に捨てられない、、想い出がいっぱい!

‥‥お片づけの第一歩です。 いっ気に捨てられないから、チョコチョコやるしか無いですね。



★‥‥雨の庭 

‥バラの葉についた水滴が光っています。



‥‥移植した芝生が、雨のお陰で根付きました。



★‥‥今日のお家ごはん 

‥肌寒い日が続き昨夜は暖かいおうどんにしました。
‥残りはおじやにしました。

‥あったか〜い、お家ごはんです。(昼食)



★‥‥今日のく〜ちゃん

‥‥窓からお庭を恨めしそうに見つめていました。

‥網戸に雨粒が当ります。

‥でも、お外に行きたくて落ち着きません。
ず〜っと、こちらの様子を見てます。

‥‥いつになったらお外行けるやら。。。







★‥‥お洋服の処分。
女性なら誰でも悩みの種ですね。
洋服タンス以外に造り付けのクローゼットや引き出し、ブラスチックの衣装ケース、、結構たまってますよ。

‥これって、今のうちに元気なうちに片づけないと子供達に負担をかけてしまいます。
歳のせいでしょうかね。それが片付けの理由です。




♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾
‥いつも、ポチッとして頂いて有り難うございます。


                  
ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪‥新米の季節!(*^▽^)ノ | トップ | ♪‥ハートのエースが出た〜!... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
く〜ちゃんのママさん (ミッキー)
2016-09-19 23:21:18
思いでいっぱいのクローゼットの中の衣装
私も捨てられない人です。

1着ごとに思い出がよみがえってくるんですよね。
でも、ママさんの刺激をもらって
ちょっと一段楽したら取り掛かってみようかな。
という気分になってきましたよ。

芝生綺麗に根付いたようでよかったですね
おはようございます (rinrinoioi)
2016-09-20 09:37:24
断捨離するときは思い切りが必要ですが、見ちゃうと捨てられないんですよね(^_^;)。
わかります( *´艸`)
私は2年肥やしになっていた服は処分すると決めました。
Re:く〜ちゃんのママさん (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ)
2016-09-20 14:26:41
ミッキーさん。
こんにちは。
お元気ですか?

捨てられない洋服、もう数十年前の物まであって、さすがにこの機会に片付けて行こうと思いました。
でも大変でした。
なにしろ、一着出すごとに想い出と愛着があって、判断するのに時間が掛かり一度では無理だと気付きました。

やる気があるうちにこまめに片付けようと思います。

雨降りばかりでうんざりですが、芝生には良かったようで、根付いてくれましたよ。
良かったです。
Re:おはようございます (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ)
2016-09-20 14:32:06
rinrinoioiさん。
こんにちは。

断捨離って、大変。
自分の一部を捨てていくようで。。。
でも、やらないとね。

2年は、凄い!
私は、5年位にしておきます。
なにしろ、数十年前の物までありましたから(笑)。
Unknown (いとこいさん(ごんちゃんママ))
2016-09-20 15:33:24
お疲れ様です。
私もいつも思い出との闘い。捨てられないんです。
いつか着る時なんて来ないのに・・・高かったから・・
だんだん色味がちぐはぐ、寂しいけどバイバイです。
私の場合かたずけられる時とそうでない時、波があって
その波が来た時に、エイコラとかたずけ頑張ります。
息子の子供の時の思い出もいっぱいです。本も・・・
かたずけ死ぬまでかかりそうです(#^.^#)
Re:Unknown (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ)
2016-09-20 23:11:43
ごんちゃんママさん。
こんばんは。

本当に断捨離って、自分の一部を捨てていくようで寂しい作業ですね。

でも、元気なうちにやらないと出来無いと思いました。

子供達の小さかった時の想い出の品も少しずつ処分するようにしています。
でも、学校の通知表やアルバムとかありますね。
つい最近、息子の着ていた学生服をやっと処分しました。(息子達はもうパパになってます!)

難しい問題です!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL