く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥押し花絵(ばらの花)の簡単な作り方、、プロのモデルですのよ!

2016-01-16 10:51:50 | 趣味
        
                


‥‥今朝も冷え込みました。
天気予報では、日曜日の夜から次の日にかけて雪マークが出ました。
最強の寒がりには、もう既にブルブル状態です。

‥‥バラの花の押し花絵。
これはまだ、仮の状態です。ここから足したり引いたりしてバランスを見て仕上げます。


‥‥簡単に誰にでも出来る押し花の、ばらの花の形の作り方を紹介します。
‥まず、花びら一枚(大)位の大きさにシールを楕円形に切ります。


‥花びら大、中、小、を5枚づつ用意して、写真の様な形に切ります。(押し花にした花びら)


‥粘着面側に、一列目(大)の花びらを少し重なる部分を作りながら一周、5枚を置いていきます。シールなので、ブレずに貼れます。


‥二段目、一段目の花びらの重なり場所をずらして置いていきます。


‥同じ様に三段目と中心の一枚を置いていきます。
シールなので、簡単に貼れると思います。
三段を四段にすると、もっと繊細な花の感じが出せると思いますが細かい作業になってしまいますね。
‥‥アットいう間に完成です♥


‥‥超、簡単。絶対に誰にでも出来ると思います。
‥このバラの花だけ作っておけば、他の押し花を組み合わせて可愛い押し花絵が作れると思います。
偉そうに紹介してますが、まだ初心者なのであまり上手くは出来ませんが、何回も挑戦していく事で楽しく「又作っちゃお~かな~♪」なんて気になって、、、日々精進の毎日です!

‥‥今日のく~ちゃん。
日課のお庭のパトロール、頑張ります!
ごきげんな笑顔に見えます。(あくびなんですけどね!)

‥‥プロのモデルですのよ。ギャラはワンおやつ也~!





‥‥もう週末ですね。
寒さが一段と増してきました。
暖かくしてお過ごし下さいね(*Ü*)ノ""

♪♬‥ご訪問、有り難うございました🐾


          
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心を痛めています(´-`)、、... | トップ | ポチくん榛名神社に厄払いに... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (しおかぜ)
2016-01-16 11:28:07
こんにちは、

うわ~~押し花をなさるのですか。
分りやすく教えていただいてありがとうございます。

数年前に押し花がやりたくて日本へ行った折にいろいろとKitは揃えました~けど、未だに始めてません。
春になってお花が増えてきたら、小さい花からトライ
しましょうか~
Re:ありがとうございます (hinamaturi0707 く~ちゃんのママ)
2016-01-16 21:12:35
しおかぜさん。
こんにちは。
ぜひ、春になったらトライしてみて下さい。
お庭に咲くパンジー、クリスマスローズ、ラベンダー、色々押し花を作って下さい。
名も無い葉も使えますよ。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事