く~ちゃんとララちゃんと一緒に。。

く~ちゃん16歳で虹の橋を渡りましたが、新しく迎えたララちゃんと新しい3人での生活です。

♪‥食べたい物を食べてさ。。。

2017-07-18 11:20:27 | おうちご飯
         
          


‥‥この暑い夏を乗り切る為に。。。
食欲がなく、さっぱりしたものが中心になる食卓。

日中は、熱中症対策の為に水分補給が大事って。その結果、お腹が水分で満たされてポチャポチャになり、ご飯も美味しくない。

‥‥東北の震災の時に、電気が時間で停電になった時に、暑さも加わってお総菜屋さんの出来上がりのおかずが大人気って事がありました。
‥ふと思いました。

こんな暑い時期に、キッチンで暑い思いして揚げ物なんてするなんて馬鹿みたい!って、ね。

我が家は基本的に夫婦ふたりの食卓なので、おかずも少し有れば間に合います。それと漬物があれば充分なんです。

暑い時期は、食べたい物を食べてさ。。寝たい時には横になってさ。。だらし無いようだけど、これくらいにダラ〜ンと緩いのが暑さを乗り切る方法だと思います。

無理に汗かいて毎日、掃除機ガーガーやらなくたっていいじゃんねぇ。
気になった時に、やりゃあ良いのよね。

‥‥声を大にして言いたい!!『タダ働きのお手伝いさんじゃぁないっちゅうの〜!』
何故か怒りに変わりつつありますねぇ(笑)。


★‥7月の庭。
‥‥皆より少し遅れて芽が出たゆり。
背丈も他の子と比べると半分ですが、可愛いのが咲きました。



‥‥昨日剪定した雪柳と紫陽花の間のゆりです。
これは白です。
あまり環境が良くない所ですが毎年咲いてくれます。

この白いユリが最後のゆりです。(他に鬼百合が数本有りますが、色がドギツくて嫌いです。)



‥こぼれ種から花が咲いたブルーサルビアです。
ヒョロヒョロさんでキャシャな子(アラッ。。一緒だわぁ〜?)でしたが、何とかここまで成長しました。 「アナタもとっても綺麗よ❤」



‥成長途中のランタナです。
花色の黄色とピンクが写真に撮ると薄くなってしまいました。
実際の色はもう少し濃い色です。



むしってもむしっても終わりの無い雑草との戦い。
‥雑草の間に、千日紅の芽をミッケ!

良かった〜! 雑草と一緒にむしるところでした。
‥小さく可愛い芽がいくつか見えます。



最初に芽が出た子は、茎もしっかりして大きくなって来ました。



★‥今日のく〜ちゃん。
‥朝のパトロールです。


西側の花壇の奥は、今年もジャングル化してます。

‥手入れが追いつきません!







★‥おまけです〜!
‥‥‥昨夜の夕食。

‥ナポリタンが急に食べたくなったのよ。 ピーマンいっぱいの大サービス。
‥カブとインゲンとベーコンのスープもついでに。、
‥チョコっとのご飯は山菜釜飯の元で作った炊き込みご飯です。
これはおにぎりにして冷凍保存して、チビチビと食べます。



‥野菜の収穫時期でたくさんの採れたてのお野菜を頂きます。🍅🍆
新鮮で無農薬で美味しいです。

‥‥本当に有り難いですね。 感謝です。(*≧∇≦)/--((礼))



♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾



         

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪‥頭の中、柔軟性が欠けてき... | トップ | ♪‥女王蜂の気分で。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いようですね (マル)
2017-07-18 11:34:55
各地で変なお天気のようですね。
く〜ちゃんは変わらずで良いです

暑い時には無理をせず、できる範囲のことをする。大賛成です
家をちゃんと整えるってほんと大変ですよね。
そうよね~ (そよかぜ)
2017-07-18 18:15:52
く~ちゃんのママさん こんんちは

そうだよね~!!
この猛暑を乗り切るには無理しないで
勝手気ままが一番かもね(^^)/
私の得手です(;´∀`)
Re:暑いようですね (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ)
2017-07-19 14:18:30
マルさん。
こんにちは。
異常気象です。
梅雨だから雨が降るのは当たり前ですが、ゲリラ豪雨が多発してます。
こちらは空梅雨で、そのまま梅雨が開けました。

わがままなもので、涼しい季節が待ち遠しいです。
Re:そうよね~ (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ)
2017-07-19 14:21:25
そよ風さん。
こんにちは。
得意技でしたか?
良かった〜!

今年の夏も相変わらず、まったりゆる〜く過ごしましょうね。
これはだらし無いのではなく生きる知恵ですから。(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。