く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥DÌY(庭の通路に煉瓦を敷く)

2016-10-08 15:05:27 | 日記
         
          



‥‥今日も良いお天気になりました。

‥ポチくん(長男)のDIY。です!

‥庭の通路の煉瓦敷きを新しく敷き直します。
‥ホームセンターに行き、煉瓦を調達。
寸法、90×400の通路に数種類の煉瓦を60枚買いました。

‥これがまた、楽しいのですが大変な作業。
実際に店で煉瓦を見てから、大体のデザインを考えて埋め込んで行くのですが、普段から頭を使わないから、サイズと数の計算をしているだけで、こんがらがってきて、訳がわからなくなりひと苦労。

‥‥でも、手作りの良さは好きな様に作れる事ですね。

‥‥材料費だけで済みますし。。(約6500円)

無い頭を絞ってデザインを考えるのは楽しいですね。

失敗したら、何度でもやり直せますしね。

‥‥我が家の職人さん、何でも屋さん(ポチくん)にお願いして買い物からスタートです。



‥‥約、15年前に適当に煉瓦を敷いたこの通路。
煉瓦も色あせ、汚くなってしまいました。中途半端に見えている土の所の草むしりも大変なんです。



‥‥途中経過、、、半分出来ました!
‥左右の土が見えている場所は砂利を敷く予定です。



‥‥もう少し時間が掛かりそうなので、出来あがりは明日アップしますね。

うちの職人さんは、丁寧なので時間がかかります。
水平を出すのにやたらとうるさいので。。。


★‥‥今日のく〜ちゃん 

‥朝イチで湖にお散歩に行きました。

‥ワカサギ釣りのシーズンです!



‥こちらの田んぼは、稲刈りが済んでますね。



‥‥く〜ちゃん、しぶしぶと歩いてます。
どう言う訳か、この湖のお散歩コースに来ると歩きたがらないので抱っこする事が多いのですが、今日は無理やり引っ張りました。










‥‥何とかお散歩終了しました。




♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾


         
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« か弱き乙女の筈なのに、、(*>... | トップ | ♪‥雨の庭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL