く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



ひと言、言ったら何倍にもなって帰ってきた。

2017-10-01 16:46:59 | 日記




‥‥町内の交流会で。。

‥中途半端な田舎に引っ越して15年。
この地域は、昔からのお宅と、うちみたいにほかから引っ越して来た家と半々位の割合で班が成り立っています。

数年前から、班毎に毎年1回の交流会が義務付けられています。
市から各家庭につき1000円が出ています。
ご近所の交流を目的地としてると思うのですが、これが大変なんです。

毎年、班長さんが中心になり内容は決められるという事になっていますが、、これが問題!

数年間、バーベキューが行なわれ、今年は交流会の後にお菓子の持ち帰りになりました。

その交流会と言うのが、名を借りた会社の幹部会議のような息苦しさなんです。
そんな中、今年の班長さんはうちと同じくらいの時期に引っ越されて来た若い方です。

前例に見習い、細かい書類、班内の決まり事などを用紙2枚に小さい字でびっちり書き用意され、交流会という名の小難しい話が始まります。

若い方なのに、しっかり司会して話をまとめていました。アッパレです。

‥‥来年は、うちが班長。
会議の最後に簡単な挨拶と交流会の予定を話した所、ヤれ時期が早すぎる。班長に時期も内容も一任する事になっている筈なのに、『最初に決められた5月は何でダメなんですか?』
はぁ〜? またそこから始まるの?
確かに最初は5月と決まりましたが、最初から時期を決められるのは大変なので、その年の班長さんが決めるという事に変わったのに、
‥そんな意見が飛んで来て、怪しい空気が。。。

‥一瞬考えて、時期が悪いなら、10月のこの時期に道路清掃の後に集会所での予定は如何ですか?
‥‥そしたら、年長の真面目な方(こういう表現にしておきます)、『5月は何か用事があるんですか?』って言って来た。
それも威圧的な口調です!
はぁ〜?、何でそんな個人的な質問する訳?

‥‥班長に一任するってなってるのに、なんでそんな事イチイチ答えなければいけないの?と思いながら、『うちの都合です。』と答えましたが、腹立つ〜!
腹立ったから意地でも5月にはしないぞ!って気持ちになりました。

そしたら、5月以外にするのは特例だって言ってきた。。それも特例は3回(3年間)だけだって。。
今年はこの時期の特例みたいだから、後、2回だってさ!?? これだって、その時にその人が勝手に決めてます!
何〜!その強制的な物言い!
‥年長のこの方、自分が班長の時に決めた事に後の班長が従わないのが気に入らないのか、今時失礼な物の言い方です。

‥話し合いの結果なんてその時だけで、オマエ何言ってるんだ?そんな顔と態度。

交流会という名のこの会議。
話し合いを設けたって、頭から潰される!

‥只、来年の交流会の予定を言っただけなのに。

‥いつもそうなんです。意見を言っても、聞くふりだけで、最後は仕方なくそうですね。と、仕方なく納得したふりして帰ってくるんです。

同じ様に嫌な思いされてる方が多数なんです。

こんな雰囲気の中、もっと若い人達は拒否反応を示してます。

‥年齢も職業もさまざまで、たまたまご近所になってしまった事が不運です。

普通、交流会って和やかに和気あいあいに楽しく交流するのが目的だと思うのですが、ホント腹立つ!

ブログに書いて、少し気持ちが落ち着きました。

次回の交流会は班長なので喋らない訳にいきませんが、その次の年から口にチャックして、黙ってる事に決めました。黙ってる方がお利口さんみたいです。

意見を言ったら、攻撃されるなんて、、あんたの部下じゃぁないっつうの!
頭の硬いおじ様方、もう80近いんだから引退してほしいわ。そうで無いと若い方が可哀想!


‥気分を変えてお花です。
ピンクの菊が咲き始めました。









‥‥今日のく〜ちゃん。
朝のパトロールの様子です。









‥‥思いのまま、言葉にしましたが、内容が分かりづらいと思います。
長々と愚痴を聞いて頂き広い心に感謝致します。 お許し下さいね。

‥‥本当にこの集まり、嫌なんです。

‥‥まとまりの無い文章になりましたが、お付き合い有り難うございました。


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

♪♪‥小さい秋見つけた。と、きつねの嫁入り。

2017-10-01 07:02:08 | 日記




‥‥♪♬誰かさんが、誰かさんが、
誰かさんが 見つけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた。。♬♪

‥誰かさんが見つけましたよ〜! 小さい秋。







‥‥く〜ちゃんと、いつもの公園に行くと、何やら広場が賑やかです。

‥10/1(日)
‥【みのわきつねの嫁入り】の為の準備が行われていました。





‥広場に鳥居がたってます。下の2枚の写真は9/30の様子です。








‥ステージも準備中でした。
‥‥業者の方達が、頑張って用意されている中、申し訳なくて写真は撮れませんでしたが本格的です。(゚д゚)!



‥‥く〜ちゃんもキョロキョロしながら気になるようで、顔があっち向いたまま!











※‥‥きつねの嫁入りとは。
昭和30年代迄行われていた婚礼の儀式を、きつねの世界の嫁入りに見立てて、地域に伝わるご祝儀の風習やしきたりを再現したものです。
きつねの化粧を施した出演者が町内を歩きます。



‥‥今日は、当日です。
『こ〜ん、こ〜ん』と、きつねの鳴き声が聞けえて来そうです。


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。