ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

2023 お正月

2023年01月03日 22時54分00秒 | ひなマム一家
あけましておめでとうございます。



アレンジメントの正月お花を買いました。
シーサーとニャンコもいるよ。



なんとまぁアンバランスな鏡餅よ…みかんでかすぎた? 餅が小さかった?


お正月は、飲んでー、食べてー、の繰り返しで終了。
元旦は焼肉した。
いただきもののシャンパン飲んだんだけど、夫と2人で昨年の大変さを思い出し、泣きそうなほどにシャンパンうめぇぇぇ〜‼️って飲み切った。


後にも先にもこんなに沁み入った味はないと思う。
去年大変だったもんね。いや今年も大変だけど。多分ずーっと大変だね。

30日についたお餅はおしるこやらお雑煮やらで。お雑煮っても、お餅焼いてバター汁に入れるだけ。バター汁はもうじゃがいもが溶け切って汁物ではなくなりつつある。


お餅食べ切っちゃったので、正月にまた餅つき。


少しずつ、丸めるのがマシになってきたかも。



わっぱの弁当箱に入れて保存です。
我が家で一番寒い、夫の部屋で。



鍋して、シメのラーメンがまたおいしいのだ! ちなみに鍋は夫が作った、私にあーだこーだと言われながら。




お正月、鬼滅の刃のアニメを見まくり、マンガを読み直して、去年に引き続き猗窩座の最期が映画化されたらもうどうにもたまらんと思って泣きそうになってました。

そんなお正月ももう終わり。
仕事のお休みも終了。
明日からまた頑張ります。


ニャンコは毎日床暖を堪能している。
とろけるネコ。

2022 ゆく年

2022年12月31日 22時18分00秒 | ひなマム一家
行動制限のない年末と言うけれど…
行動制限しかない我が家の年末年始。

お休み期間に入っても結局仕事モードから切り替わるには一日はかかる。

でもとりあえず、餅は30日について、大晦日は恒例のバター汁。
豚バラ肉使ったら脂っぽさが多くなってしまったけど。



バター汁はとりあえず今夜普通に食べて、明日は餅入れてお雑煮にして食べる。


餅はホームベーカリーで3合ついたよ。
つきあがって、アツアツのとこをやっとの思いでホームベーカリーの釜からひっぺがし、丸型にコロコロ丸め…の傍から、「食べてもいい? 足りなくなるんじゃない?」とダンナが言う。
じゃあアンタ餅つきしなよ…💢
まぁ、餅はすぐなくなりそうな気配なので、正月中にもう一度つくことになるかも。

グッドタイミングで沖縄からアップルバナナが届きました。箱いっぱい入ってるよ。



まーだまだ硬いから、熟すまで時間かかりそうだけど。
とにかくアップルバナナはうんまいんです、普通のバナナと違う。確かにアップル!って感じ。

そして、「一年間お疲れ様でした。」と、陽がリンツのチョコをくれた❣️
パパとママにそれぞれ。もちろん自分の分も買ったそうな。




正直、家のことをほっぽらかして来た一年間でした。。。
ひなマムも仕事を始めて、それまでほんっとにただの主婦というか主婦も満足にやれてない引きこもり人なのに、いきなり仕事をすることになり、本当に大変だった。
右も左もわからない状況で、たくさんの人に支えられて助けてもらい、なんとか暮れを迎えることができた。

多分、人生の中で1番学びが多かった年は後にも先にもないって感じの一年だったのではと思う。

餅とバター汁があればOKなんで、一年の最後の仕事は完了❗️

皆さま、お疲れ様でした。
良いお年をお迎えください❣️


ニャンコ、トトロになる

2022年11月20日 23時50分00秒 | ひなマム一家
ちょうど、5年前。
我が家に来て半月ちょっとした頃のニャンコ。猫風邪の治療とか一通り初期医療が終わった頃かな。



そして5年後はこうなる。
トトロみたいじゃん!




色とか耳とか丸さとか、トトロっぽい。

トトロ、床暖入れたらヤル気なし。
空飛ぶなんて無理ー、雨だし。

ってな感じの休日。

ひなマムも一週間の中で日曜日が1番ニャンコと一緒に居られる日。

ニャンコがうちに来た頃は、とにかく猫風邪が早く治ってご飯モリモリ食べて元気に走り回れるようにと願ってた。
5年経ったんだよ、あんなに心配して子育てしてた頃から。

トトロ、4.2kgキープでエライね。

※本名はトトロではない。。。

ニャンコ5歳になったヨ

2022年10月06日 15時25分00秒 | ひなマム一家
しばらくブログ書かないうちに、秋。
しかも寒い。

ニャンコ、10月1日に5歳になったのよー。

んぐぉぉぉ〜っの写真。
手がンパーッとしててかわいい。




肉球はプリプリしててかわいいピンク色なのよ。カイヌシいつも匂い嗅いじゃうの。
汗くさーっ💕だって。




ネコチャンて頭頂部がかわいいよね。
ネズコのバンダナ、いい感じ。




お誕生日にはチュールタワー食べたわよ。
おnewのキャットタワーだって届くんだから。




5歳ってことは、ニンゲンでいうともう30代とかかしら⁇

陽より全然オトナなのよ。

カゾクみーんな忙しそうだけど、元気よ。

羨望の眼差しで見られるニャンコ

2022年07月23日 23時36分00秒 | ひなマム一家
わー、もうしばらくブログ書いてなかった。
色んなことがありましたが、元気。

ニャンコも元気。



バンダナにしたの。
オーダーして作っていただいたのよー。
鬼にはならん!



折りたたみの手と小さい鈴がかわゆい。




もちろん、お顔もかわゆいのだ。



ひなマムがお仕事始めたため、ニャンコはお留守番の時間が増えました。

寝る時は必ず布団に来て、しばらく横に居てゴロゴロしながら甘えていく。
ひとしきり気が済んだら、自分のベッドに帰って寝てる。
我が家ではこれを『お見舞い』と呼んでます。疲れたアタクシを毎晩見舞ってくれるニャンコなのだ。

かわいいよー、お利口さんだねー、と、惜しげもなく誉めちぎる。
とにかく、猫様は食べて走ってトイレしてばっちり寝る、それが出来てればめちゃくちゃ誉められる存在なのだよ。

もしそれが出来ない時があっても、めちゃくちゃに心配されるというわけで、叱られるのは無用な甘噛みをしまくった時のみ。

いいなぁ…と、陽から羨望の眼差しで見られるニャンコ。