FOREVER☆SMAP

主に、SMAPの事を自分なりの目線で書いてます。考えは人それぞれ違うから、色々伝えて行きたいです!SMAPだぁいすき

元気になりたい時は...

2017年08月09日 11時15分07秒 | SMAP

ふとした時に、SMAPにあいたくなる。

その気持ちが抑えられなくなる。

でもだからと言って、どうすることも出来ないからそんな時は大抵CDTVを見る。

2016年1月1日。

全てが始まるほんの10日くらい前の事。

彼等は、6曲にもわたるメドレーを披露してくれた。

それはまるで、これから始まる日々を案じて私達にメッセージを送ってくれたかのようで。

沢山の人がそうであるように、私もあれを見た日の事は、未だに忘れられない。

一曲目は「Battery」だった。

Mr.Sコンサートツアーの時と同じ衣装に身をまとい、白いライトに照らされ、いつも以上にかっこいいSMAP。

出だしの中居くんがすごくかっこよくていつ見ても、キャーって叫びたくなる。

いや、叫んでる。(笑)

二曲目の「$10」では、5人が縦に並んで踊る場面もあった。

それは踊りが揃ってないと言われる彼等とは思えないくらい息ピッタリで、すごく綺麗だった。

そして三曲目には、10年前のツアーの時の曲「SMAP DANCE SHOW TIME!」が披露された。

この曲は、彼等がマイクを置いて色んな組み合わせで踊っていくというダンスだけの一曲。

最初に5人で踊った後

やっぱり1番は、木村くん

2番目に、中居・草彅・香取

3番目に、木村・稲垣

4番目に、つよぽん

5番目に、木村・稲垣・香取

6番目に、中居・草彅

7番目に、吾郎さん

8番目に、稲垣・香取

9番目に、中居くん

10番目に、木村・稲垣・草彅

11番目に、慎吾ちゃん

そして最後を飾ったのは、最強の2人である中居・木村のつとぷコンビ。

その後5人だけで踊るんだけど、その時は吾郎ちゃんの振りが大変な事になっててそこはいつものSMAPで。

でもこの日の為だけに、バックダンサーの皆さんが振りを覚えて踊ってくれたり当時とは違う振りを考えてくださった方がいてくれて。

それが本当にありがたかった。

そして、すごくすごく嬉しかった。



中居くんは、木村くんとハイタッチした手を固く握りしめていた。

まるで何かを固く決意したように。

そして、その手で慎吾を送り出した。

その前に如意棒を落としてしまった慎吾をポンッと叩き、これからセンターで踊る慎吾に気合を入れた。

その姿がすごくSMAPらしくて、好き。

中居くんとつよぽんがくっついてピースをしたり、慎吾が吾郎ちゃんをぎゅっと抱き寄せたり、吾郎さんが木村くんにおんぶしてもらったり。

5人が年を増すごとになかなか見れなくなっていたメンバー同士でギュッとくっつく姿も今まで以上に多くて。

そんな事すらも、彼等からのメッセージのように感じた。

そして、四曲目には「STAY」

これこそ、彼等からのメッセージだったと思ってる。

木村くんは、横で歌っているメンバーの方に体を向けて歌って。

中居くんは、横で歌っているメンバーに背を向けて、ファンの方を見ながら歌ってくれて。

そして慎吾が

「たったの50年 一緒に...」

ってしっかり私達を見て歌ってくれて。

諦めるという選択肢は、そこで捨てたような気がするくらい彼等の想いがすごく伝わった。

その時は分からなかったけど、ファンはもちろん、何よりもメンバーとずっと一緒にいたいという想いが後からすごく伝わってきて。

だからこそ私達は、絶対に不可能だと言われたことも頑張れたんだよね。


だって、あの日のSTAYがあったから。


五曲目には、「Otherside」

MIYAVIさんが作ってくれた、最新シングルを紅白に続いて歌ってくれた。

あの時は、「またアザサイ?」って一瞬思ったけど歌う彼等を見てたら、何か伝えたいことがあるんだなって思った。

Otherside=向こう側 という意味。

何も感じないわけがないよね。

彼等に何が起こったかは分からない。

分からないけど、やっぱり何か変わろうとしていたんだろうなと思う。

あの日のセットリストは中居くんが考えたということは後から知った。

最後だからやらせてほしいと頼んでいだことを後から知った。

いつもならやらないリハーサルを何度もやったことを後から知った。


彼等の想いがたくさんあったこと。

それを私達が知っていれば、彼等も忘れることはない。

私達が繋げば、その想いが途切れることは絶対にない。

最後に歌った「オリジナルスマイル」

歌の前に

「2016年 何があっても
みなさん独自の笑顔を忘れないように
お互いやっていきたいと思いますので」

そう木村くんが言ってくれた。

そして、いつもなら手を大きく振るところを当時の振りつけで踊ってくれた。

6人で踊った、あの時の振り付けで。

そして最後はもみくちゃになって(笑)

いつもなら人に触られたくない中居くんも一緒にもみくちゃになってて。

私達は後になって分かったよ。

会える時間が少なくなることを知っててあんな演出にしてくれたんだよね。

自分達が大変な時も、いつでもファンの事を想っててくれてありがとう。

私達は忘れない。

あの日の全てを。

彼等が届けてくれた全てを。

そして、大好きな彼等に起こった全てのことも。

絶対に糧にして、大きくなるから。

あの日が、今の私達を強くしてくれる。

あの日思い描いた未来を、必ず起こしてみせるから。


東日本大震災から6年が経ちましたが、復興にはまだまだ皆様の応援が必要です。
詳しくは復興支援財団のホームページをご覧ください。
東日本大震災復興支援財団

そして、この度の熊本地震、並びに鳥取県中部地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
こちらも義援金を受け付けておりますので詳しくは、日本赤十字社のホームページをご覧ください。

またこちらでは、先日の九州での豪雨によって被害に遭われた皆様への支援金も受け付けております。
日本赤十字社
どうか、よろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もっとたくさん見たかった。 | トップ | 1番の真実 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何て素敵なわかもの達👼 (雀(から) )
2017-08-09 13:28:23
あのつかぬことを伺いますが 私は 以前 度々ごめんとするようなブログには 読者登録をしなければならないとある先輩から 伺ったので 恥も外聞も年甲斐もなく 読者登録してコメントしてますが もしかすると読者登録は必要なかったですか?
Re:嬉しい! (hinako_smap)
2017-08-09 22:18:21
雀(から)さん、こんばんは。

私は読者登録、嬉しかったです!
だからこれからも、よければしていただきたいなと思ってています。もちろん、嫌だったら全然大丈夫なので。私はからさんのブログ、いつも読ませていただいています。なので、これからも読者登録していたいなぁと思っています。これからもよろしくお願いします(*^_^*)
ありがとうございます。 (雀(から) )
2017-08-09 22:49:14
私もこのブログのおかげでより smap のことが 理解できて この歳で改めて人生勉強しているような気持ちでおります🙏 ただふと我に返って読者 の方々を見てみると あれっ?と思ったのものですから 相手の気持ちも考えなくては!と、ただ今あれこれ見直しているところです🙋私は非常識な変人らしいので、時折ふりかえらねばと思っています🙋変な事言ってごめんなさいね🙇改めてよろしくお願いいたします🙋
忘れられないですよね (ケリーママ)
2017-08-10 11:59:20
hinakoさん、こんにちは(^^)
台風が過ぎても暑さは変わらず……
早く涼しくなって欲しいです。

CDTVで中居くんが揉みくちゃにされた時『木村~』と叫んだ声を忘れません。
16年は、2年振りのliveに行くものだと思ってました。
今思えば15年は過去に無いぐらい週に3、4通番協のメールが来てましたね。夏か秋以降かな?
メールが来るたび『また来た~』と話してました。
『そんなに行かれへん』って笑ってました。
たくさんのファンに生SMAPを見てもらい、これから起きる事に惑わされない様に、大丈夫と伝えたかったんでしょうね。

デビュー時からファンになり、初めてliveに行き感動して涙がでた事。
慎吾とキャプテンが、アンコールで正面のステージからバックステージへ、二人並び真っ直ぐ歩いて目の前を通過した事。(確かトロッコが無い時代)
MIJでまん前にいる慎吾のダンスを見て、飛び散る汗が宝石の様にキラキラ輝いてた事。
目の前で水分補給をした事。
中居くんソロのトイレットペーパーをスタッフさんにもらった事。
ギフスマで上からたくさんのリボンが降ってきて、皆で分けた事。
突然シリーズが起きて、ファンも一緒に乗り越えた事。
色んな事を乗り越え変わらずファンで、1度もファンを辞めようと思った事は無い。
それは自慢できます。
こないだコメントで、人生の半分以上ファンと言ってらした方がいらっしゃいましたね。私も含めそういう方は多いですね。
そしてファン歴に関係無く、SMAP愛が強い方が多いと思ってます。
しぶとく強くです(笑)

東京オリンピックが終われば…翌年デビュー30周年!慎吾が好きな10周年、20周年の30周年!
SMAPが動き始めると期待してます💕

hinakoさん、お盆休みに少しゆっくりできるとイイですね♪
無理はし過ぎず、暑さと奴らに負けずに乗り切りましょうね♪

コメントを投稿

SMAP」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL