THE ROSE

鍵盤ハーモニカで楽しく癒したい♪
ステラの音楽ブログ☆

パーカー

2007年07月29日 | 手作り


泳ぎに行って、羽織るものが欲しかった。

なんか、無理もあるような気がするけど、パイルでパーカーを作った。

ボタンはまだない・・・。

おそろい。

パターン     女の子のお洋服

布        ねこの隠れ家





ちなみに、長女に「母さん、縫っている糸、服とおんなじ色がええわ~」と言われた。

井上商店で先日ふくろに沢山入って350円だった赤色のいと・・・。

水着

2007年07月27日 | 手作り
またまた、瀬戸大橋公園の噴水。

水着パターン    sweetform

2ウェイニット   マツケ


欲深く、大きいパターンにしたら、やっぱり大きかった(130を買った)。

滅茶苦茶かわいかったので、あわてて妹のパターン(100)と長女の120とそして、妹の来年用の110のサイズ、を注文した。

2ウェイはピンクに白のドット。1M買ったけど、あとワンピなら余裕でとれそう。


画像は相変わらず、も一つだけど・・・。



バッグキット

2007年07月19日 | 手作り
バッグキットはなんか、どうなんやろう~って思ってた。

何月だかの予約で買ったC&Sのキット。

・・・やっぱり可愛い。

家にある布を引っ張りだして、あーでもない、こーでもないと、時間をついやすことなくセンスの良いバッグが出来る。

割高かもしれないけど、変に布の在庫も増えない。

今日7月の予約も、もちろんキットを買った。

ふ、ふ、ふ。楽しみ。

画像は悪いけど、これもすごく素敵な感じ。





八日市はさっぱりだった。

気を取り直して、ミシンをする。

中毒やな。




R&Rのダブルガーゼワンピ。ダブルガーゼじゃないけど。 nootie*a go go のズボン。丈は短くした。




同じくnootie*a go go のズボン。サイズ110。丈は短くした。



WBのチェニック。ギャザーありと、なしと。


糸たて

2007年07月11日 | 手作り
私の父と母は定年まで縫製工場に勤めていた。

父は裁断、母は他の人がやりたがらないアイロン。

定年と同時に会社は閉めることになった。倒産だ。

外国の工場に仕事がまわり、日本の縫製工場にまで仕事が来なくなったからだ。

縫製工場の給料は安く、ボーナスなんてなかった。

幼い頃からミシンに親しんできたけど、将来は絶対、縫製の仕事はしないと決めていた。

高校も大学や専門学校も家政科なんて行って、万が一、縫製関係の道に進むと貧乏をするといけないから、と思い選ぼうとも思わなかった。


だから両親の勤めていた会社が倒産した時、沢山の資材をもらい損ねた。

母は「あんたが、こんなにミシンするなら、糸やらなんやら、もらっとくんだったわ」といった。


ほんま、残念や。


何本か、テトロン糸がある。私のミシンじゃ置けない。

父が糸たてを作ってくれた。

テトロンやレジロンは糸がよれる。動力ミシンを見るとわかるけど、糸が遠くからやってくる。

この釣竿の一番上まで糸を通すと大体がきれいに縫える。

格好は悪いけど、ニットを縫う時、下糸がぐちゃぐちゃにならない。

他に何と言って教えてもらえるような知識も持ち合わせてない父だけど、これはすごい。

ジューキで1500円で買った、糸たてきは全然使えなかった・・・。

ちなみにこれは、10センチほどのテトロン糸。比べると結構長い。