お気楽な毎日

お気楽な主婦が能天気に暮らしています。

旅行4日目 (高野山・奥の院めぐり 他)

2017年10月10日 | 旅行
4日目、最終日です。旅は早いですね。

世界遺産の『高野山』です。(世界遺産巡りの旅でした)
ブラタモリでたまたま3週放送していました。
この番組、なかなか面白いですよ。タモリさん、物知り過ぎますが…。

世界遺産 高野山・奥の院めぐり(日本有数の霊場)



この先を進むと沢山のお墓があります。すべて納骨されている訳ではありません。
歴史上の人物やこんなお墓も~と言うような。(全部回った訳ではありません)
写真はこれだけで…。



ここからは撮影NG
高野山は、信心問わず誰でもOkです。
弘法大師様は今も修行をされ、皆様を守ってくれています。
フムフム…。
私たちは弘法大師様のお近くまで行って来ましたが、不思議ですね。

ここは、専門のガイドさんが同行してくれたのですが、最後にお守り等の紹介も。
お話を聞きながら、どうも信心深くない私なので、騙されている?な~んて。
お守りを買ってしまいました。一生物だそうです。

実家にお線香は沢山あるのですが、燃やしても崩れないで字が出るそうです。

一の橋観光センターでランチ


観光はここまでだったのですが、時間が遅いとのことで、ここも↓観光です。ラッキー



六角経蔵





修行の場である高野山。

空海(弘法大師)は大秀才で、遣唐使として中国へ留学し、5,6年で学ぶことを1年で…。
真言密教を持って来る。
中国の密教のトップから密教を伝えるのは空海だと指名されたそうです。
1年で帰ったから良かったそうです。
遣唐使船が次に出たのは30年以上後だったそうです。
空海が帰らなければ、高野山もなかったと言うことです。(TV参考)
改めてブラタモリを見てみます。

今回の旅で御朱印も頂いて来ました。


旅ブログは一抜け。とても億劫で嫌でしたが、記録として…
600枚以上の写真も満足に見ていません。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅行3日目 (那智の滝、熊野... | トップ | 実家へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事