hinajiro なんちゃって Critic

本や映画について好きなように書いています。映画についてはネタばれ大いにありですのでご注意。本は洋書が中心です。

Lock In

2017年07月19日 | 洋書
 珍しくSFを読みました。
 この作品はセッティングがSFですが、内容は刑事ものでした。主人公が新人FBI捜査官なんです。
 物語の大半は会話で成り立っているので読みやすいのですが、主人公とその相棒たちとの会話がちょっとハードボイルド小説っぽく、なんか「カッコいいこと言ってるぜ、俺ら」的な雰囲気が苦手でした(笑)
 しかも、すぐに犯人が誰だかわかるってのも興ざめなんですよね。初登場から嫌な口調で話す奴がいて、もうこいつでしょ、犯人、みたいな。
 感染病に対する国家の対応、差別、なんかがテーマに盛り込まれているということで興味を持って購入したのですが、その辺はそれほど掘り下げられていなかったのが非常に残念。
 
 6 out of 10   

 セッティングの世界観はすごく面白いし、スラスラといいテンポで読めたのであまり低評価はしません。
 ただ、多作の人気作家の作品は私は避けた方がいいかなぁ。
 単純で読みやすいことが売りで意外性や面白さ、深みには欠けるような気がする・・・・(ここへきてど偏見)


 久しぶりに日本に帰ります。
 いつもより滞在期間は短く、バタバタしそうですが、病院での待ち時間や電車や飛行機での移動中など読書がはかどりそうです。
 8月9日から12日まで福岡滞在です。
 11日午後からと12日丸々一人ぼっちの時間があるのですが、福岡市内と大宰府以外ではどこへ行ったらいいのか決められずにいます。
 宮島か高千穂峡、または錦帯橋にバスツアーなんかがあれば、と考えていたのですが見つからず。
 どなたかお勧めがありましたら教えてください。今のところ湯布院日帰りが有力。

 もつ鍋、皿うどん、明太子(今のところ福太郎が好き)を楽しみにしていますが、それ以外にお勧めの食べ物もあれば。

 次の更新はひと月以上先になる予定です。
 みな様よい夏をI 

コメント    この記事についてブログを書く
« Hotel on the Corner of Bitt... | トップ | Beneath a Scarlet Sky »

コメントを投稿

洋書」カテゴリの最新記事