ひなぎく日和

秋田の四季とちょっと侘びのある暮らしを綴ります

お櫃(おひつ)良いです

2016年10月19日 | ひとりごと

親戚から今年も新米が送られてきました。

茨城のお米です。

ピカピカ、ツヤツヤで美味しい。

 

ひと月くらい前から曲げわっぱのお櫃を使っています。

それまでは炊きたてのご飯をフライパンにガバっとあけて蒸気を飛ばし、

それからお茶碗によそうなり、冷凍するなりしてました。

土鍋で炊くので「保温」は無理なのです。

お櫃にしてからは、半日くらいならお櫃にご飯を入れっぱなしでも大丈夫なので

美味しく冷めたご飯もいただけるようになりました。

もちろん炊きたて熱々のご飯は格別に美味しいのですが、

冷めたご飯のほうが食後の血糖値の上昇が穏やかなんだそうです。

予備軍は冷や飯に限る!ってね(笑)

使ったあとのお手入れも意外と簡単です。

金属を使ってないので、洗った後は電子レンジでチンで乾きます。

お櫃は面倒くさくて古いイメージでしたが

使ってみたら今の生活にとてもよくマッチしてるので驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『秋田県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒートショック対策 | トップ | お月見 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2016-10-19 18:52:46
あら~お櫃良いわね~♪
ほしいなあ~って思っていましたがなかなか買うきっかけがなくて(笑
新米うちでももう先月には来ていますがまだ去年のお米がたくさんあってねええ~~~
新米に手を出せるのはいつになるのかしら(苦笑
毎年一年分を買うのですが今年はなんかたくさんもらっちゃってね予定が狂っちゃいました(笑
ご飯は冷めたほうが血糖値の上昇が穏やかなの?
私はちょっと高めなので毎日冷や飯にしようかしら(@_@;)
さいちママさんへ (ひなぎく)
2016-10-21 20:18:22
お米をもらうのは嬉しいことですが、それによってせっかくの新米がお預け状態とは切ないですね。
週に一度「新米の日」とか設けたらどうでしょう(*^_^*)

私にお櫃の良さを教えてくれた人は浅舞の桶屋さんが作ったお櫃を使ってるようです。
便利な物が増えた世の中に、こうしてまだ職人さんがいることは貴重ですね。

冷めたご飯も美味しくて、食べ過ぎ注意です(>_<)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。