いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アート、フラワーデザインの教室を開いています。

昨日のエッグアート完成作品

2017年03月25日 | エッグ・アート

みずきだと思うのですが名前を忘れました

薄色の花が大好きです

 

 

昨日は月一回のエッグ・アートの日

一寸漆塗りの様な作品が出来上がりました

アメリカ・駝鳥の卵を車の補修用塗料で色を付けてあります

生徒さんと飾りの金具を選ぶ時が楽しみなレッスンです

蓋部分の飾りは付けずに

飾り金具でずれないような仕掛けになって居ます

普通の授業の様なカリキュラムは大分前にこなしている生徒さんなので

今までに作った事のないデザインを決める時間が楽しいです

 

来月から作る作品は一寸手間がかかりそうな物と言うだけで

外装のデザインは未だ未定ですが

パールホワイトで塗る事だけ決めて宿題にしました

 

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曲り葱ならぬ、曲りチューリップ

2017年03月24日 | 花色々

アパートの通路のプランターにイチゴが仲間入り

 

 

曲り葱は美味しくなるそうですが

曲りチューリップを試した花やさんが有ります

お教室を借りている花屋さんの店先に現れた

曲りチューリップ

 

先代の後を継いだのが彫刻を勉強した次男坊

色々面白い事をためしていますが

チューリップを寝せて見たようです

花が全開になった様子も見たいと思って居ます

 

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度の刺し掛はバラの花です

2017年03月23日 | 刺繍色々

おっとりした様子のクリスマスローズでした

 

 

刺しかけの整理をしていると時々楽しくなります

左右の違いがお分かりになりますか?

右は刺し終わっていました

左は下の蕾の所まで

その左には一つ分の空が

刺し始めた時は三か所色違いで刺す計画だったのです

右と左の色を変えたのに刺し始めて見たら

同じ色にしか見えないので中断したらしいです

右は黒左は3371番のこげ茶です

途中まで刺した時間がもったいないので仕上げました

そうしたら写真ではわからないのですが

こげ茶の方がやさしい感じの模様になって気にいってしまいました

残りの一か所は辛子色で刺し始めて居ます 

 

この模様はウクライナのドロンワークの作品から採取しました

 

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺しやすい孔雀模様を見付けました

2017年03月22日 | 刺繍色々

チューリップが咲き始めると

子供の頃二子多摩川園に球根付きのチューリップを

買いに行った事を思い出します

 

 

簡単な孔雀模様を毛糸で刺繍しました

9カウントの生地なので

中細の毛糸で刺しました 

飾り羽の所が刺しやすかったです

真ん中の花も一寸可愛いので小物のアクセントに好いですね

 

先日刺繍不足だった所を足して仕上がりました

本を出すのが億劫だったので

適当に記憶の侭にさして仕上げました

 

これからもウクライナ模様の間に色々な作家の模様を

刺繍する事にしますね

 

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カードコレクションから、イースター・エッグ

2017年03月21日 | 刺繍色々

スイトピーの枝ごときり花が出る様になりましたね

 

イースター迄あと4週間と一寸

未だ間に合いそうなデザインをカードの中から選んでみました

点を書いてあるだけですが花の様になっています

鶏卵で作って有る様です

茹で卵に食紅で画いてみませんか?

 

こちらは鵞鳥の卵の様です

色紙をポンチで抜いたら出来そうですが一寸大変

 

こちらはビーズを貼った物

スタイルホームの疑似卵で出来そうですね

このアイデアを刺繍してみるのも面白いかもしれません

 

鵞鳥の卵をお譲りできる程持っているのですが

送料を考えると高価になってしまうので残念です

ユザワヤさんに有るかもしれませんね

 

 

 

ご感想のコメントを頂けると嬉しいです 

←このボタンをポチットして頂くと励みになります  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←此方もよろしくお願い致します

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加