お雛さまコンクール開催中!!! ~ 入賞者にはもれなく副賞進呈🎶~

H27、2/11まで『第5回お雛さまコンクール』を開催している雛がたり実行委員会の活動、朗読会「雛がたり」のブログです。

『第4回 Century朗読会』でこれまでの「お雛さまエッセイコンクール」の作品を朗読します!

2012年05月22日 | 雛がたり実行委員会の活動
「第2回 お雛さまエッセィ&絵てがみコンクール」には、北は北海道から南は沖縄まで1,625通のご応募を頂き、誠にありがとうございました。
お陰様で今年の表彰式、「第11回雛がたり」も沢山のお客様にご来場頂き、心より感謝しております。特に今年は強風のため瀬戸大橋線がストップするというアクシデントもあり、折角坂出駅に3時間も待機していたのに来られなかった方もありました。残念なお天気でしたがご来場下さった方には心より感謝申し上げます。

 エッセイ部門では、今回は特に東日本大震災の経験を綴った作品や被災地へ想いを馳せた作品が目立ちました。さらに中高年の男性からの想い出も寄せられ、作品のレベルがアップしたことに感激いたしました。特に入賞作品は、戦時下での雛祭り、両親の無事をお雛様にお願いした事など、胸を打つ作品が沢山ありました。
 「是非もっと多くの方々にお聞きいただきたい・・・」と心から思い、今年は『第4回Century朗読会』第一部に「お雛さまエッセイ」をご紹介させて頂く事にしました。

 『Century朗読会』というのは、太宰治生誕百年の年に、太宰治生誕100年、朗読文化がこの鳥取に根付き100年続きますように・・・との願いを込めて、朗読の日(6/19)に開催しました。以来毎年6/19に近い週末に開催させて頂いています。
 今年はアンケートに寄せられたご意見を参考にして、土曜日の午後に初めて開催します。是非多くの方にご来場頂きたいと思っています。
 
 6/23(土) 午後1:30~3:30 、とりぎん文化会館小ホールで
 『第4回 Century朗読会 ~朗読宝石箱 お箏とともに~』を開催します。
 
 一つ一つの作品が1人1人の朗読者によって、それぞれ珠玉の輝きを放って欲しいと願っています。
 ブラックダイヤ、オパール、ムーンストーン・・・どんな石の輝きをお見せできるでしょうか?

 お箏は、箏・てまり会の菊広瀬恭子氏にお願いしました。
 お箏との初めてのコラボ・・。是非しっとりとした癒しのひと時をお届したいと考えています。

 さらに会場内ホワイエには、「お雛さま絵てがみコンクール」の作品も展示します。

 入場料は、 大人前売り 800円(当日 1,000円)です。
 高校生以下は無料ですので、ご応募頂いた皆さまにはご覧頂きたいと思います。
 是非ご来場くださいませ。

 朗読に触れて頂く一日になりますよう、お待ちしています。