ひなだんご

雑記帳

「〜がすごく楽しみ」I'm excited ~.

2017-07-27 02:51:52 | 英語構文
◆雑多な英語帳(No. 1-26)

「〜がすごく楽しみ。
 I’m excited ~. 」

うれしくてワクワクする気持ちや興奮、ときめきなどは、I’m excited ~ で表す。直訳は「ワクワクしている、興奮している」だが、
「〜が待ちきれない(くらい興奮している)」や
「〜がすごく楽しみ(でワクワクしている)」というニュアンスがある。

この構文は、次のような形で用いる。
I’m excited to ~(動詞の原形)「〜するのがすごく楽しみ」
I’m excited about ~(名詞)「〜がすごく楽しみ」
I’m excited (that) ~(文)「〜ということがすごく楽しみ」

excited の前に so や really, very などを入れると、「すごく楽しみ、すごくワクワクしている」という気持ちをさらに強調することができる。

また、excited の代わりに thrilled(ワクワクして)を用いることもできる。
I’m thrilled to ~(動詞の原形)「〜するのがすごく楽しみ」
I’m thrilled about ~(名詞)「〜がすごく楽しみ」
I’m thrilled (that) ~(文)「〜ということがすごく楽しみ」


モンサンミッシェルを訪れるのが、すごく楽しみ。
I’m excited to visit Mont Saint-Michel.

明日ペギーに会うのが待ちきれない!
I’m excited to meet Peggy tomorrow!

彼女の手料理がすごく楽しみ。
I’m excited about her homemade cooking.

明日の試合がすごく楽しみ。
I’m so excited about tomorrow’s game.

サマージャンボ宝くじの当選発表がメチャクチャ楽しみ。
I’m so excited about the announcement of the Summer Jumbo winning numbers.

今年の夏に家が完成するのが、すごく楽しみ。
I’m excited my house will be completed this summer.

4月におばあちゃんになる(=孫が生まれる)のがすごく楽しみ。
I’m so excited I’m going to be a grandma this April.

レディー・ガガの来日が、ものすごく楽しみ。
I’m very excited Lady Gaga is coming to Japan.
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英検5級 No.2-31 | トップ | 英検5級 No.2-32 »

コメントを投稿

英語構文」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。