ひなだんご

雑記帳

2017/04/21

2017-04-21 08:45:08 | 2017年
☆きょうの英語

・ring「指輪」
・nothing「何も〜ない」
・dark「暗い」
・bring「持ってくる」
・food「食物」foods「〜食品」
・river「川」
・television「テレビ」
・not at all「全く〜でない」
・cold「冷たい」

Alice bought a new ring yesterday.
We could see nothing in the dark room.
Please bring your food to the picnic.
My father went fishing the river last Sunday.
My parents don’t watch television at all.
I want to drink some cold water.

アリスは新しい指輪を買った。
私たちは暗い部屋の中で何も見えなかった。
自分の食べ物をピクニックに持ってきてください。
私の父はこの前の日曜日に川で釣りをしに行った。
私の両親は全くテレビを見ない。
私は冷たい水が飲みたい。


・at last「ついに」
・home country「生まれ故郷」
・for the first time「初めて」
・would like to「〜したい」
・in the future「将来」
・take care of ~ (1)「〜の世話をする」
・take care of ~ (2)「〜に気をつける」
・from ~ to …「〜から…へ[まで]」

We visited his home country for the first time.
I would like to be a pilot in the future.
She took care of the poor dog.
Please take care of yourself.
How far is it from here to Paris ?
They usually go to school from Monday to Friday.

私たちは初めて彼の生まれ故郷を訪ねた。
私は将来パイロットになりたい。
彼女はそのかわいそうな犬の世話をした。
お体をお大事に。
ここからパリまでどれくらい距離がありますか。
彼らは普通月曜日から金曜日まで学校に行く。


・pretty「かわいらしい」
・young「若い」
・cloudy「くもった」
・happy「うれしい、幸せな」
・next「次の」
・these「これらの」

These flowers are pretty.
That woman is young.
It’s cloudy today.
I’m happy.
What time is the next bus ?
These shoes are too small for me.

これらの花はかわいらしいです。
その女性は若いです。
今日はとてもくもっています。
私は幸せです。
次のバスは何時ですか。
これらの靴は私には小さいです。


Lesson 30 疑問詞で始まる疑問文
Which is her racket ?
Where is my camera ?
Who is that boy ?
When is the school festival ?
Who is Helen ?
Which is your notebook ?
Where do you live ?
When is your birthday ?
Where is Mr Watanabe ?
When do you watch TV ?

どちらが彼女のラケットですか。
私のカメラはどこにありますか。
あの男の子は誰ですか。
学校祭はいつですか。
ヘレンとは誰ですか。
どちらがあなたのノートですか。
あなたはどこに住んでいますか。
あなたの誕生日はいつですか。
渡辺さんはどこにいますか。
あなたはいつテレビを見ますか。


・bring「〜を持ってくる」
・choose「〜を選ぶ」
・smell「匂いがする」
・happen「起こる」
・draw「〜を描く」
・enter「〜に入る」
・close「〜を閉じる」
・hope「〜を願う」

He brought his violin to school.
I’ll choose the best CD for you.
Peter’s room smells sweet.
What will happen if the world runs out of oil ?
Dorothy wrote stories and drew funny pictures.
She wants to enter an acting school.
This shop will close at 10:00 p.m.
I hope you have a good time.

彼は学校にバイオリンを持ってきた。
あなたに一番いいCDを選びます。
ピーターの部屋は甘い匂いがする。
世界から石油がなくなったら何が起こるだろうか。
ドロシーは物語を書いて、おもしろい絵を描いた。
彼女は演劇学校に入りたがっている。
この店は午後10時に閉まる。
あなたたちが楽しい時を過ごすことを願っています。


文献
中学英単語1600 / 中学英熟語500 /英検5級単熟語
中学英語をひとつひとつわかりやすく/キクタン【Entry】2000



☆GACKT オフィシャルブログ(4月20日)
「中国北京大会アジアポーカーリーグ、団体戦惜しくも2位。」
感想:すごいです。私も何か結果を出せる人になりたいと思いました。


☆きょうのひなだんご
昨日は、パンの安売りの日。毎週木曜日はパンの日と決めていたのでスーパーへ。
私にアレルギーが出ないパンがあったので2袋購入。
2袋続けて食べてしまい、気分が悪くなってしまいました。
まずは、なんとも言えない気分、そして体がだる〜く。。。

しだいにそわそわ落ち着かなくなり、その後に悪寒のような心地の悪さ。
横になりながら、もうパンはたべるまいと思いました。
親戚は高齢になって、小麦粉アレルギーになりました。
生姜紅茶を飲んだら症状は軽減していきました。
しばらくして、体が硬くなっていることに気づき、ストッチをしました。

今日は、頭が鈍い感じな朝でした。日課の順番がばらばらで混乱しました。
日課表を見ればいいのに、それができるようになるのに4時間かかりました。
朝の7時にはペースがつかめてきて、苦手な蛍光灯が消せました。


☆きょうの読書(1)
竹田青嗣著
『はじめての哲学』(楽しい調べ学習シリーズ)
p.24-25 孔子


☆テレビ(1)
SONGS「MIYAVI × 木村拓哉」

語り:木村拓哉
侍ギターリストと呼ばれロサンゼルスを拠点に活動をするMIYAVI。
その音が世界を踊らせている。

SLAPという独特の演奏法(三味線からインスピレーション)で注目を集め、これまでに30カ国300本以上のライブを行ってきた。SMAPにもシングル2曲を提供してくれている。3年前の紅白では一緒にステージに立っている。

そんなMIYAVIが、今回僕が主演した映画「無限の住人」の主題歌を書き下ろしてくれた。とても嬉しかった。

音楽に国境はない。MIYAVIはそれを証明し続けている。

MIYAVI
「どんな状況でも闘える状況にしておくことはすごく大事ですね。変な話、スタッフが一人いなくなってもやれる状況(にしておくこと)。自分の足でまずしっかり立つっていうことをより意識させられますね。」
 
         映画「無限の住人」主題歌
Live to Die Another Day — 存在証明 ー
詩・曲:MIYAVI, Lenny Skolnik, Tom Leonard, Amon Hayashi


感想:アルバム「Fire Bird」をちょっとずつ聞いて見ました。
Long Nights が良かったです。


☆英文法学学習
文献:中学総合的研究 英語
第1章:英語の文は4種類(§1〜§4) 
§1平叙文【1】肯定文と否定文の比較【2】否定

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04/20 | トップ | 2017/04/22 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。