Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

アマレット風味バナナケーキレシピ。

2010-10-13 | ケーキレシピ
先日焼いたバナナケーキ。

ディサローノアマレットをふんだんに使って、アーモンドの香り広がるリッチなケーキに仕上げてみました。






先日写真をアップしただけだったので、レシピご参考までに。



アマレット風味バナナケーキレシピ☆(24cm×18cm×9cmの耐熱皿1個分)



材料;

発酵バター 200g
バナナ2本
ブラウンシュガー180g
薄力粉 160g
アーモンドプードル 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
くるみ 大さじ4
ディサローノアマレット 大さじ1~2(お好みで調節)
アーモンドスライス 適量
粉糖 適量


下準備;
バターは常温で柔らかくしておく。
バナナは皮をむき、耐熱ボウルに入れてラップをかけてレンジで約1分半加熱する。柔らかくなったら取り出し、泡だて器で混ぜてピューレ状にする。
薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
くるみはオーブンでローストし、粗く刻む。
型にクッキングシートをひく。
オーブンを180度に予熱する。

作り方;
ボウルにバターを入れ、ブラウンシュガーを2回にわけて加えながら白っぽくなるまでよく混ぜ、溶いた卵を少しづつ加えてしっかり混ぜ合わせる。
バナナ、ディサローノアマレット、アーモンドプードル、くるみの順に加え混ぜる。振るった粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
生地を型に入れ、アーモンドスライスを表面に散らす。予熱したオーブンで約50分焼く。(竹串をさして何もついてこなけば焼き上がりです)
仕上げに粉糖をかけて完成♪



大さじ1のリキュールなら子どもも食べれます。


ひとくちサイズに刻んでピックを立てたら、子どもたち大喜びでつまんでいました。




もっとリッチな大人味を楽しみたければ、リキュール多めで作るのがおススメ。
泡立てた生クリームとミントの葉を添えれば、立派なおもてなしスイーツにもなります。





バナナ入りのしっとり生地&香り高いアマレット風味。
これは何度も作りたくなるお菓子です♪




大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中







最新の画像もっと見る

コメントを投稿