Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

クロカンブッシュ作り☆後編。

2010-12-22 | 料理教室&イベント
クロカンブッシュ作りの続きです。

さて、いよいよ本体となるシュークリームを作ります。



ayaさんがあらかじめ用意したシューに飴がけをしていきます。

琥珀色の飴がキラキラと光って、すごくきれい。

部屋中にキャラメルのいい香り、幸せ気分です。



ひとつひとつシューを並べて積み上げていく作業は、バランスが大事。
シューの大きさが少しづつ微妙に違うから、均等に並べるのって見ている以上に難しい。




飴も時間が経つとすぐ硬くなってきちゃうから、鍋を火にかけて温めては飴をシューに絡める作業の繰り返し。これは根気がいる

ayaさんの動きを、子どもと一緒にじっと見守ります。






なんとここで!
クロカンブッシュの中にライトを設置。





シューとシューの隙間から光がもれて、飴がキラキラと輝くこの美しさ!

イェイッ

子ども達と一緒に思わず歓声を上げちゃった。




そして。
いよいよ私の作ったアイシングクッキーの出番。



ランダムに配置して飴で接着していきます。
ayaさんの作品にお邪魔する感じで 恐縮。





いよいよ今回の目玉アイテム。
シュー生地のオブジェを設置します。
半球同士を飴で接着、壊さないようにそろーりそろーり。



無事クロカンブッシュの上に乗りました♪
ジャストサイズ、お見事。

クロカンブッシュの完成~



さあさあ、ここまできたらラストスパート。



となかいクッキーを飾って、そりの上にはアップルパイのプレゼントを乗せて。




クリスマスツリーも後ろにスタンバイ。








はいチーズ






約3時間の長丁場、お疲れ様でした~


今年も思い出いっぱいのクリスマス企画になりました☆




ayaさんありがとう!







最新の画像もっと見る